« 【政治社会】安保法案は憲法違反か(憲法前文について) | トップページ | Happy Birthday 2015 (福原香織さん、澁谷梓希さん) »

2015-08-10

Happy Birthday 2015 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん)

今日から女性声優さんのお誕生日記事の書き方を変更します。複数の人をまとめて記事にすることになってしまうけど、他意はありません。人によっては、どうしても記事の「濃さ」に差が出てしまいますが・・・・・・。

さて、本日8月10日は赤崎千夏さんと小澤亜李さんのお誕生日です。

赤崎千夏さん  1987年8月10日生まれ
小澤亜李さん 1992年8月10日生まれ

おめでとうございま~す \(^O^)/

赤崎さんが登場するアニメーション作品で、最近自分が視聴したものは、
『プラスティック・メモリーズ』 絹島ミチル
『食戟のソーマ』 薙切アリス
『冴えない彼女の育てかた』 波島出海
『プリパラ』 ファルル
などでした。
ただ、過去1年間で最も強く記憶に残っているのは『selector spread WIXOSS』蒼井晶です。通称「アキラブリー」。イカレ具合が半端なかった(笑)
やはりこのキャラクターの人気は相当高かったらしく、ネットラジオで主役の小湊るう子を演じた加隈亜衣さんが僻んでしまうほどでした。
るう子、メインヒロインなのにかわいそう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

参考画像:
Akira_wix2_2_20141014
蒼井晶(CV:赤崎千夏さん)
『selector spread WIXOSS』
 2014年 BS11
"selector spread WIXOSS"(戰鬥少女選擇者 II), 2014, BS11
AOI, Akira (CV: AKASAKI, Chinatsu)
quoted from #2 "That Feverish Bond" (14 Oct. 2014)

雑誌の読者モデルなので見た目はかわいいんですが、とにかく性格が悪くてねー。女の子のダークな部分をすべてぶっこんだような、本当に救いようのない少女でした。晶は、第1期ではカードバトルに敗れた代償として顔に深い傷を負ってしまいます。第2期ではウリスへの歪んだ愛情が高じた挙句、おかしくなって途中退場。劇場版(2016年2月13日公開予定)には再登場するんでしょうかねー。個人的に好きなキャラクターなので登場してほしいですね。

悪役で人気が出る声優さんというのは実力があると思っているので、ちーちゃん(赤崎さん)には今後も期待です (^-^)

そして、今日のもう一人の主役・小澤亜李さん。2013年頃からアニメーション作品に登場するようになった新人さんです。自分の場合、小澤さんの声を初めて聞いたのは『月刊少女野崎くん』佐倉千代でした。新人さんにしては比較的しっかりした演技をしていたと思います。EDテーマ曲の歌唱も担当されていましたが、わりと上手でした。最近の声優さんたちは才能豊かですね。

最近視聴した小澤さんの登場作品は、
『Classroom☆Crisis』 瀬良ミズキ
『がっこうぐらし!』 恵飛須沢胡桃
『アクエリオンロゴス』 海凪花嵐
『えとたま』 ウマたん
『ジュエルペット マジカルチェンジ』 雲母あいり
など。
今年はメイン級で登場する作品が10本を超えていて、まさに売り出し中といったところです。

参考画像:
Mizuki_cc_6_20150808
瀬良ミズキ(CV:小澤亜李さん)
『Classroom☆Crisis』 2015年 TBS
"Classroom☆Crisis"(Classroom☆Crisis), 2015, TBS
SERA, Mizuki (CV: OZAWA, Ari)
quoted from #6 "Family of Shame" (8 Aug. 2015)

学生でありながら大企業の社員という設定。会社員としてはロケット開発を行う部署に籍を置き、高校生としてはクラス委員長。成績は良いみたいです。メインヒロインとしては若干印象が薄いような気もしますが、普通っぽいところがこの子の魅力なんでしょう。

小澤さんの声はやや堀江由衣さんに似ているような気がします。歌声は特に。

Kurumi_gakko_3_20150724
恵飛須沢胡桃(CV:小澤亜李さん)
『がっこうぐらし!』 2015年 BS11
"School-Live!"(學園孤島), 2015, BS11
EBISUZAWA, Kurumi (CV: OZAWA, Ari)
quoted from #3 "That Time" (24 Jul. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

ある日突然、街がゾンビだらけになってしまうお話。そんな世界で、少女たちは学校に立て篭もって暮らしています。胡桃は活発な印象の少女で、ゾンビと戦う役目を引き受けています。メインヒロインの丈槍由紀(画像手前の人物)は、大変な状況のなかですでにおかしくなってます。しかし、実は最も精神的にきついのは胡桃でしょう。PTSDが懸念されます。

見ていて非常に違和感が強い作品です(嫌いじゃないですが)。ほのぼの日常系のキャラクターデザインの少女たちが廃墟になった学校で暮らしているのも辛い感じがするし、胡桃の場合はゾンビを園芸用スコップで殴り殺すわけですよ。しかし、そういう生活を続けていながら、みんななぜか明るい。そのあっけらかんとしたところがとても恐ろしいんです。

戦争になると誰でも正気ではいられないっていうのは最近見た戦争関連の番組で感じたことですが、この子たちもそういう精神状態なのかもしれません。荒唐無稽な作品ではありますが、実は人間の真理を含んでいるような気もします。

ちなみに、現在のところ『がっこうぐらし』は海外のアニメファンの間でも人気が高いようです。

ANN Readers: School-Live! Also Current Top of Summer 2015 Anime Poll
posted on 2015-08-13 15:45 EDT by Lynzee Lamb
読者投票:2015年夏アニメ 現在のトップは『がっこうぐらし!』
投稿者:リンジー・ラム 米国東部夏時間2015年8月13日15:45
*ANNはアメリカのアニメ情報サイト。リンク先は英語です。

現在のランキングは、
1.SCHOOL-LIVE!がっこうぐらし!
2.Rokka: Braves of the Six Flowers六花の勇者
3.Snow White with the Red Hair赤髪の白雪姫
4.Charlotteシャーロット
5.Gangsta.ギャングスタ
6.Non Non Biyori Repeatのんのんびより リピート
7.Senki Zesshō Symphogear GX (戦姫絶唱シンフォギアGX
8.Durarara!! ×2 The Second Arcデュラララ!!×2 転
9.GATEゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
10.Prison School (監獄学園
となっているようです。(日本時間2015年8月14日現在)
*追記なので「時空の歪み」が発生しています(笑)

誕生日占い(性格診断)↓

誕生日占い(性格診断)

赤崎さん・小澤さんは8月10日生まれ。
本日の誕生星はアルファ・リュンキス(山猫座α星)です。地球からの距離は222光年。星言葉は「親身になる奉仕精神」だそうです。

8月10日の誕生花は複数設定されています。花はいつも自分の勝手なイメージで選んでいますが、お二人の誕生花と花言葉は
赤崎千夏さん:ネムノキ(想像力)
小澤亜李さん:ルコウソウ(常に愛らしい)
といったところでしょうか。ホントに勝手なイメージで選んでますけど(笑)

赤崎千夏さんの運命数は7。小澤亜李さんは3です。
運命数7の人は他人にも自分にも厳しい孤高の人。誇り高く、人知れず努力を重ねます。しかし、あまりにも完璧主義が過ぎるために、行動を起こす前から潰れてしまうことがあるかもしれません。

役者さんというのは、もちろん天賦の才能と運が必要ですが、日々の研鑽が必須の職業です。運命数7を持つ赤崎さんは演技者向きと言えるかもしれません。身近にライバルがいるとなおよいでしょう。

運命数3の人は自己表現に優れています。運命数の中では最も表現者に向いている星回りです。コミュニケーション能力が高く、自由を好む人。そして、気品があり優雅。去年は『アルドノア・ゼロ』に登場するアセイラム姫の性格診断を試しにやってみたんですけど(過去記事参照)、姫も運命数3だったんですよね。小澤さんがこの先どんな役に巡り合うかわかりませんが、お姫様役には向いていると思いますよ (^-^)

赤崎千夏さんの誕生日の干支は辛卯 (かのとう)。小澤亜李さんは戊午(つちのえうま)です。小澤さんは『えとたま』で十二支の午(うまたん)役だったわけですが、これも不思議な縁ですねえ。運命の導き?(笑)

辛卯 (かのとう)生まれは人当たりが良く、誰からも好かれるようです。とてもおおらか。しかし、そういう性格のせいか騙されやすいらしい (^-^;A) 憎めない性格ではあるものの、気分にムラがあって、やや自分勝手なところがあります。注意したほうがよさそうです。

戊午(つちのえうま)の人もまたおおらかな性格です。女性の場合は「肝っ玉母さん」のイメージ。安定感があって、人を癒す力が強いです。もともと強運の持ち主ですが、晩年になるとさらに運気が上がるようです。ただし、若いうちから目標をしっかり持っていないと大変な苦労をするでしょう。小澤さんの場合は表現者としての適性もあるようだし、このまま声優さんを一生続けたらいいんじゃないでしょうか。「大御所」と呼ばれる声優さんになれる可能性があります (^-^)

さて、未婚の声優さんたちの記事では毎回書いている、激しく大きなお世話なコーナー(笑) まずは赤崎千夏さん。とにかく理想が高いようで、パートナーになる異性に対しても多くの注文を付けそうな印象です。赤崎さんと付き合うことになる男性は、理不尽に対する耐性が必要かも。婚期はやや遅れるかもしれません。

小澤亜李さん。少し飽きっぽいところがあり、それが恋愛にも現れそうです。少女らしい無邪気さがいつまでも残っている人で、異性はそういうところに惹かれるようです。ただ、本質的に自由な人だから、あまり相手の人の気持ちを考えてあげられないかも・・・・・・。婚期はやや遅れるかもしれません。運命数3、戊午(つちのえうま)ともに、女性は強い母性を発揮する星回りです。結婚生活には向いているような気もします。

|

« 【政治社会】安保法案は憲法違反か(憲法前文について) | トップページ | Happy Birthday 2015 (福原香織さん、澁谷梓希さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61115843

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん):

« 【政治社会】安保法案は憲法違反か(憲法前文について) | トップページ | Happy Birthday 2015 (福原香織さん、澁谷梓希さん) »