« Happy Birthday (2015年1月第5週) | トップページ | Happy Birthday (2015年2月第1週) »

2015-01-29

Happy Birthday 2015 (佐倉綾音さん)

今日は、声優・佐倉綾音さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐倉綾音 (SAKURA Ayane, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 29 Jan 1994
Blood type: B

去年まではちょっと苦手な声優さんだったんだけど、知らないうちに大好きになっちゃって。今は「娘にしたい女性声優さん」の一人になってしまっていたり \(^o^)/

演技も好きだけど、やっぱりあの声だよね。ネットラジオ好きだなー。トークの内容はともかく(笑)、とても可憐です。客観的に聞くとそれほど綺麗な声ではないんだろうけど、一度はまると抜けられない魔力があるなあ。

今日は久しぶりに画像多めです。
大好きなので(笑)

最近視聴した佐倉綾音さんの登場作品:
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』 2014年 フジテレビ
"Psycho-Pass 2"(PSYCHO-PASS 心靈判官 第二季), 2014, Fuji-TVMika_psyco2_9_20141205
霜月美佳(CV:佐倉綾音さん)
SHIMOTSUKI, Mika (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #9 "Omnipotence Paradox" (5 Dec. 2014)

人間をコンピューターシステムが管理する、今から100年ほど未来のお話。人間の犯罪傾向があらかじめ分かってしまうので、危なそうな人間はすぐに排除されてしまいます。「ディストピア」っていうのかなあ。本当に恐ろしい世界。おいらなんかソッコーでガス室送りだろうね ヽ(゚∀。)ノ

あやねるさん(佐倉さん)が演じたのは公安局の監視官。法の番人でした。
あまりにも法秩序に従順で(まぁ、あの世界では当たり前のことなのかもしれないけど)、イレギュラーな思考をする先輩監視官の常守朱(CV:花澤香菜さん)とそりが合いません。

思考が硬直化していて余裕がない人物っていうのは壊れやすいもので、美佳もストーリーの後半では精神が不安定になってました。その時のあやねるの演技が素晴らしいんです。大好きな花澤先輩と対立しなきゃいけない役だったから、リアルに不安定だったのかもしれないけど。色相濁りまくり (ノ∀`)

『selector spread WIXOSS』 2014 BS11
"selector spread WIXOSS"(戰鬥少女選擇者 第二季), 2014, BS11Yuzuki_wixoss2_11_20141216
ユヅキ(CV:佐倉綾音さん)
Yuzuki (遊月, CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #11 "That Locked Window" (16 Dec. 2014)

中学生の少女たちが自分の願いを賭けて過酷なカードバトルに巻き込まれるアニメ。勝っても負けてもひどいことになるという鬼畜なゲーム (ノД`)
この作品についてはもう何回も書いているので、あえて内容には触れません。

あやねるさんを気に入ったのはネットラジオからなんだけど、演技を好きになったのはこの作品あたりからでした。遊月は普通の女の子ではちょっとあり得ないような闇を抱えていて、かなりの難役なんです。あやねるさんは、そんな遊月を見事に演じたと思います。

『四月は君の嘘』 2014年 フジテレビ
"Your Lie in April"(四月是你的謊言), 2014, Fuji-TVTsubaki_kimiuso_14_20150123
澤部椿(CV:佐倉綾音さん)
SAWABE, Tsubaki (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #14 "Footprints" (23 Jan. 2015)

泣いた 。・゚・(ノД`)・゚・。
13話はホント泣いた・・・・・・。
ストーリーについてはあえて触れません。

あやねるさんが演じているのは主人公の少年(有馬公生 )の幼馴染です。椿は公生のことが好きなんだけど、なかなか自分の気持ちに気が付きません。14話のラストで公生が地元を離れて遠くの高校に進学することを知って、そこでようやく気が付いたようです。

こないだ年末に見た『たまこラブストーリー』 もそうだけど、幼馴染なんてこの手の作品では定番設定です。使い方次第では陳腐になってしまうし、大失敗につながりかねません。だがしかし、そこはあやねるさんの表現力が素晴らしいですよ。いつも隣にいると思っていた人が、遠く離れて行ってしまう。心理的にも、物理的な距離でも。どうしていいかわからない。そんな椿の心がざわざわする感じ、見ているこっちにも伝わってきます。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 2015年 BS11
"Fleet Girls Collection KanColle"(艦隊收藏), 2015, BS11Naka_kancolle_3_20150124
那珂(軽巡洋艦、CV:佐倉綾音さん)
Naka (light cruiser, CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #3 "The Operation to Capture W Island!" (24 Jan. 2015)

ゲームはやったことないんだけど、ぜかましちゃん(駆逐艦・島風)のイラストくらいは見たことあります。

ゲーム内であやねるさんが声を担当している艦は9隻(長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂)で、アニメにはこのうち6隻が登場するようです。大変すぎる・・・・・・。沢城みゆきさん も兼ね役が多い声優さんだけど、さすがにここまで一度にいろんなキャラクターを演じることはなかったような気がします。あやねるさん、沢城さんを超えてしまったかも。

それにしても、ゆるい作品なのかと思ってたら撃沈される娘も出てくるのね。史実だと那珂も沈んでるし、この子もそのうち沈んでしまうのかも・・・・・・。ちなみに、あえて那珂をキャプチャーしたのは、一応地元が関係している艦だからです(笑)

『ご注文はうさぎですか?』(再放送) 2015年 BS11
"Is the order a rabbit?"(請問您今天要來點兔子嗎?), 2015, BS11Cocoa_gochiusa_4_20150127
保登心愛(ココア、CV:佐倉綾音さん)
HOTO, Kokoa (Cocoa, CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #4
"Your Lucky Items are Vegetables and "Crime and Punishment""
(27 Jan. 2015)

こころぴょんぴょんしますわ~

あやねる大好きー ヽ(゚∀。)ノ

って、書きたかっただけかも(笑)

この作品は去年も見てたんだけど、なぜか寝落ちすることが多かったんですよね。だからあらためてもう1回見てます。

千夜の登場回(2話)でさっそく寝落ちしたわけだが (ノ∀`)

どの声優さんの声も天使のように心地よいので寝落ち不可避なのですわ。とても癒されます。現実世界は辛いことで溢れかえっているわけですが、この子たちの声を聞いていると落ち着く。人はそれを現実逃避と呼ぶのだろうけど、そういう時間があってもいいじゃないですか。
・・・・・・なんでこんなにハマってるんだろう(笑)

この作品、2期製作決定らしいですね(っていうのを、なぜか台湾のサイトで知った)。楽しみでしょうがないです (*´∀`)

作品とは関係ないけど、あやねるさんの誕生日の干支は乙卯 (きのとうさぎ)、共演しているいのりん(水瀬いのりさん)の干支は丁卯 (ひのとうさぎ)です(おまけ記事参照)。ウサギ姉妹とは、なにやら運命の導きを感じますな(笑)

おまけ記事に続く↓

誕生日占い

誕生星:デネブ・キュグニー(白鳥座α星) 約1411光年
星言葉は「論理を越えたものへの関心」だそうです。あやねるさんは星が好きだそうだから、もしかしたら星言葉とか知ってるかな?

花個紋:月橘の丸(げっきつのまる)
手元の『花結び手帖』 によると、個意ことばは「蜜月」だそうです。大好きな花澤香菜さんと蜜月に・・・・・・なれるといいですね (ノ∀`)

運命数:8
非常に高い行動力を備えているようです。端的にいえばリーダータイプ。ただ、独善的になりやすいところもあるので自制が必要です。短気なところがあり、曖昧なものが許せない性格だそうなので気をつける必要があります。

誕生日の干支:乙卯 (きのとう)
気さくで明るい雰囲気を持っています。ただ、見た目の明るさとは裏腹に、人に対する好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人に対してはとことん冷たいようです。自分の感情を上手くコントロールする必要がありそうですね。乙卯の女性は生き生きとして輝くような魅力があるそうですから、心がけ次第では多くの人に慕われるようになるでしょう。

運命数8の人は情熱的で、恋愛に対しても人一倍憧れが強いようです。ただ、あやねるさんの場合は干支が乙卯ですから人に対する警戒心非常に強いんですね。ものすごく恋愛したいのにできないっていうジレンマ。それが、ある意味歪んだ情熱(笑)につながりやすいようです。そして、自分から積極的に恋をつかみに行って自爆するという。異性との距離感がよくわからないのかもしれません。
婚期は・・・・・・お察し 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

運命なんて自分の力で切り開くものだし、あまり気にすることはないと思いますけどね。

まぁ、ご本人さんがこんな辺境ブログを見てるわけないだろうし、気にする以前の問題だろうけども。

|

« Happy Birthday (2015年1月第5週) | トップページ | Happy Birthday (2015年2月第1週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58727702

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (佐倉綾音さん):

« Happy Birthday (2015年1月第5週) | トップページ | Happy Birthday (2015年2月第1週) »