« 【声優さん】2014年 なんとなく気になった女性声優さん | トップページ | Happy Birthday 2015 (明坂聡美さん) »

2015-01-01

2015年1月1日

今年初投稿です。
毎年元日にはその年の抱負のようなものを書いているんですけど、年を追うごとに適当になっています(笑)

今年の主な目標は通信制大学への復学ですかね。仕事で必要な資格もほぼすべてなんとか取得したので、余計な勉強をする必要がなくなります。最後の合格発表がまだだけど、多分大丈夫。

誤算だったのは去年の10月に休学期間を1年間延長したこと。今年はさらに忙しくなるかもと思ってましたが、どうやらそうでもなさそう。半年休学にしておけばよかったよ。

ただ、今は通信制大学で学ぶこと自体に大きな疑問を感じたりしているので、復学か退学かを10月までに判断したいと思っています。

TOEICはですね、テキトーにやってるから成績ダダ下がり(笑)
勉強以前に、あの手のテストについていけなくなってるような気がするんです。2時間も集中力続かないっすよ・・・・・・。あのテスト受けてるとね、後半は

目がかすむんですわ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おっさんにはつらい試験なんですわー。
まぁ、600点切らなきゃいいや。

英語の学習そのものは継続します(趣味で)。
SSS英語多読研究会という団体の説によると、

英語力の伸びはインプット量×理解度の4乗に比例

ということらしいです。
『多聴多読マガジン』  2014年12月号より)
理解度0.5で読む38万4000語と理解度0.7で読む10万語は同程度の英語力の伸びを与えるらしいので、比較的簡単な文章を多く読むようにしたいと思います。

上の説はどうやらリスニングにも当てはまるようなので、とりあえずVOAの"Learning English Broadcast" かなんかを itunes の podcast で毎日聴くつもりです(自分の場合はこのプログラムなら7割くらい理解可能)。

英語以外では、土日のどちらかの休日はなるべく外へ出て歩くこと。最近、8年くらい前に痛めた右足がイタイ。多分、運動不足で筋力が落ちていることが影響していると思うんです。今はいいけど、もっと年を取ったときに歩けなくなる可能性が高い。せっかくデジカメも買ったことだし、撮影散歩をします。もうちょっと暖かくなったら(笑)

そんなわけで、趣味で視聴しているアニメ作品(自分の場合はどちらかというと女性声優さん目当てなわけですが)の視聴本数を大幅に減らします。今はワンクール(3か月)40本以上の作品が放送されていますが、本当に楽しんで視聴できる限界は20本前後ということが昨年の視聴実績でわかりました。それでも多いくらい。空いた時間はその他の活動に使います。

今年はこんな感じです。

ここでついでに、
1月第1週にお誕生日を迎える女性声優さんのリスト。

明坂聡美さん 1988年1月2日生まれ*
誕生花:スイセン
花言葉:「私の愛にこたえて」
最近視聴した作品:『アカメが斬る!』 エスデス

豊口めぐみさん 1978年1月2日生まれ
誕生花:シンビジューム
花言葉:「飾らない心」
(誕生花は同じ日に複数設定されている場合があります)
最近視聴した作品:
『スクラップド・プリンセス』 エルフィティーネ

田中理恵さん 1979年1月3日生まれ
誕生花:フクジュソウ
花言葉:「永久の幸せ」
最近視聴した作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 山本玲

立野香菜子さん 19XX年1月4日生まれ
誕生花:ヒアシンス
花言葉:「変わらない愛情」
今年登場予定の作品:『放課後のプレアデス』 いつき

*の人が今年のお誕生日記事更新予定声優さんです。
(場合によっては書けない場合もあります m(_ _)m)

皆様、お誕生日

おめでとうございま~す \(^O^)/

この女性声優さんのお誕生日記事のコーナーも、引っ越し前のブログから通算して10年目になります。以前はメインじゃなかったんだけど、近頃の更新はこのカテゴリーだけになってしまいました・・・・・・。自分用のデータベースにお名前が記載されている女性声優さんは現在194名。もう全員の記事を書くのは無理です。

ところで、去年やろうとしていた各声優さんの「専用ページ」制ですが、むしろ余計に手間がかかることが判明したので今はやめてます。記事の構成は少しずつ形を変えながら進化(?)しています。

|

« 【声優さん】2014年 なんとなく気になった女性声優さん | トップページ | Happy Birthday 2015 (明坂聡美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

慶應義塾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58445696

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年1月1日:

« 【声優さん】2014年 なんとなく気になった女性声優さん | トップページ | Happy Birthday 2015 (明坂聡美さん) »