« Happy Birthday (2015年4月第5週/5月第1週) | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第2週) »

2015-05-02

Happy Birthday 2015 (佐藤利奈さん)

今日は、声優・佐藤利奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐藤利奈 (SATOU, Rina)
Date of Birth: 2 May 1981
Blood type: B

ゴールデンウィークに入りました。
が、今年はこの後に資格試験がふたつ控えているので勉強三昧です・・・・・・。知識量を試すような、いかにも日本的な感じの試験だけど、まったく勉強しないで合格するのはちょっと難しそうです。正直うざい。うざ過ぎる・・・・・・。

そんなしょっぱい近況ですが、久しぶりの声優さん記事で気分を紛らわしたいと思います(笑)  サトリナさんの声は癒されるわー。

最近視聴した作品:
『幸腹グラフィティ』 2015年 TBS
"Gourmet Girl Graffiti"(幸腹塗鴉), 2015, TBSRyou_koufuku_121_20150327
町子リョウ (CV:佐藤利奈さん)
MACHIKO, Ryou (町子涼, CV: SATOU, Rina)
quoted from #12 "Soaked Up, Squeeze." (27 Mar. 2015)

飯テロアニメ (笑)
夜中に見てはいけない、とても危険な作品。
最終回は「おばあちゃんの味」のぶり大根でしたが、個人的に強烈だったのはオムライスの回とうなぎの回でした。

サトリナさんはいろんなタイプのキャラクターを幅広く演じることができる声優さんです。その中でも

1.母性あふれる姉タイプの少女
2.真っ直ぐな性格で活発な少女
3.少年

この三つのタイプのキャラクターが特に印象に残ります。リョウは1番のタイプ。『みなみけ』 シリーズの南春香 もこのタイプですね。
姉キャラ好きにはたまらない ヽ(゚∀。)ノ

サトリナさんというと南春香の印象が強いので、ご本人も家事全般得意そうなイメージになってますけど、実際は違うんだろうなあ・・・・・・(笑)

『美少女戦士セーラームーンCrystal』 2015 BS11
"Pretty Guardian Sailor Moon: Crystal"
(美少女戰士Crystal), 2015, BS11

Rei_seilor_3_20150426_2
セーラーマーズ(火野レイ、CV:佐藤利奈さん)
Sailor Mars (HINO, Rei, 火野麗, 水手火星; CV: SATOU, Rina)
quoted from #3 "Rei –Sailor Mars–" (26 Apr. 2015)

海外でも有名な伝説の作品。現在BS11で放送されているのは、昨年ネットで放映されていたリメイク版です。ちなみに、現在はNHKのBSで旧作も再放送中。

新作と旧作の第1話を見比べたところ、ストーリー的にはほぼ同じでした。両方視聴する余裕はさすがにないので、声優さんに馴染みがある新作のほうを選択しました。

新旧作品の大きな違いの一つは、新作では変身バンクと呼ばれるシーンがCGで作られていること。プリキュアあたりもそうなんだけど、今はキャラクターの変身シーンはだいたいCGで作られていてテンプレ化されています。動きがよい反面、ビットレートが低いのか、その部分だけ画像が荒くなっていることも多くて違和感があります。前後のシーンとあからさまに画質が違っていたりして・・・・・・・。このあたりは昔のほうがよかったのかなと思いますね。手書きで変身バンクとか、アニメーターにとっては地獄なんだろうけどね。

サトリナさんが演じるレイは、上の分類に当てはめると2類のキャラクターです。サトリナさんがこれまで演じた他のキャラクターだと『とある科学の超電磁砲』御坂美琴 なども同じカテゴリだと思われます。サトリナさんは中学生を演じることが多いんですかね。中学校の先生っていうのもあったけど。

最近視聴したその他の作品:
『僕らはみんな河合荘』 錦野麻弓
『ガールフレンド(仮)』 櫻井明音
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 千川ちひろ
など

アニメ作品もいいけど、サトリナさんのナレーションをちゃんと聞いてみたいなあ。朗読劇もいいかも。

おまけ記事に続く↓

誕生日占い

誕生星:デルタ・ケーテイ(鯨座δ星) 647光年
星言葉は「無関心を装った自我」だそうです。

誕生花:ライラック
花言葉は「出会いの喜び」です。ネットラジオをやっていた頃、サトリナさんはリスナーとのつながりをとても大事にしていたようでした。自分はネットラジオにメールを送らない「潜伏者」でしたけど、一度だけサトリナさんの番組にメールを出したことがありましたっけ。ホント、申し訳ない。

おいらには強烈な「中二力」(笑)があってですね、関わったものを壊してしまうんです。入った会社や関わった事業がことごとく傾くわ、訪問した国が二つも世界地図から消えるわで、ホントにロクなことないんです。そんで、付いたあだ名が「死神」。だから、うかつに声優さんの番組にメールなんかできないんです。

番組がなくなってしまうから 。・゚・(ノД`)・゚・。

だから、あやなちゃん(竹達彩奈さん )の番組にもメールできないんです。まぁ、HPにコメント残すくらいはするけども。ただし、それが精いっぱい。おいらは幻のようなものなのですわ・・・・・・。

誕生色:マラカイトグリーン
手元の『誕生色事典』 によると、「社交的に振る舞いながらも喧騒を嫌う自然派」だそうです。なんとなくサトリナさんのイメージっぽい。あくまでラジオから受けた印象だけなんですけど。

運命数:8
高い行動力を備えていますが、その反面、短気なところもあるようです。同じ運命数の女性声優さんには能登麻美子さん佐倉綾音さん などがいます。

誕生日の干支:庚辰 (かのえたつ)
強い輝きを放ち、周囲に影響を与える人物のイメージ。運命数8と同様、行動力がある人物のようです。白黒きっちりつけたがる性格。ただ、ともすると自分勝手になりやすく、知らないうちに他人を傷つけてしまうことがあるので注意が必要です。

確固とした自分の世界を持っている人のようですから、同じ価値観を共有できるパートナーでないと一緒に暮らすのは困難なようです。以前ラジオで聞いたところによると、結婚しても別々に暮らしてたまに会うくらいがいいみたいなことをおっしゃっていました。自分はそれってアリだと思うんだけど、やはり一般的な結婚観からは離れている気がします。そんなわけで、婚期はやや遅れるかもしれません。

たまに会うくらいのユルい結婚って、ものすごくいいと思うんだけどな~(笑)

|

« Happy Birthday (2015年4月第5週/5月第1週) | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第2週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/59849165

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (佐藤利奈さん):

« Happy Birthday (2015年4月第5週/5月第1週) | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第2週) »