« 【日記】中二力 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第3週) »

2015-05-08

Happy Birthday 2015 (佐藤聡美さん)

今日は、声優・佐藤聡美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐藤聡美 (SATOU, Satomi)
Date of Birth: 8 May 1986
Blood type: O

危うく忘れるところだった。危ない危ない (^-^;A)
なにしろゴールデンウィーク継続中なので、休みボケがひどくなってます。そろそろ曜日感覚がなくなってきました・・・・・・。

しゅがさん(佐藤さん)は、近頃は歌手としても活動しています。今年はライブツアーもあるんだとか。

アニメや声優さんのファンの中には、声優さんが歌手活動をすることを快く思わない人もいると思いますが、自分はあまり気にしません。演技も歌も広い意味ではどちらも表現活動ですし、彼ら表現者にとってはどの活動も本職と言えるでしょうから。

それに、それで新たな市場が開拓されてお金が儲かったら、それはそれでいいじゃないですか。日本は自由主義経済の国なので、お金を稼ぐ仕組みとお金を回す仕組みはとても大事です。

最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:
『ご注文はうさぎですか?』(再放送) 2015年 BS11
"Is the order a rabbit?"(請問您今天要來點兔子嗎?), 2015, BS11Chiya_gochiusa_10_20150310
宇治松千夜(CV:佐藤聡美さん)
UJIMATSU, Chiya (CV: SATOU, Satomi)
quoted from #10 "The Anti-Sister Battle Corps, Also Known As the Chimame Corps"
(10 Mar. 2015)

可愛らしい女の子たちが登場する、ゆるい日常アニメ。かなり人気があるようで、第2期の製作が決定しています。
こころぴょんぴょんしちゃいますわー (笑)

しゅがさんは、ゆるい天然系の少女を演じることが多いようです。なんだかポヤ~っとしていて、見ていると脱力するような。こういう子が身近にいたら、世の中で起こっていることのほぼすべてがどうでもよくなるような気がする。そんなイメージのキャラクターです。

『けいおん!』田井中律『ゴールデンタイム』NANA先輩 のように、ゆるくない人物も多く演じていますが、やはりしゅがさんといえば『氷菓』千反田える のように柔らかそうな少女のイメージですね。

『ハロー!!きんいろモザイク』 2015年 BS11
"Hello!! Kiniro Mosaic"(Hello!!黃金拼圖), 2015, BS11Sakura_kinmoza2_3_20150424
烏丸さくら(CV:佐藤聡美さん)
KARASUMA, Sakura (烏丸櫻, CV: SATOU, Satomi)
quoted from #3 "You're So Bright" (24 Apr. 2015)

可愛らしい女の子たちが(略
上の『ごちうさ』と同じ系統の作品です。あまりにゆるいので、毎回Bパートで寝落ちするところまで一緒です (ノ∀`)

しゅがさんは主人公の少女たちの先生の役です。天然で子供みたいな人。実際にいたら扱いに困りそうな女性ではありますが、アニメだと可愛く思えますね(笑)

それにしても、どの作品もキャラクターがやたら可愛らしいです。若い男子がハマってしまうのもわからなくもないなあ。
こりゃあ少子化捗るわ~(笑)

最近視聴したその他の作品:
『ガールフレンド(仮)』 椎名心実
『デンキ街の本屋さん』 つもりん
『暗殺教室』 神崎有希子
ほか

しゅがさんは今のところアニメ(それもゆるい系)に出演することが多い声優さんですが、朗読やラジオドラマでの演技も素晴らしいです。ナレーションをちゃんと聞いてみたいと思う若手の声優さんのひとりですね。

おまけ記事に続く↓

誕生日占い

誕生星:メンカル(鯨座α星) 249光年
星言葉は「理性的で実直」だそうです。
簡易動画付ネットラジオなどを聞いていると、騒がしい感じの人ではありますが、確かに誠実そうな印象はあります。情熱的でありながらも、どこか優しい雰囲気がある人だと思います。ラジオはうるさくて鬱陶しかったけど(笑)

花個紋:渦巻き藤の丸(うずまきふじのまる)
故意言葉は、手元の『花結び手帖』 によると、「叙情」です。「感情を素直に表現する」なんていうキャプションが付いています。本質的に表現者に向いている人なのかもしれません。表現の手段は声の演技だけではなく、当然歌も含まれるでしょう。

運命数:1
何かを新しく始める人。統率力と実行力がある人物でもあります。負けず嫌いで、一度決めたことは最後までやり通す芯の強さがあります。しかし、そういう頑固な性格ですから、人の話をあまり聞かないという欠点も持ち合わせているので注意が必要です。細かいことは気にしないという、ある意味女王のごとき風格がありますが、その性質が身の回りの人の気持ちを傷つけることがあるかもしれません。女王の力は強大ですから、弱い人を蹂躙しないように心がけましょう(笑)

誕生日の干支: 壬子 (みずのえね)
心が広く、周囲の人から慕われるといいます。器が大きい人物です。十干の「壬」も十二支の「子」も、どちらも大きな水を表します。大海を小さな器に納めるのが不可能なように、この干支の生まれの人は自由な環境を好みます。そして海のように力強く、自分の目標に向かって進んでいきます。しゅがさんの場合は西洋数秘術の運命数1も同じような運勢を示していますので、極めて強烈な運命をお持ちのようです。望んで叶わぬものはないくらいの勢いでしょう。しかし、あまりにも強い運勢というのも善し悪しで、もしかするとどこかに大きな歪みが出る恐れもありますから気を付けたほうがいいでしょうね。

恋愛に対してはかなり情熱的で、誰かを好きになると一途に惚れ込む傾向があるようです。運命数1、十干十二支の壬子、この両方の強烈な性質が表に出ると、異性にどん引きされるくらいの強引さを見せる可能性があります。アニメやゲームの世界で例えると、「ヤンデレ」というのが当てはまるかもしれません。狙った相手は必ず落とす気合があるので、婚期は本人次第といったところでしょうか・・・・・・。ただ、この情熱が仕事に向かっている間は結婚のことなど考えられないでしょうね。何しろ一途な人ですから。

|

« 【日記】中二力 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第3週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/59921746

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (佐藤聡美さん):

« 【日記】中二力 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | トップページ | Happy Birthday (2015年5月第3週) »