« 【政治社会】忘れられた戦争 | トップページ | Happy Birthday 2015 (小倉唯さん) »

2015-08-12

Happy Birthday 2015 (阿澄佳奈さん)

帰ってくる途中、土砂降りに遭いましたよ・・・・・・。
ホワイトアウトっていうの? 目の前真っ白だった。

さて、今日は声優・阿澄佳奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

阿澄佳奈さん  1983年8月12日生まれ

そういえば、去年ご結婚されてるんですよね。ネットラジオなどではまるで生活感がないので忘れがちになります。さすがは夢を売るお仕事の人ですな。

阿澄さんの声を初めて聞いたのは2007年に放送された『しゅごキャラ!』ランです。女の子向けの作品にはつきものの妖精さんの役で、第1印象は「不思議な声だなあ」でした(笑)

最近視聴した阿澄佳奈さんの登場作品は、
『DOG DAYS''』 ユキカゼ・パネトーネ
『ニセコイ:』 橘万里花
『たまゆら 〜hitotose〜』 塙かおる
『Classroom☆Crisis』 能年ユナ
『WORKING!!!』 種島ぽぷら
『のんのんびより りぴーと』 越谷小鞠
など。

この記事を書く前に『のんのんびより』の第6話を見てました。この作品、大好きなんでねー。すかんぽ(イタドリ)ってかじると酸っぱいんだけど、越谷夏海がかじっているのを見て味を思い出しましたよ。梅干しと一緒で、想像するだけでツバが出てくる。あれ、あんまりかじりすぎると腹壊すんだよね。田舎の子にしかわからないんだろうなあ。

このアニメを見ていると、雨が降った時の土の匂いとか、夜の森の匂いとか、学校の帰り道に食べたキイチゴの味とか、そんなものをはっきりと思い出すんですよ。五感が刺激されちゃう。楽しいような切ないような・・・・・・。そういえば、ヤモリは今でもたまに部屋に出たりしますねえ。ヤモリで大騒ぎしちゃう小鞠がカワイイ(笑) ヤモリごときでびっくりしちゃうようでは田舎暮らしはできませんな (゚∀゚)

参考画像:
Komari_nonnon2_5_20150804
越谷小鞠 (CV:阿澄佳奈さん)
『のんのんびより りぴーと』 2015年 テレビ東京
"Non Non Biyori Repeat"
(悠悠哉哉少女日和 Repeat), 2015, TV-Tokyo
KOSHIGAYA, Komari (CV: ASUMI, Kana)
quoted from #5 "We Ate Okonomiyaki" (4 Aug. 2015)

越谷小鞠は中学2年生。体が小さいので、妹の夏海(中学1年生)や小学5年生の一条蛍よりも幼く見える。この子たちが通っているのは、生徒がほとんどいない田舎の分校。複式学級で小中学生が一緒に勉強しているわけですが、この子より背が小さい子は小学1年生のれんちょん(宮内れんげ)しかおりません。いろんな場面でお姉さんぶるけど、あまりお姉さんとしては扱ってもらえないようです (ノ∀`) 大人の女性に憧れているものの、言動は幼く、行動が付いていかずに空回りすることも・・・・・・。
がんばれ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

阿澄さんは小さくて可愛らしいキャラクターを演じるイメージが強い声優さん。去年の記事でも書いたようにいろんなタイプの少女を演じますが、自分の中ではいまだに阿澄さん=小さくてカワイイキャラクターなんです。『WORKING』のぽぷらみたいなね。

Popura_working3_4_20150802_01
種島ぽぷら(画像左、CV:阿澄佳奈さん)
『WORKING!!!』 2015年 BS11
"Wagnaria!!3"(WORKING!!迷糊餐廳 第三季), 2015, BS11

TANESHIMA, Popura (left, 種島白楊, CV: ASUMI, Kana)
quoted from #4 "Heart Knocker" (2 Aug. 2015)
INAMI, Mahiru (right, 伊波真晝, CV: FUJITA, Saki)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

種島ぽぷらはファミレスでアルバイトする高校2年生。
ちっちゃい(笑)
本人もわりと気にしているらしく、たまに「ちっちゃくないよっ!」なんて言う台詞を発します。それがまた、たまらなく可愛いんだ。主人公のカタナシ少年じゃなくても抱きしめたくなっちゃいます ヽ(゚∀。)ノ 体はちっちゃいけど働き者でねー。健気でいい子なんですわ。

この作品の登場キャラクターは一人ひとり強烈な個性があって、長く記憶に残ります。

阿澄佳奈さん、アニメ以外の作品ではETV(NHK教育)の『コレナンデ商会』(パイロット版)にご出演されているようです。現在放送されている『フックブックロー』が2016年に終了するという噂で、今回のパイロット版が好評ならば2016年から後継番組としてレギュラー化されるらしいですね。『コレナンデ商会』は8月22日土曜日に再放送されるので、自分も見てみようと思ってます (^-^)

噂が本当ならば、阿澄佳奈さんは折笠富美子さんの後継者なわけですよ。これ、自分にとってはものすごく大変なことなんですよ。なにしろ、ふみさんはおいらの女神様ですからね(笑)

誕生日占い(性格診断)↓

誕生日占い(性格診断)

本日8月12日の誕生星はアルファード(海蛇座α星)。地球からの距離は180光年です。星言葉は「夢に突き進む楽観主義者」だそうです。

簡易動画付インターネットラジオを視聴していると、阿澄さんは人見知りが激しい人のようです。以前はネガティブな発言が多い印象でした。しかし、最近は舞台出演をきっかけにアグレッシブなところも見られるようになってきています。気持ちが前向きになったことで、よい出会いもあったのでしょう (^-^)

誕生色は藤鼠(ふじねず)。手元の『誕生色事典』によると、「自分の存在を見つめるロマンチスト」だそうです。ネットラジオで話を聞いたくらいでは阿澄さんが本当はどんな人かよくわかりませんが、ラジオを聞く限りでは内にこもるタイプのような気がします。

ただ、心のうちには常に表現に対する熱い思いがあります。何かを表現したい。うまく表現できない。でもやっぱり何かを伝えたい。そんな葛藤が渦巻いているように見えます。そういうものが表現の原動力になっているのでしょう。自分は残念ながら阿澄さんの舞台を見たことがありませんが、この人はきっといい演技をするんじゃないかと思うんです。

阿澄さんの運命数は5。
運命数5の人は純粋で誰からも愛される資質を持っています。ただ、純粋であるがゆえに周囲の人間に運命を大きく左右されやすいという特徴があります。良い人に出会えば運が開けるでしょう。お友達の井口裕香さんがどんな人かはっきりとはわかりませんが、良くも悪くも阿澄さんに非常に大きな影響を与えているようです。近頃は特に前向きになっているようですが、旦那さんの影響も大きいのでしょう。

運命数5の人の欠点として、物事を深く考えずに行動することがあるようです。今自分に必要なものは何か常に考えておく必要があります。

誕生日の干支は壬申 (みずのえさる)。
壬申 (みずのえさる)は秋の海のイメージだそうです。海というのは洋の東西を問わず母性の象徴ととらえられることが多く、そのイメージ通り、この星の女性には大きな包容力があります。人を愛すると一途なところがあるようですね。旦那さんは本当に幸せだと思いますよ。

壬申 (みずのえさる)生まれの人は他人に対する好き嫌いが激しく、人見知りなところもあるようです。対人関係では苦労しそうですが、阿澄さんには生まれながらに他者を引き寄せる魅力があります。一人でいたいと思っていても、周囲が放っておきません。人間関係を構築するチャンスは外からやって来るでしょう。そしてひとたびよい関係ができると、それは一生のものになります。

この星回りの人は美しい人が多いそうです。人には見た目の美しさや性格の美しさなどいろいろあるんでしょうが、自分が阿澄さんを見て美しいと思ったところはでした。簡易動画付ネットラジオの小さい画面でしか見たことがないので実際に見たらどうなのかわかりませんが、髪がつやつやしていて天使の輪ができているんですよ。本当に綺麗だった。30代としては驚異的だと思いましたね(何を見ているやら・・・・・・)。

|

« 【政治社会】忘れられた戦争 | トップページ | Happy Birthday 2015 (小倉唯さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61147778

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (阿澄佳奈さん):

« 【政治社会】忘れられた戦争 | トップページ | Happy Birthday 2015 (小倉唯さん) »