« Happy Birthday (2014年12月第2週) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第3週) »

2014-12-12

Happy Birthday 2014 (桑島法子さん)

今日は、声優・桑島法子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

桑島法子 (KUWASHIMA Houko)
Date of Birth: 12 Dec 1975
Blood type: A

そういえば、法子さんの声を初めて聴いたのはいつ頃だったのか書いたことがなかったような気がする。1996年に放送された『機動戦艦ナデシコ』ミスマル・ユリカ が最初です。ウィキペディアによると、デビュー2年目の作品だったんですね。

ただ、自分がこの作品を見たのは1998年の再放送だったので、法子さんの存在を知ったのは16年前ということになります。この当時はまだカタギの社会人だったんだけど、おたくの先輩に『ナデシコ』の劇場版に連れていかれた頃から少しずつおかしくなりました(笑)

最近視聴した桑島法子さんの登場作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199』 2014年 WOWOWプライム
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2014, WOWOW PrimeYuki_yamato2199_c4
森雪(CV:桑島法子さん)
MORI, Yuki (KUWASHIMA, Houko)
quoted from chapter4 "Defense of the Galactic March"
(13 Apr. 2014)

何度もリピートして見ている作品。

ユキさんは俺の嫁!! ヽ(゚∀。)ノ

こないだは新作の映画を見てきましたよ。残念ながらユキさんの出番はあまりありませんでしたけどね。

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』は面白かったんですけど、自分みたいなヤマト好きならともかく、それほど思い入れがない層にはどうだったんだろうなという感じでした。

いや、アニメとしては面白いですよ。ガトランティスの連中が『戦国BASARA』 みたいなことになっていても、タコ的な宇宙生物に襲われて『翠星のガルガンティア』 みたいなことになっていても、幻の7日間が『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』 みたいなことになっていたとしても、それはそれで面白いと思いますよ。アニメ的には(笑)

ただ、「ワープってそんな簡単にできちゃうものなんだ」みたいな場面とか、SFにうるさそうなおたくの皆さんには受けが悪かったかもしれないなあなんて思います。おいらはそれでも及第点あげちゃいますけどね。

桐生さんが可愛かったのでよし(笑)

『ヤマト2199』は40年前のヤマトとは別物として見たほうがいいと思います。おいらはどっちも大好きです。

最近視聴したその他の作品:
『いなり、こんこん、恋いろは。』 宇迦之御魂神
うかのみたまのかみ。通称うか様。乙女ゲー好きのおちゃめな女神様。どことなく森雪にも似ているキャラクターでした。声がキャラクターにぴったりでねー。ゾクゾクきたなあ(笑) 続編が見たい・・・・・・。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』 ヴィヴィアン
このキャラクターを法子さんが演じているっていうことを、今記事を書いていて気が付きました。驚愕の新事実。全然気が付かなかったよ・・・・・・。声優さん恐るべし。

おまけ記事(性格診断)に続く↓

誕生日占い

誕生星:パイ・ヘルクレス(ヘラクレス座π星) 367光年
最近記事に加えるようになった「誕生星」。法子さんは宇宙に関係する作品にもいくつか出演しているので今回も続けてみました。星言葉は「向上心を秘めた理想」だそうです。

誕生色:鮭色
手元の『誕生色事典』 によると、誕生色が鮭色の人は「困難を恐れず行動するアイディアマン」だそうです。芸術的なセンスに恵まれているようですから、声優という職業は天職なのかもしれません。

運命数:1
運命数1の人は何かを新しく始める人。統率力がある人物でもあります。

誕生日の干支: 壬辰 (みずのえたつ)
頭脳明晰で優れた分析力を持つ人です。器が大きく世間の物差しでは測りきれないところがあって、一般的な仕事ではなかなか才能を発揮できません。芸術的な才能にも恵まれているようですから、声優さんというお仕事は法子さんにとってまさに天職といえるかもしれませんね。

壬辰の生まれの女性は一途にパートナーを愛するようで、いわゆる「恋愛体質」になりがちなところがあります。見方によっては重過ぎると思われるその愛を十分に受け止められるパートナーはなかなかいないかもしれません。・・・・・・そういえば、法子さんが結婚しているかどうかなんて今日まで気にしたことがありませんでした。

|

« Happy Birthday (2014年12月第2週) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第3週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58241042

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2014 (桑島法子さん):

« Happy Birthday (2014年12月第2週) | トップページ | Happy Birthday (2014年12月第3週) »