« Happy Birthday (2015年2月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (能登麻美子さん) »

2015-02-04

Happy Birthday 2015 (戸松遥さん)

今日は、声優・戸松遥さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

戸松遥 (TOMATSU, Haruka)
Date of Birth: 4 Feb 1990
Blood type: B

はるちゃん(戸松さん)のお誕生日記事って何回目か忘れたけど、もう5年くらい書いてるのかなあ。

ネットラジオは時間帯の問題でほとんど聞いたことがないし、近頃は作品以外でお声を聴く機会があまりありません。歌はたまに聞くけども。

最近視聴した戸松遥さんの登場作品:
『ソードアート・オンラインII』 2014年 BS11
"Sword Art Online II"(刀劍神域 II), 2014, BS11Asuna_sao2_24__20141227
アスナ結城明日奈、CV:戸松遥さん)
Asuna (YUUKI, Asuna, CV: TOMATSU, Haruka)
quoted from #24 "Mother's Rosario" (27 Dec. 2014)


画像左:ユウキ(紺野木綿季、CV:悠木碧さん)
Left: Yuuki (KONNO, Yuuki, CV:YUUKI, Aoi)

オンラインゲームが舞台の作品。原作はライトノベルだそうです。
この作品に登場するようなゲームは、そう遠くない将来、早ければ2020年代後半くらいには実現するかもしれません。人間の脳に直接信号を送ることによって仮想世界を構築する技術が開発されると、現代社会は大きく変化することになるでしょう。

不治の病に侵されたユウキの体で臨床実験が行われていたメディキュボイドなどは、現実世界でも研究する価値があります。また、この技術で構築される世界には言葉の障壁がありませんから、世界中の人たちと直接つながることができるようにもなります。それは、きっとよいことばかりとは言えないでしょうが、メリットも大きいでしょう。争い事は誤解から始まることも多いですからね。紛争解決の役に立つかもしれません。

それはともかく、この回は泣いた 。・゚・(ノД`)・゚・。
近頃なんだか涙もろくなってるみたいで、アニメで泣いちゃうことが多いんだよねぇ・・・・・・。『四月は君の嘘』 とか。大丈夫か俺(笑)

今回ははるちゃんのお誕生日記事だけど、この回のあおちゃん(悠木さん)の演技が素晴らしかった。鳥肌ものでした。ユウキは最後の瞬間まで生き抜いたよ。

『魔弾の王と戦姫』 2014年 BS11
"Lord Marksman and Vanadis"(魔彈之王與戰姬), 2014, BS11Eleonora_lmv_13_20150102
エレオノーラ=ヴィルターリア(CV:戸松遥さん)
Eleonora Viltaria (CV: TOMATSU, Haruka)
quoted from #13 "The Widening World" (2 Jan. 2015)

原作はライトノベルだそうです。
結局、「戦姫」っていうのがどういう存在なのかよくわかりませんでした。特殊能力と高い戦闘能力をもった女性騎士ということらしいです。

登場人物の背景や作品の舞台についてよく理解していなかったりするけど、戦闘のシーンはなんだかワクワクするところがあって、自分はわりと好きでした。子供の頃、ボードゲーム(ウォーゲーム)みたいなものが好きだったからなのかも。

で、はるちゃんなんですが、最初はちょっと違和感がありました。『かんなぎ』(2008年)の頃から思っているんだけど、演技に独特な癖があるような気がするんです。そのせいか、だいたいどの役を聴いてもすぐに「はるちゃんだ」ってわかる。スフィアのメンバーだと豊崎愛生さん の次くらいにわかりやすい。まぁ、それが悪いってわけじゃないんだけど、キャラクターとシンクロするのにちょっと時間がかかるタイプの声優さんなんだと思います。今回はリュドミラ=ルリエ (CV:伊瀬茉莉也さん )が登場したあたりからシンクロ率が高まったような気がしますね。

最近視聴したその他の作品:
『ハピネスチャージプリキュア!』 氷川いおな / キュアフォーチュン
『妖怪ウォッチ』 天野景太
ほか

おまけ記事(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:ニュー・アクァーリィ(水瓶座ν星) 164光年
星言葉は「アイデアと自省力」です。

誕生色:紅藤色
手元の『誕生色事典』によると、個性的でありたいと望む傾向が強く、感性が豊かな人物だそうです。外交的な人柄で、興奮しやすい傾向があるらしい。なんとなく納得(笑)

運命数:7
洞察力が鋭く、ひとつのことに集中して打ち込むことができる人。ただ、集中力が高いだけに、周囲が見えなくなりがちになることがあるようです。アドバイスをくれる仲間と一緒にいるのがいいようです。

誕生日の干支:庚子 (かのえね)
想像力が豊かなようです。芸術的なセンスに恵まれており、表現力に優れています。本音が隠せないようなところがあるようだから、そのあたりは気をつけた方がいいのかもしれません。思いついたことをすぐに口に出しちゃダメです(笑)

「庚」というのは金属を表しているそうです。たとえて言えば、ナイフのようなもののイメージです(バールのようなものではないと思う。多分)。鋭い感性を持っているのもそのためかもしれません。他方、芸術的なセンスには際立ったところがあるのだけれど、繊細で傷つきやすい面もあります。そして、自分だけではなく、時には他人を傷つけることも。

情熱的で恋に落ちると一途なところがあるようですが、率直すぎて異性を引かせることがあるかもしれません。婚期は・・・・・・本人次第かな。

|

« Happy Birthday (2015年2月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (能登麻美子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58804613

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (戸松遥さん):

« Happy Birthday (2015年2月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (能登麻美子さん) »