« Happy Birthday 2014 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第4週) »

2014-12-19

Happy Birthday 2014 (上坂すみれさん)

今日は、声優・上坂すみれさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

上坂すみれ (UESAKA Sumire)
Date of Birth: 19 Dec 1991
Blood type: O

今日で23歳。春に大学を卒業しているので社会人1年目ですね(お仕事をしている時点ですでに社会人だったわけですが)。

軍団長閣下(上坂さん)が生まれた23年前、おいらも社会人1年目でした。その当時は日記をつけていたので、閣下が生まれた日のことも鮮明に覚えています。去年も書いたような気がするけど、インドネシアのバンドンという町にいました。インドネシアは熱帯だけど、バンドンは高原の町なので涼しいんです。その日は空が青くて、本当に爽やかな朝でした。

閣下が大好きなソ連はそれから6日後の12月25日に崩壊しました。ジャカルタのホテルでCNNを見ていたらニュースが流れてきましたっけ。気温30度を超える、真夏のクリスマスの出来事でした。

最近視聴した上坂すみれさんの登場作品:
『魔弾の王と戦姫』 2014年 BS11
"Lord Marksman and Vanadis"(魔彈之王與戰姬), 2014, BS11Titta_madan_2_2
ティッタ(CV:上坂すみれさん)
Titta (CV: UESAKA, Sumire; 上坂董)
quoted from #2 "The Return Home" (17 Oct. 2014)

主人公の青年領主に仕える侍女の役。領主が留守中に敵に攻め込まれるんだけど、家宝の弓をけなげに守るんです。可愛くてたまらない(笑)

こんな侍女が欲しいですわーヽ(゚∀。)ノ

上はティッタの登場シーンの中では最も印象に残った場面です。
え? もっと印象に残るシーンがあったんじゃないかって?
いやいや、

キャプチャーできませんから(笑)
(ヒント:なぜかティッタの服がボロボロ)

閣下の表現力についてはまだまだだなと思う部分もありますが、荒削りでも惹かれるところがあります。『中二病でも恋がしたい』凸守早苗 の時も、非常に魅力的な演技をされていたと思います。さらに今後に期待 (^-^)

最近視聴したその他の作品:
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』 モモカ・荻野目
こちらも主人公のお姫様(元)に仕える侍女の役です。一度ひとつの役にハマると似たような役が回ってくる法則? モモカは姫を一途に慕うけなげな侍女です。侍女っていいよねえ・・・・・・(*´∀`)

『俺、ツインテールになります。』 テイルレッド
深夜のプリキュア(笑) 主人公の少年が変身するとなぜか少女の姿に・・・・・・。
5話くらいまで見たんだけど、現在は冷凍庫保存中(HDD保存中)です。正月休みにでもみようかと思ってます。そういえば、『ビビットレッド・オペレーション』 も深夜のプリキュアなんて言われてたっけなあ。

今後放送予定の作品:
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 アナスタシア
このシリーズってほとんど知らないんだけど、名前から察するにロシア人キャラクターでしょうか。なにしろ閣下はロシア語専攻ですからな。『ガルパン』のときみたいにロシア語使ったりするんですかねー。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 吹雪
大日本帝国海軍の軍艦が美少女化されている作品(笑) なんでも女の子になっちゃうんですね・・・・・・。それはともかく、なにしろ閣下は軍事おたくでございますからな。楽しくてしょうがないでしょうな。陸海と制覇したので今度は空ですかな。ってことは、次の標的は『ストライクウィッチーズ』 かなんかでしょうかね。意表をついて『ガンダム』 で宇宙に行っちゃうとか(笑)

おまけ記事(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:ガンマ・オピウーキ(へびつかい座γ星) 95光年
星言葉は「サービス精神旺盛な商才」だそうです(笑) 確かに、そんな気がしないでもない。

花個紋:結び山茶花(むすびさざんか)
花個紋と誕生色のうち、記事対象の声優さんのイメージに近そうなほうを選んで記載しています。今回は花個紋にしました。結び山茶花の個意ことばは「覚悟」。なかなかかっこいい言葉ですが、閣下を思い浮かべるとなにやら中二病的に見えるのはなんでだろう(笑)

運命数:6
運命数6の人は面倒見がよいようです。深い慈悲の心を持っており、できる限り人に尽くそうとするような傾向があります。それは美点ではあるけれども、同時に重荷でもあるわけです。ときとしてその重みに耐えられなくなることがあるかもしれません。過ぎたるは猶及ばざるが如し。ひとたび感情が爆発すると、その怒りは限りなく深く、誰にも手がつけられないようです。いろいろ溜め込まないようにする工夫が必要です。

この運命数の人は美的感覚が非常に鋭いようなので、芸能関係のお仕事には向いているのかもしれません。常人とはどこか違った感性を持っています。

誕生日の干支:癸亥 (みずのとい)
極めて忍耐強い人です。癸は水を、亥は冬をあらわすそうで、「冬の雨」のようなイメージの人物。本質的に静かで落ち着いた人です。目立たず落ち着いた暮らしが向いているので、本来は芸能人向きではないようです。目立とうとするとかえって運気が落ちるとか。まぁ、運命を切り開くのは結局本人次第なんですけどね。

恋愛に対しては真面目なほうで、常に「結婚を前提にお付き合い」というのがデフォルトのようです。そのため、愛が重すぎて異性には敬遠されがちになる気配です。婚期はやや遅れるかもしれません。しかし結婚後は運命数6の慈愛と癸亥の忍耐力によって、よい家庭を築くことができると思われます。

|

« Happy Birthday 2014 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第4週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58307917

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2014 (上坂すみれさん):

« Happy Birthday 2014 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第4週) »