« Happy Birthday (2015年3月第4週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (悠木碧さん) »

2015-03-24

Happy Birthday 2015 (丹下桜さん)

今日は、声優・丹下桜さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

丹下桜  (TANGE Sakura)
Date of Birth: 24 Mar 1973
Blood type: O

ニューアルバムも発売 \(^o^)/
今回は小倉唯ちゃん のアルバムと同時購入するので、手元に届くのはもうちょっと先になりますけど。

それにしても、相変わらず可愛らしい声でございます。
さくらさんの声を初めて聴いたのは17年も前のことになりますが、そのころから声の雰囲気はあまり変わっていないようです。近頃は妖艶(幼艶ではない 笑)な役も演じるようになっていますけど、いまだに美少女の役にぴったりハマります。まさに奇跡の声。

最近視聴した丹下桜さんの登場作品:
『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』 2014年 BS11
"Hitsugi no Chaika: Avenging Battle"
(棺姬嘉依卡 AVENGING BATTLE), 2014, BS11
Chika_8_20141129
チャイカ・ハルトゲン(CV:丹下桜さん)
Chaika Hartgen (CV: TANGE, Sakura; 丹下櫻)
quoted from #8 "The Bells of Contention" (29 Nov. 2014)

チャイカというのは、禁断皇帝が自身の復活のために仕掛けたシステムでした。少女たちを洗脳して偽の記憶を植え付け、散逸した皇帝の遺体を集めさせる。「チャイカ」と名乗る娘たちはそのための道具だったというお話。

メインヒロインは白チャイカ(チャイカ・トラバント )でしたが、彼女の他にも赤チャイカ青チャイカなどのライバルがいました。さくらさんが演じたのはそれらのチャイカの中でもラスボス的な存在の「黒チャイカ」。彼女は皇帝の遺体をその身に宿すことで、新たな皇帝を「生みなおす」役割を負っていたんですね。昭和な例えで申し訳ないんだけど、『魔界転生』っていう小説を思い出したなー(笑) 

さくらさんで一番に思い出すのは『カードキャプターさくら』木之本桜 です。いまだにさくらさんっていったらさくらのイメージなんです(ややこしいな)。だから、黒チャイカを見たときにはなんだか不思議な気持ちになりましたね。

ゾクゾクきちゃう ヽ(゚∀。)ノ

『ガールフレンド(仮)』 2014 テレビ東京
"Girl Friend Beta"(女友伴身邊), 2014, TV-TokyoChloe_gf_11_20141222
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)
Chloe Lemaire (CV: TANGE, Sakura; 丹下櫻)
quoted from #11 "Goodbye à la Mode" (22 Dec. 2014)

フランスから来た留学生の役。女子高生。
クロエは日本文化が大好きなんだけど、間違った知識が多くて使い物になりません (ノ∀`) 

でも、

可愛いので許す (*´∀`)

こんなフランス人はおらんよなあと思いつつ見てましたけど、まぁいいや。可愛いし。

可愛いは正義!! ヽ(゚∀。)ノ

脳ミソとろけそう(笑)
さくらさんはやっぱりこういうキャラクターのイメージだよなー。

最近視聴したその他の作品:
『DOG DAYS"』 ビオレ・アマレット

最近聞いたネットラジオ:
『丹下桜のRADIO・A・La・Mode』 文化放送超!A&G+
こないだ聞いた放送で、「誕生日のメッセージを送られるなら日付が変わってすぐがいいか、誕生日が終わるギリギリがいいか」なんていう話がありました。さくらさんは「日付が変わってすぐがいい!」って言ってましたから、今回は3月24日0:00に記事のアップをセットしておきます (^-^)

まぁ、ご本人が見ていないのでどうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:アルゲニブ(ペガサス座γ星) 約391光年
星言葉は「恵まれた環境」です。
自分もそうなんだけど、さくらさんが好きだっていう人って、ものすごく長期間好きでいる人が多いようですね。声優業に復帰してからも新しいファンが増えています。移り変わりが激しい声優さんの世界では恵まれているのかもしれません。

花個紋:陰片栗の丸(かげかたくりのまる)
手元の『花結び手帖』によると、個意ことばは「ときめき」です。さくらさんは『ときめきメモリアル』 (ゲーム)に出演していたことがありましたね。今はどちらかというと『ラブプラス』小早川凛子 のイメージが強いんでしょうけど。

運命数:11
感受性が強く、繊細です。神経過敏なところがあり、自己中心的になりがちなところも見られます。不安定な印象ですが、結婚すると落ち着きます。

誕生日の干支:己未 (つちのとひつじ)
人情に厚く、人の世話をするのが好きなようです。ただし、度が過ぎるとただのおせっかいな人になってしまいます。また、怒ると手がつけられなくなるようなので注意が必要です。
中年以降は運気が安定するようです。

近いうちに、何か大きな変化があるかもしれません。

|

« Happy Birthday (2015年3月第4週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (悠木碧さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/59348948

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (丹下桜さん):

« Happy Birthday (2015年3月第4週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (悠木碧さん) »