« Happy Birthday 2015 (井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年7月第3週) »

2015-07-12

Happy Birthday 2015 (種田梨沙さん)

今日は、声優・種田梨沙さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

種田梨沙 (TANEDA, Risa)
Date of Birth: 12 Jul 1988
Blood type: A

去年から今年にかけて、うちのブログでは何度もお名前が登場していますが、お誕生日記事の更新は今回が2回目でした。もう4年くらい書いているような気がしていたのに。これはハマったのかも。ただ、今のところ種田さんご本人よりも演じたキャラクターのほうの印象が強いですね。なにしろ美少女を演じることが多いですからね(笑)

中身の種田さんについては、まだそれほど馴染みがあるわけではありません。画像を見るときれいな人だし、演じているキャラクターも美少女が多いので、もしかすると脳内で美化しすぎているようなところがあるかもしれないなあ。ネットラジオを聞いたら、自分のイメージと若干違ってたし。いや、かなり・・・・・・(笑)

若手の女性声優さんのなかでは好きなほうの人なので、今後も生暖かく見守りたいとおもいますよ (^-^)

最近視聴した種田梨沙さんの登場作品:
『ハロー!!きんいろモザイク』 2015年 BS11
"Hello!! Kiniro Mosaic"(Hello!!黃金拼圖), 2015, BS11Aya_kinmoza2_10_20150612
小路綾(CV:種田梨沙さん)
KOMICHI, Aya (CV: TANEDA, Risa)
quoted from #10 "Seaside Promise" (12 Jun 2015)

可愛らしい女の子たちが登場する、ゆるい系の作品。このジャンルの作品は比較的人気があって、2期、3期と続けて製作されることが多いようです。類似の作品だと『ご注文はうさぎですか?』(2期製作中)や『のんのんびより』 (現在2期放送中)などがあります。

登場するキャラクターも似たような雰囲気になっていて、例えば小路綾と『ごちうさ』のリゼあたりはそっくり。パラレルワールドかってくらいです。まぁ、漫画・アニメのキャラクターは一種の記号なので、それはそれでいいんです。こういったアニメのテンプレにはまった声優さんは似たようなキャラクターに何度も起用されることになるので、彼女たちにとってはとてもいい仕事ということになるんだと思います。

小路綾のキャラクター設計は、外見上はクールだけど中身はちょっと恥ずかしがり屋で乙女チックみたいなことのようです。これは『ごちうさ』のリゼとほぼ同じ。似たようなキャラクターだからこそ、演じるほうは大変かもしれません。似てるといっても別人ですから。視聴者を飽きさせないようにするには演技プランを十分に詰める必要がありそうです。

この作品はねぇ、キャラクターが可愛らしかったですよ。特に金髪の子たち。イギリスからの留学生。ただ、設定年齢16歳なんだけど、見た目が小中学生なんだよね。いくらなんでもこんなイギリス人はおらんわなあと思いながら見てました(笑) まぁ、アニメだから別にいいんですけどね。第10話は海で遊ぶお話だったから当然水着のシーンもあったんですけど、もうね、みんな幼児体型過ぎて色気もなにもあったもんじゃないっていうね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回の記事とはあまり関係ないけど、田中真奈美さんアリス・カータレット役)の英語の発音が良かったなあ。ちゃんと英国風の発音に寄せていて感心しました。

『食戟のソーマ』 2015年 TBS
"Food Wars: Shokugeki no Soma"(食戟之靈), 2015, TBSErina_soma_13_20150627
薙切えりな(CV:種田梨沙さん)
NAKIRI, Erina (薙切繪理奈, CV: TANEDA, Risa)
quoted from #13 "The Eggs Before Dawn" (27 Jun 2015)

名門料理学校の総帥の孫娘で、この作品のメインヒロイン。味覚に優れ、「ゴッド・タン」の異名を持つ少女。主人公の少年のライバル的な存在です。

声優さんはひとつの役にハマると、似たような役が回ってきやすくなるようです。種田さんもそうで、お嬢様とか勝気(ツンデレ)みたいなカテゴリに分類される少女の役を多く演じています。『四月は君の嘘』宮園かをり は、体は弱かったけど芯の強い少女でしたし、昨年放送された『レディジュエルペット』リリアン は気品がありました(人形だけど)。

おいら、どういうわけかこの手の女の子にとても弱いです(笑) そんなわけで、中身の種田さんにあまり馴染みがなくても、印象だけはとても良かったりします。

最近視聴したその他の作品(未視聴含む):
『ローリング☆ガールズ』 響逢衣
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 ロゥリィ・マーキュリー
ほか

今後放送予定の作品:
『うたわれるもの 偽りの仮面』 クオン

誕生日占い(性格診断)につづく ↓

誕生日占い

誕生星:ゴメサイ(小犬座β星) 170光年
星言葉は「心の安定を目指す不安」です。不安・・・・・・なのか(笑)

これまで見てきた種田さんのキャラクターのなかには二面性がある人物が何人か含まれています。アニメキャラクターの配役は、どこか本人の性格に引っ張られるところがあるそうです。種田さんも『ごちうさ』のリゼや『きんモザ』の綾に似ているところがあるのかもしれませんね。

誕生色:マジョリカブルー
手元の『誕生色事典』 によると、「真理を追究する人びとの指導者」だそうです。育ちがよく、気品がある。まぁ、種田さん本人はともかく、演じるキャラクターにはそういう人物が多いようです(笑) そういえば、これまで演じたキャラクターのシンボルカラーって、青や紫が多いような気がするなあ。

種田さんのお姫様役って見たことがないような気がするな。ぜひ見てみたいですね。『アルドノア・ゼロ』アセイラム姫 みたいなキャラクターがいいな~ (*´∀`)

運命数:9
複雑でつかみどころがない印象の人物。9というのは神秘の数字で、タロットカードでは「隠者」、「月」(9の倍数)に相当する数です。癒しであるとか、精神世界を象徴する数字です。声優さんというのは何かを生産するわけではないし、現代の物質世界ではとても心もとない存在です。しかし、人を楽しませたり癒したり、不思議な力を持っています。この運命数を持つ人たちは本質的に表現者向きなのかもしれませんね。

誕生日の干支:戊辰 (つちのえたつ)
面倒見がよく、人をまとめる才能があります。高い行動力を備え、目標に対して一直線に進みます。

戊というのは山のイメージだそうです。世界各地の山が昔から人々の信仰の対象になっているように、戊の星のもとに生まれた人は不思議な魅力で他人を惹きつけます。包容力もあります。カリスマ性があるので芸能人向きと言えるでしょう。ただ、少々頑固なところがありそうなので、そのあたりは注意したほうがよさそうですね。

恋愛のほうですが、運命数9の人は他者との精神的なつながりを大事にするといいます。まず自分の価値観を共有できるパートナーを探す必要があります。種田さんの場合は不思議な魅力で人を惹きつける性質があるようなので、自分で探すまでもなく相手から勝手に寄ってくるかもしれません(笑) 神秘的な雰囲気で異性を虜にすることが可能な人だと思うので、そう遠くない将来、いい人が現れるかもしれませんね。

|

« Happy Birthday 2015 (井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年7月第3週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/60710830

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (種田梨沙さん):

« Happy Birthday 2015 (井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年7月第3週) »