« Happy Birthday 2015 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (夏川椎菜さん) »

2015-07-16

Happy Birthday 2015 (茜屋日海夏さん)

今日は、声優・茜屋日海夏さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

茜屋日海夏 (AKANEYA, Himika)
Date of Birth: 16 Jul 1994
Blood type: O

i☆Ris / ドリームパレード

avex

カップリングの"Summer Vacation Love"は通勤時のドライブミュージックにしてます  (^-^)

日笠陽子さんに続いて本日2人目。初めてお誕生日記事を書きます。茜屋日海夏(あかねやひみか)さん。なんか、いかにも夏って感じのお名前ですな。

ひみかさんは声優とアイドルを兼業するユニット(i☆Ris) のメンバー。イメージカラーは紫です。現在はユニットメンバー全員が『プリパラ』にキャストとしてご出演中です。

最近視聴した茜屋日海夏さんの登場作品:
『プリパラ』 2014年 テレビ東京
"Pri Para"(PriPara 星光樂園 第二季), 2014, TV-TokyoLala_pripara_53_20150711
真中らぁら(CV:茜屋日海夏さん)
MANAKA, Lala (真中菈菈, CV: AKANEYA, Himika)
quoted from #53 "Everyone's on a PriPara Prohibition Order"
(11 Jul. 2015)

かわいくてたまらにゃい ヽ(゚∀。)ノ

去年は思わずタカラトミーの株を2000株買っちゃったけど、ちゃんと値上がりしてよかったよ(笑) 配当金も出たしよかったよかった。

真中らぁらはバーチャル世界でトップアイドルを目指す小学生(ただし、プリパラ空間ではいくらか頭身が上がって中学生くらいに見えるようになる)。ずっと誰かに似ているような気がすると思っていたけど、髪色ののせいか、クリィミーマミ に似ているような気がするな(古いなあ)。なるほど、実はそういうところも計算のうちなのかも。そして、おいらみたいなのがハマると(笑)

アニメ作品の場合、キャストがキャラクターのコスプレしてライブをしたりします。この作品の場合も小さい子たち向けにそういうライブがあるようです(ネットで見た)。それで、ひみかさんもらぁらのコスプレをするわけですが、この人はどちらかというとカワイイというよりも美人のカテゴリーの人なので若干違和感があります。・・・・・・いや、かなり(笑)

まぁ、アニメ作品のライブはともかく、i☆Risとしてのライブパフォーマンスはかなりの実力だと思いました。こないだこの子たちのアルバムを買ったら、初回限定版だったのでライブ映像を収録したディスクが同梱されてたんですね。ダンスを踊りながら歌うんですけど、振り付けがかなり激しい。あの振り付けで歌うのは至難の業ですよ。普通できない。自分が好きな曲のひとつに§(セクション)レインボーっていう曲があるんですが、この曲の場合は途中にハモりが入ったりしてかなり難易度が高いです。それをきちんと歌っている。大したものです。

ひとつ前の日笠陽子さんの記事でも書きましたが、歌がちゃんと歌える声優さんは有利です。ミュージカル作品のように、演技者に高い歌唱力が要求される仕事もあります。声優さんは表現力を商品として提供する仕事ですし、提供できる商品は多いほうがいいでしょう。もちろんある程度以上の品質を保たなければならないのは言うまでもないことですが、彼女たちには合格点をあげられると思います。

声優の仕事に関して、i☆Risの中では芹澤優さん が頭一つ抜け出している感じですが、今後はひみかさんや他のメンバーも色々な作品に出演する機会が多くなるでしょう。その時に、アイドル兼業ということで逆風を感じることがあるかもしれません。しかし、そんな時にも、自分たちはとんでもなくすごいことをしているんだということを、どうか忘れないでほしいと思います。

誕生日占い(性格診断)につづく ↓

誕生日占い

誕生星:ゼータ・ヴォランティス(飛魚座ζ星) 134光年
星言葉は「密度の高い計画性」です。同じ日に生まれた日笠陽子さんと同じ。
ひみかさんは現役女子大生。法学部だそうです。普通に大学生やってても大変だろうに、芸能活動しながら大学生なんて大変すぎる・・・・・・。おいらも通信制大学の法学部生なんだけど(現在休学中)、本当に頭が下がります。

花個紋:浪に浜昼顔 (なみにはまひるがお)
手元の『花結び手帖』 によると、個意言葉は「ゆとり」だそうです。日笠陽子さんの記事では誕生色を使ったので、ひみかさんの記事は花個紋にしてみました。

1994年生まれっていうと例の世代なのかな。「ゆとり」っていうのはもともと悪いイメージの言葉ではなかったはずなのに、今はすっかりディスりワードになっちゃった感じです。しかしね、ひみかさんみたいな子たちを見ていると、例の教育もあながち悪いことばかりではなかったのかもしれないなんて思うんです。

運命数:1
これも日笠陽子さんと共通です。新しく何かを始める才能に恵まれた人で、他人を惹きつける魅力があふれる人物。とても一途な人で、自分の理想に向かって一直線に突き進みます。ただ、そういう性格なので周囲が見えなくなりがちです。そういうところを注意してくれる仲間が必要ですが、ひみかさんの場合は良い仲間に巡り合えたようですね (^-^)

誕生日の干支:癸卯 (みずのとう)
人当たりがよく、周囲の人を和ませる力があります。そういう性格なので友達に恵まれます。癸は恵みの雨のようなやさしい水のイメージだそうで、この星の下に生まれた人は教育者などに向いています。家庭的で子供好き。ひみかさんが『プリパラ』のらぁらに選ばれたのも運命の巡り合わせかもしれません。

ひみかさんは周囲の人たちに助けられながら、自分の理想に向かって真っすぐに進んでいく人のようです。恋愛もきっとそういう感じで、誰かの紹介によって良縁を得るような気がします。真っ直ぐすぎて前しか見えないひみかさんを、周りの人が助けてくれます。婚期はわりと早く訪れるかもしれません。

|

« Happy Birthday 2015 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (夏川椎菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/60742551

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (茜屋日海夏さん):

« Happy Birthday 2015 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (夏川椎菜さん) »