« 【アニメ】忘れた森のヒナタ | トップページ | Happy Birthday 2015 (水橋かおりさん、後藤邑子さん、雨宮天さん) »

2015-08-25

Happy Birthday 2015 (浅野真澄さん)

やっと涼しくなってほっとしてます (^-^)
たまに外で仕事をすることもあるので、暑いとつらいんです。

今日は、声優・浅野真澄さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

浅野真澄さん 1977年8月25日生まれ

近頃、ようやく苦手感が少なくなってきました。おいらも人間なのでね、どうしても苦手な女性声優さんっているんです。たとえば儀武ゆう子さん とか(笑) まぁ、儀武さんも以前ほどは苦手感がなくなりましたけどね。とにかく、この人たちは話術がものすごい。プロフェッショナルです。

前にも書いたんだけど、ますみん(浅野さん)って親戚の叔母さんにそっくりなんですよ。ものすごく怖かった叔母さんに・・・・・・。ますみんのほうが自分よりも年下なんだけど、怖くてしょうがなかったんだよねー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 最近は慣れましたけどね。多分、『プリキュア』のおかげだと思う(笑)

最近視聴した作品は『Go!プリンセスプリキュア』キュアマーメイド)です。それと、ますみん原作の『それが声優!』では、毎回何かの役で登場してますよね。この作品は声優さんたちが自分自身の役で登場しますが、ますみんも浅野真澄役で登場しています。

参考画像:
Mermaid_pripre_16_20150517
キュアマーメイド海藤みなみ、CV:浅野真澄さん)
『Go!プリンセスプリキュア』 2015年 テレビ朝日
"Go! Princess Precure"(GO!光之美少女公主), 2015, TV-Asahi
Cure Mermaid (人魚天使, 海藤南; KAIDOU, Minami,
CV: ASANO, Masumi)
quoted from #16
"An Oath to the Sea! Minami's Most Important Treasure!"
(17 May 2015)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

プリキュアというのは、少女たちが変身して「悪」と戦うストーリーになってます。『プリンセスプリキュア』は通算12作目。

登場するキャラクターたちはだいたい中学生くらいで、視聴者の女の子たちよりもややお姉さんの設定になっています。女子高生になると、小さい子たちから見たらおばちゃんになっちゃうのでね(笑) まぁ、過去にはそういうプリキュアもいましたけど。

このシリーズでは、ちょっとドジでかわいらしい、身近にいそうな雰囲気の少女が主役になることが多いようです(イメージカラーはピンク)。そのほか、なんとなく子供っぽい少女(イメージカラーは黄色のことが多い)や、ボーイッシュで元気な子(赤の場合が多い)、そのほかにクールでカッコいい少女(青か緑)がいます。今回ますみんが演じているのはイメージカラーが青のクールビューティ。学園の華です。

中身のますみんは「キュアマネー」とかなんとか言われますけど、美しい方です。絵本作家でもあるし、文系の教養はわりと高いです。「文系の」っていうのは、どうやら算数が苦手らしいから。こないだFP(フィナンシャルプランナー)3級に落ちたようです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁそれはともかく、ますみんの声の雰囲気はキュアマーメイドにぴったりだということですよ。気品がありますなあ。中身はアレだけど、素敵な人なんですよ(多分)。ただ、ちょっとだけ他の人よりもお金が好きなだけなんですよー!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そういえばキュアマネーさん・・・・・・もとい、キュアマーメイドさんの必殺技には「バブル」っていうのがありましたな(笑)

最近視聴したその他の作品:
『それが声優!』 浅野真澄 他
『干物妹!うまるちゃん』 海老名ちゃんの母
海老名ちゃんというのは、メインヒロインうまるちゃんの友達です。秋田から東京に出てきて一人暮らししている子。ますみんも秋田出身なんですよね。

『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』 文化放送
お金のことについていろいろと勉強していくラジオ番組。結構面白いですし、実際に役に立ちます。この番組で「ほふり」のことを思い出しました。

自分も株式投資をしていて、こないだ初めて配当金がもらえたんです。しかし、ほふり(証券保管振替機構)のことをすっかり忘れていてねー。配当金領収書が直接自分のところに郵送されてきてしまったわけです。これを郵便局で現金化しないといけないんだけど、一般社会人が平日の昼間、郵便局の窓口が開いている時間にできるワケねーじゃねーか!! (#゚Д゚)  今はもう設定変更したので来年からは証券会社の口座に直接振り込まれるけど、今年は書類を信託銀行に送らないといかんのだよなー。

ところで浅野真澄さん、この番組でFP3級に挑戦しましたけどあえなく撃沈。また9月に試験を受けるそうです。それから、NISAで300株ほど購入したそうな。NISAっていうのは、ざっくりいうと投資金額の上限が決まっている初心者向けの投資プラン。現在は100万円の株式投資までは非課税になってます。で、それはいいんですが、購入してすぐに日経暴落してましたよねー。すぐに戻ってますけど。お金大好きキュアマネーさん、今頃涙目になっているのでは・・・・・・ (ノ∀`)

まぁ、バフェット氏も言っているように、「気に入った株があったら掴んで離すな」が極意だと思うので、気長にやったらいいんじゃないでしょうか。おいらなんか、ものすごく安い時に仕込んで長期で掴んでるから、いくら暴落しようがほとんど影響ないもんね。むしろ、あの状況で20万円ほど儲かりました (゚∀゚)

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い(性格診断)

8月25日の誕生星はアダフェラ(獅子座ξ星)。地球からの距離は238光年です。にょろにょろ(ξ)はギリシャ文字で「クシー」と読みます。星言葉は「頼りにされるプライド」。現在演じている『プリキュア』の海藤みなみ(キュアマーメイド)はまさにそんな感じですね。

花個紋は月輪檜扇(つきのわひおうぎ)。手元の『花結び手帖』によると、「ひたむき」というキャプションが付いています。ますみんは毒舌キャラクターだし、守銭奴みたいな言い方をされることがありますが、ものすごく真面目な人なんだと思います。しっかりした価値観の軸を持っていて、夢をかなえるために努力する力もある人。ただお金を儲けたいだけなら声優という仕事を選ぶはずがないですし、やっぱりこの仕事には譲れない何かがあるんだろうと思いますね。

運命数は3。
優雅で礼儀正しく、誰とでも付き合っていける社交性がある人。ただ、精神的にやや不安定なところがあって、何かのきっかけで暴走してしまう危険性もあります。運命数3は「発展星」と呼ばれているように、発展と繁栄を象徴する星です。この星の下に生まれた人はクリエイティブな才能に恵まれていて芸術家向きのようです。ますみんは声優さんであると同時に絵本作家でもあるわけですが、それも運命の導きによるところが大きいのかもしれません。

誕生日の干支は甲寅 (きのえとら)。
明るく開放的ですが、頑固な性格です。非常に負けず嫌いで、たいがいのことではくじけません。聞くところによると、ますみんはあまり良い家庭環境では育っていないようです。それにもかかわらず、不屈の精神を発揮して、奨学金を得ながら大学を卒業されました。

甲寅の人は真っ直ぐな性格で、取り繕った会話をするのが苦手です。ますみんのラジオを聞いたことがある人ならわかると思いますが、ぶっちゃけトークが多い人です(まぁ、当然ながら、大人の事情である程度はセーブしているようですけど)。この人は自営業でよかったなあと思います (ノ∀`)

さて、毎度おなじみ大きなお世話コーナー(笑)
ますみんはさっぱりした性格のように見えますが、恋愛となるとそうでもないような印象です(あくまで占い的な話ですけど)。パートナーに対する接し方は、ものすごくおせっかいで鬱陶しいものになるようです。情が深いといえば綺麗な言い方になりますが、あまり相手の男性の気持ちを考えてあげられない性格なのかもしれません。独占欲も強そうです。お金に対する愛情がそのままパートナーの男性に振り向けられることをイメージすると、ますみんの場合、それがいかに恐ろしいことかおわかりいただけることでしょう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
婚期は・・・・・・本人次第ということにしておきます。価値観が近い人が見つかるといいですね。

|

« 【アニメ】忘れた森のヒナタ | トップページ | Happy Birthday 2015 (水橋かおりさん、後藤邑子さん、雨宮天さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61325109

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (浅野真澄さん):

« 【アニメ】忘れた森のヒナタ | トップページ | Happy Birthday 2015 (水橋かおりさん、後藤邑子さん、雨宮天さん) »