« クリスマス? | トップページ | Happy Birthday 2014 (内田真礼さん) »

2014-12-25

Happy Birthday 2014 (洲崎綾さん)

今日は、声優・洲崎綾さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

洲崎綾 (SUZAKI Aya)
Date of Birth: 25 Dec 1986
Blood type: O

よく考えたら、うちのブログのお誕生日記事では初登場の人でした。最近この人と西明日香さん が出演するネットラジオを聞くようになったんですが、自分のイメージとはかなり違う人だったということが判明しました(笑)

洲崎さんというと『たまこマーケット』 のたまこのイメージが強かったので、どこかおっとりしていて癒し系の雰囲気の人物を想像してました。ところがラジオを聞いてみると、騒がしくて、まるで笑い袋のような・・・・・・。

たまこのイメージが・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

声優さん恐るべし(笑)

相棒の西さんも可憐な美少女だとばかり思っていたんですが、洲崎さんに負けず劣らず笑い袋 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近視聴した洲崎綾さんの登場作品:
『たまこラブストーリー』 2014年 
京都アニメーション/うさぎ山商店街
"Tamako Love Story"(玉子愛情故事), 2014,
Kyoto Animation/Usagiyama Market Street
Tamako_tls_movie
北白川たまこ(CV:洲崎綾さん)
KITASHIRAKAWA, Tamako (北白川玉子, CV: SUZAKI, Aya)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

たまこは高校3年生だから進路について考えないといけないんだけど、この子は実家の餅屋を手伝うつもりでいます。だから将来のことといってもあまり実感が湧かないようで、自分の周囲は当たり前のように何も変わらないと思っています。

ところが隣の家の幼馴染の少年は映画の勉強をするために東京に行ってしまう。上のシーンはこの映画の見せ場のひとつである告白シーンの一部。幼馴染が遠くに行ってしまうっていうのもたまこにとっては衝撃的だけど、これまで家族みたいに思っていた少年からのまさかの愛の告白で、たまこは気が動転してしまいます。

おっさんになると、こういう青春ものの作品は切なくてねー。劇薬なのはわかってるんだけど、ついつい見てしまうんだよな。この作品もそんな甘くて切ない「心の青春ライブラリー」(笑)に収められました。秀逸。

この作品は2013年にはTVシリーズが放送されています。たまこの性格はややおっとりしていて、どちらかというとヒロイン向きの少女ではありませんでした。実際、自分の場合は妹のアンちゃん のほうが印象に残っていたりして。

しかしこの映画を楽しんで見られたのは、きっとTVシリーズでたまこの性格をよく知っていたから。告白されて驚く姿や、幼馴染の気持ちにどう答えるか悩む姿にも「たまこらしさ」がよく出ていました。映画だけでも十分楽しめる作品に仕上がっていると思いますが、これからこの作品を見る人にはTVシリーズも合わせて視聴することをお勧めしたいと思います。

で、ぺさん(洲崎さん)ですよ。
この見ているだけで胸がキュンキュン苦しくなるたまこがですよ。

ラジオでは笑い袋 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さすがプロの声優さんは一味違いますわ。
いろんな意味で。

最近視聴したその他の作品:
『アイカツ!』 夏樹みくる
アイドルの役。この子もぺさんのイメージとかけ離れてますねー。

『健全ロボ ダイミダラー』 リカンツ=シーベリー
逆に、このキャラクターにはかなり近いような気がする(笑) コミカルなキャラクターのほうが向いているのかも。

『極黒のブリュンヒルデ』 橘佳奈
とある組織に改造されて予知能力者(「魔法使い」)になった女の子の役。ただしC級能力者なので予言の精度は低い模様。口が悪い。

今後放送予定の作品:
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 新田美波
『暗殺教室』 茅野カエデ
『シドニアの騎士 第九惑星戦役』 白羽衣つむぎ

おまけ記事(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:ミュー・サギッターリィ(射手座μ星) 
距離不明(3000光年以上)
星言葉は「人望あつい協調性」だそうです。騒がしい人だけど憎めない感じではあるかな。友達多そう。

花個紋:三つ葉柊(みつばひいらぎ)
手元の『花結び手帖』 によると、個意ことばは「結実」です。

運命数:7
運命数7の人は洞察力が鋭く、ひとつのことに集中して打ち込むことができる人。しかし、思考が内向きになって周囲のことに気が回らなくなりがちなところもあるようです。

誕生日の干支:癸卯 (みずのとう)
癸卯 (みずのとう)の人は人当たりがよく、周囲の人を和ませる力があるようです。そういう性格なので友達に恵まれます。家庭的で子供好き。よい奥さんというよりは、むしろよいお母さんになるようです。お仕事は教育関係に向いています。まぁ職業については今さらですが、今後は子供向けの作品にも出演できるといいですね。『プリキュア』 とかね。

意外と堅実なところがあって、恋愛に対しても慎重なようです。この人の周りには自然と人が集まる傾向があるようなので、タイミング次第では結婚も早いかもしれませんね。

なんかね、ぺさん(洲崎さん)のラジオを聴いているとね、世の中のことの9割以上がどうでもよくなるような感じなんですわ(笑) こんな子が近くにいたら鬱になんかなりようがないなあなんて思います。旦那さんになる人は幸せですね(ホントか?)。

|

« クリスマス? | トップページ | Happy Birthday 2014 (内田真礼さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58376071

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2014 (洲崎綾さん):

« クリスマス? | トップページ | Happy Birthday 2014 (内田真礼さん) »