« 【政治社会】東京大空襲 | トップページ | Happy Birthday 2015 (斎藤千和さん) »

2015-03-11

Happy Birthday 2015 (東山奈央さん)

今日は、声優・東山奈央さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

東山奈央 (TOUYAMA, Nao)
Date of Birth: 11 Mar 1992
Blood type: A

今年でデビュー6年目の若手声優さん。声優アワードの定義によると、新人賞の対象になるのはデビュー5年目までです。そこまでが「新人」ということになると思いますので、なおちゃんはもう新人さんではありませんね。

今のところ、演技が特別上手だと思ったことはありません。ただ、演じたキャラクターの印象は強いです。キャラクターに助けられながら成長していくタイプの人なのだろうと思います (^-^)

最近視聴した東山奈央さんの登場作品:
『Go!プリンセスプリキュア』 2015年 テレビ朝日
"Go! Princess Precure"(GO!光之美少女公主), 2015, TV-AsahiPafu_precure_3_20150215_2
パフ(CV:東山奈央さん)
Pafu (泡芙, CV: TOUYAMA, Nao)
quoted from #3 "Goodbye Already? You Can't Keep Puff!"
(15 Feb. 2015)

小さい女の子たちに人気の、例の作品。
シリーズ12作目だそうです。

なおちゃん(東山さん)が演じているのは犬。・・・・・・っていうか、このシリーズではおなじみの「妖精さん」ですね。主人公の女の子たちをサポートする役回りのキャラクターです。なんとなく、演じている本人に風貌が似ているような(笑)

以前はベテランの声優さんが「妖精さん」を演じることが多かったような気がしますが、近頃は若手の起用が目立ちます。悪役の皆さんは今もベテランが多いですね。今回の首領様は榊原良子さん 。おいらたちが子供の頃から活躍されている大ベテランです。最近の出演作品で印象に残ったキャラクターは『PSYCHO-PASS』公安局長 。声に強い特徴があるので、聞けばすぐにわかります。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』 2014 BS11
"Cross Ange: Rondo of Angels and Dragons"
(CROSSANGE 天使與龍的輪舞), 2014, BS11
Sylvia_ange_19_20150220
シルヴィア・斑鳩・ミスルギ(CV:東山奈央さん)
Sylvia Ikaruga Misurugi (CV: TOUYAMA, Nao)
quoted from #19 "Tuner of Time" (20 Feb. 2015)

主人公・アンジュリーゼ姫(通称アンジュ )の妹。
かつては優しい姉を慕っていたものの、姉が「ノーマ」だとわかると思慕の情が激しい憎しみに代わります。かなり歪んだ性格の子。残念美少女ってやつです (ノ∀`)
ちなみに、この作品の世界では、人類は「マナ」と呼ばれる特殊能力を持っています。「ノーマ」というのは特殊能力を持たない人たちで、差別の対象になってます。

なおちゃんは歪んだ性格のキャラクターに向いているような気がします。今回のシルビアの演技にはやや違和感がありますが、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 (2013年)で演じた夏川真那 というキャラクターは強く印象に残っています。性格が悪すぎて、本当にイラッとした(笑) そういえば、真那も妹キャラクターだったな。

最近視聴したその他の作品:
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 川島瑞樹
『艦隊これくしょん -艦これ-』 金剛 ほか

今後放送予定の作品:
『空戦魔導士候補生の教官』 レクティ・アイゼナッハ
『ニセコイ:』 桐崎千棘
『ハロー!!きんいろモザイク』 九条カレン
など

今日は大震災から4年目に当たりますが、あえて震災関連の記事は書きません。

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:カッパ・ピスキウム(魚座κ星) 162光年
星言葉は「さびしがりやの夢想」だそうです。
なおちゃんがどういう性格の人か、情報が少なすぎてよくわかりません。ネットラジオを聴いた限りでは、「さびしがりや」というイメージではなさそうです。

花個紋:春待ち雪柳
手元の『花結び手帖』 によると、個意ことばは「巡り逢い」です。そういえば、もうそろそろうちの庭にも雪柳が咲くなあ。可憐な花です。なおちゃんが演じたキャラクターに無理矢理例えると、『異国迷路のクロワーゼ The Animation』湯音 のイメージに近いかもしれません。

運命数:8
高い行動力を備えている反面、短気なところがあります。基本的には寛大で包容力のある性格のようです。人とのつながりを大事にすることで運が開けていきます。

誕生日の干支: 丙戌 (ひのえいぬ)
明るくて協調性が高いようです。誰とでも仲良くなれます。外交的な人。しかし、その一方で感受性が強く神経質なところがあって、必要以上に深く思い悩むことがあるかもしれません。
人から愛され、自分もまた人を愛する心が強い人だから、孤独が苦手なようです。星言葉の通り、本当にさびしがりやなのかもしれませんね。

情熱的で、恋愛にも積極的なようです。人を惹きつける不思議な魅力がありますから、婚期は早いかもしれません。ただ、かなり強引なところがあり、相手の気持ちを無視した行動に出て引かれがち。それだけは注意したほうがよさそうです。

|

« 【政治社会】東京大空襲 | トップページ | Happy Birthday 2015 (斎藤千和さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/59219789

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (東山奈央さん):

« 【政治社会】東京大空襲 | トップページ | Happy Birthday 2015 (斎藤千和さん) »