« Happy Birthday 2015 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | 【政治社会】忘れられた戦争 »

2015-08-11

Happy Birthday 2015 (福原香織さん、澁谷梓希さん)

今週はお誕生日を迎える女性声優さんが多いので、記事を書くのが大変です。今週分はお盆休みの間にでもゆっくりと完成させることにします。

さて、本日お誕生日の女性声優さんはふたり。

福原香織さん 1986年8月11日生まれ
澁谷梓希さん 1993年8月11日生まれ

お誕生日、

おめでとうございま~す \(^O^)/

福原香織さんですが、実はそれほど馴染みがある人ではありません。自分用のデータベースにお名前は載せているんですが、この人が登場する作品はほとんど視聴したことがないんです。福原さんが演じたキャラクターで最も有名なのは『らき☆すた』柊つかさですが、この作品はちゃんと視聴したことがないんですよね。

これまでで最も印象に残ったキャラクターは、2009年に放送された『咲-Saki-』天江衣かな。今年は秋から『新妹魔王の契約者 BURST』成瀬万理亜役でご出演するようです。

参考画像:
Run_achan_ova_20140921
百木るん(画像右、CV:福原香織さん)
『Aチャンネル +smile』 2014年 BS-TBS
"A-Channel+smile"(A 頻道 +smile), 2014, BS-TBS
MOMOKI, Run (right, 百木倫, CV: FUKUHARA, Kaori)
quoted from #EX01 "Mountain of Pancakes - An accident"(OAV)
(broadcasted on BS-TBS, 21 Sep. 2014)
Left: ICHII, Tooru (画像左, 一井透, CV:
YUUKI, Aoi)

HDDレコーダーを探したところ、昨年BSで放送された作品が残っていました。百木るんも福原さんが演じた代表的なキャラクターの一人です。

『Aチャンネル』は日常系に分類される作品で、例によってとてもゆるいです。本放送の時は何度寝落ちしたことか・・・・・・。この手の作品は同じ回を何度も視聴するハメになります。上の画像の回もそうですが、女の子たちがパンケーキを食べにいくみたいに他愛もないお話が多いので、作品世界やキャラクターに特別な思い入れがないと記憶に残りにくいのかなと思いますね。

本日のもう一人の主役、澁谷梓希さん。声優ユニットというか、アイドルグループ "i☆Ris" のメンバーのひとりです。現在は『プリパラ』ドロシー・ウェスト役で出演していますね。声優としては3年目の新人さんです。

参考画像:
Dorothy_pripara_57_20150808
ドロシー・ウェスト(CV:澁谷梓希さん)
『プリパラ』 2015年 テレビ東京
"PriPara"(PriPara 星光樂園 第二季), 2015, TV-Tokyo
Dorothy West (CV: SHIBUYA, Azuki)
quoted from #57 "What's a Genius ~panda?" (8 Aug. 2015)

バーチャル世界で人気アイドルを目指す少女のひとり。活発でボーイッシュな雰囲気の女の子。中身の澁谷さんとシンクロ率が高いキャラクターです。

作品の中で、プリパラというのは主に女の子たちがアイドルを目指すバーチャル空間になっています。この回ではそこに男性が紛れ込んで「キャ~男よ~!(;´Д`)」みたいな話になってましたけど、ドロシーの双子の兄弟(レオナ)って男の子なんだよねー。姉よりも女の子らしいけど。カワイイので正義なんですね(笑)

Leona_pripara_ed_20150808
レオナ・ウェスト(CV:若井友希さん)
Leona West (CV: WAKAI, Yuuki)
quoted from "PriPara" ED image (#57, 8 Aug. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
注)残念ながら男の子です!(笑)

"i☆Ris" は6人組のグループなんですが、それぞれ声質が違っていて魅力的です。澁谷さんはメンバーの中でもかなりハスキーな声で、見た目の雰囲気も中性的。ブログを見ていると、たまに男装していることもあります。

澁谷さん、山北早紀さんは低音パートを担当することが多いようで、彼女たちがメインで歌う曲は他の子たちがメインで歌う曲とはまったく雰囲気が違っていて面白いです。これ、本当に同じグループの曲なのっていうね。例えば、いかにもアイドルっていうイメージの芹澤優さんが歌う曲とはかなり印象が違っています。なかなか面白いグループだと思いますよ。一粒で二度おいしいみたいな(笑)

『プリパラ』には "i☆Ris" 全員がキャストとして登場しています。声優でアイドルというと、あまりよいイメージを持たれないのかもしれませんが、この子たちの場合は比較的演技もしっかりしていますし、他の新人声優さんと比べても遜色ありません。むしろ、新人としてはレベルが高いほうだと思います。これからの活躍に期待します。

1年前に初めて "i☆Ris" の子たちを見たときには、正直に言うと「なんだかアカ抜けない子たちだなあ・・・・・・」と思いました(ゴメンナサイ)。しかし、近頃はちゃんとアイドルっていう感じになってきたと思います。特に澁谷さんは格好よく色っぽくなったと思いますよ (^-^) 芹澤優さんのような「あざとカワイイ」雰囲気とはまた違った魅力があると思います (笑)

今日はここまで。

誕生日占い(性格診断)↓

誕生日占い(性格診断)

福原さん、澁谷さんは8月11日生まれ。本日の誕生星はマルカブ・ヴェーロールム(帆座к星)。地球からの距離は約572光年です。南半球の星なので日本からは見えません。星言葉は「友情とナイーブな感性」だそうです。

8月11日の誕生花はいくつかありますが、今日もまた勝手なイメージで選びます(笑)
福原香織さん:サンビタリア(私を見つめて)
澁谷梓希さん:ゼラニューム(友情)
って感じかな。

福原香織さんの運命数は7。澁谷梓希さんの運命数は5です。

運命数7の星の下に生まれた人は、人知れず努力を重ねる孤高の人。あまりにも完璧主義が行き過ぎるあまり、必要以上に自分自身を追い詰めてしまうところがありそうです。数秘術的に日本という国を数字で表すと7になるという説がありますが、運命数7というのは日本人の気質を最もよく表している数字なのかもしれません。

運命数5の人は純粋で誰からも愛される資質を持っています。ただ、純粋であるがゆえに周囲の人間に運命を大きく左右されやすいという特徴があります。物事を深く考えずに行動するところも見受けられるので、今自分に必要なものは何か常に考えておく必要があります。

福原香織さんの誕生日の干支は丁亥(ひのとい)。澁谷梓希さんの誕生日の干支は甲子(きのえね)です。

丁亥(ひのとい)の人は極めて感受性が高く、高い霊性を備えているといいます。丁亥は暗い水面の上に怪しくきらめく小さな光のイメージだそうです。とても神秘的。あまり明るい印象ではありませんが、人を惹きつけてやまないカリスマ性があります。どちらかというと、人生でうまくいっていないときに真価が発揮される星回りです。

最近の声優さんはアイドル的な人気があって、明るい表舞台に出てくることも多くなりましたが、福原さんの場合はそういうのには向いていないようです。声優本来の、裏方的な方向のお仕事のほうがいいのかもしれません。アニメーションよりはCMやナレーションの方で実力が発揮されるのではないかと思います。

甲子(きのえね)というのは十干十二支の最初の星です。常に新しいことにチャレンジしていく運命です。先頭を歩くことを余儀なくされるため、独立の気質が強い人です。しかし、そういう運命なので寂しさと隣り合わせの人生ということになるんですね。人を愛したいという気持ちが人一倍強く、そういう性質だからこそ、人からも愛される人になるようです。澁谷さんが所属する "i☆Ris" は、声優でありアイドルという、今までありそうでなかった斬新なチームです。澁谷さんがメンバーに選ばれたのも運命の導きなのかもしれませんね。

さて、毎回恒例、大きなお世話コーナーです(笑)
まずは福原香織さん。
結婚相手に対する理想が極めて高い印象です。見た目も美しいため、異性にとっては高嶺の花に見える女性だと思われます。とても神秘的で近づきがたい。婚期は・・・・・・。本人次第ということにしておきましょうか・・・・・・。

澁谷梓希さん。
自分の価値観と合わない異性とは絶対に付き合いたくないという印象です。人懐っこい性格のため、友人はたくさんできそうですが、恋愛に対してはややシャイな感じで一歩引いてしまうところがありそうです。しかし、基本的に行動力がある人ですから、多くの付き合いの中から自分の眼鏡にかなう人を見つけ出すこともきっとできるでしょう。婚期は本人次第というよりも、周囲の人たち次第でしょうね。

|

« Happy Birthday 2015 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | 【政治社会】忘れられた戦争 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61130110

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (福原香織さん、澁谷梓希さん):

« Happy Birthday 2015 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | 【政治社会】忘れられた戦争 »