« Happy Birthday (2015年1月第3週) | トップページ | 【アニメ】艦隊これくしょん »

2015-01-13

Happy Birthday 2015 (三澤紗千香さん)

今日は、声優・三澤紗千香さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

三澤紗千香 (MISAWA Sachika)
Date of Birth: 13 Jan 1993
Blood type: O

2年ぶりに記事を書きます。この前の時は偶然にお誕生日を知ってしまって、本当は記事を書くつもりじゃなかったのに書いたのでした(笑)

2年前はどちらかというとあまり好きではない声優さんだったわけですが、今はちょっと見方が変わっています。

最近視聴した三澤紗千香さんの登場作品:
『アルドノア・ゼロ』 2015年 BS11
"Aldnoah.Zero 2nd Season", 2015, BS11
Rayet_anz_13_20150111
ライエ・アリアーシュ(画像右、CV:三澤紗千香さん)
Rayet Areash (right, CV: MISAWA, Sachika)
quoted from #13
"This Side of Paradise / Sleeping Beauty in the Moon"
(11 Jan. 2015)

画像左:ニーナ・クライン(CV:加隈亜衣さん
Left: Nina Klein (CV: KAKUMA, Ai)

火星人の役。火星の姫様の暗殺を企てたテロリストの娘。火星と地球との戦争を再開させる口実を作るために姫を亡き者にしようとするわけですが、彼女の父は口封じのために殺されてしまいました。そのためライエは逃亡者となり、火星にも地球にも居場所がないことに・・・・・・。現在は親の仇の火星と戦うために地球側についています。

これまでのライエの見せ場はファーストシーズンの10話で、衝動的にアセイラム姫 を縊り殺そうとするシーンです。自分には居場所がないのに、アセイラムは地球人に受け入れられた。同じ火星人なのに姫は受け入れられて自分には居場所がない。あんな偽善的な女がなぜ? そう考えるといろんな感情が湧き上がってきて、ライエは凶行に走ってしまいます。

なぜってあんた、

美少女は正義だから!! ヽ(゚∀。)ノ

ヤバイ、殺されそう(笑)

それはともかく、10話のあのシーンはよかったと思いますよ。普段はクールなライエが隠していた感情をむき出しにするんですが、屈折した少女だけに演じるのが相当難しかったんじゃないかと思います。三澤さんの才能の一端を垣間見ることができました。

三澤さんの声と演技を初めて聞いたのは2年前の『アクセル・ワールド』 でした。演じていたのはメインキャラクターの黒雪姫 。第一印象はだいぶ悪くて、その時はあまり好きな声優さんではありませんでした。端的に表現すると「棒」でねー。新人とはいえもうちょっとなんとかならんかったのかと、毎週毎週思ったものでした。作品そのものは面白かったので最後まで視聴したんだけどね(っていうか、黒雪姫先輩のキャラクターデザインがドツボだったからだな 笑)。

それが、今回の『アルドノア』ではかなり印象が変わりましたね。2年前に感じた違和感は、今はもうほとんどありません。少なくとも嫌いな声優さんではなくなりました。

たまにいるんだよね。何年たっても違和感が拭えない人が・・・・・・。DMS(だいたいみんな好き)のおいらでも、どうしても好きになれない声優さんが何人かいるんですよ。わざわざ記事にはしないけど。

ちなみに違和感っていうのはあくまで演技的な部分に対してであって、性格とか人間的な部分に対してではないです。声優さんじゃなかったら好きになったのかもしれないなあっていう残念な人たち。いつか好きになれる日は来るんだろうか。

最近視聴したその他の作品:
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 小日向縁
なにしろ姉キャラクターとか姫キャラクターに弱いもんで、そういうキャラに対してはあからさまに評価が甘くなってしまいます ヽ(゚∀。)ノ

『悪魔のリドル』 生田目千足
ほか

おまけ記事(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:イオタ・テレスコピィ(望遠鏡座ι星) 398光年
星言葉は「寡黙で実直」だそうです。

毎回声優さんのお誕生日記事ではいろいろと勝手なことを書くけども、実はあまりよく知らない人のほうが多いです。今日の三澤さんもそう。書いていてホント申し訳ないなあと思うこともよくあるんだよね。実際にはどんな人かよくわからないので、この性格診断コーナーで妄想ふくらましてます(笑)

花個紋:折葉華の蘭(おれははなのらん)
手元の『花結び手帖』によると、個意ことばは「表現」です。まさに声優さんにぴったりな言葉。さっちゃんやればできる子(笑)

運命数:9
複雑でつかみどころがない性質のようです。感情表現にすぐれた才能を示すようなので役者さん向きと言えます。

誕生日の干支:甲午(きのえうま)
甲午(きのえうま)の人は人を惹きつける魅力があるようです。純粋で温かい気持ちを持ったひと。外面的には派手なイメージがあるので近づきにくいところがあるみたいですが、付き合ううちに良さがわかってくるといいます。なるほど。

恋愛運はどうやらあまりよくないようです。パートナーを思いすぎるというか、尽くしすぎるところがあるようで、悪い人に引っかかると辛いことになるかもしれません。なかなかチャーミングな人のようだから恋のチャンスは多いのでしょうが、婚期は本人次第ということにしておきます。

|

« Happy Birthday (2015年1月第3週) | トップページ | 【アニメ】艦隊これくしょん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58573145

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (三澤紗千香さん):

« Happy Birthday (2015年1月第3週) | トップページ | 【アニメ】艦隊これくしょん »