« 【悲報】パソコン壊れた 。・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 【日常】初冬の庭 »

2014-11-22

【声優さん】2014 最も気になった女性声優さん (佐倉綾音さん)

パソコン完全復活!! \(^o^)/

衆議院解散のせいかなんか知らんけど、株が急上昇したので新しいパソコン買ったったわー。タイミングがいいのか悪いのかよくわかりませんな。ウィンドウズが8になったので慣れるまでにちょっとかかりそうだけど、特に問題はないな。心配していたネット接続もあっさりつながったし、メールデーターもIMEも簡単に復活できました。前のパソコンのHDDが無事だったのがよかったです。

毎年恒例になってしまった「俺嫁」声優さんの選出はやめることにしました。「娘にしたい」とか「妹にしたい」っていう人は多いのだけど、「嫁にしたい」っていう人はいないので。無理に選んでもしょうがないなって思います。新しいパソコンの名前をAOI(あおい)にしたので、悠木碧ちゃんが「俺嫁」声優さんみたいなものなのかもしれないけどね(笑)

今年は、2014年に最も気になった女性声優さんを選ぶことにしました。

その人は・・・・・・

佐倉綾音さん \(^o^)/

ちょっと前までは苦手な雰囲気の人だったけど、最近なんとなく理由がわかったような気がします。きっと、同族嫌悪のようなものがあったのだろうと思うんです。

こないだネットラジオを聴いていたら星の話になってね、子供の頃は星図を書き写したり、星の名前なんかをまとめたりするのが好きだったなんていう話をしていました。これ、自分もまったく同じことをしたことがあります。おおいぬ座α(シリウス)は地球から8.6光年とかね。そういうの大好きだった。あやねる(佐倉さん)とかはやみん(早見沙織さん)あたりもそうだけど、一人っ子が自宅で遊ぶ場合は必然的に一人遊びが多くなるので、おたく的な気質になりやすいのかもしれません。

あやねるは子供の頃、男の子に間違えられるような子だったみたいですが、おいらは逆に女の子でした。10歳までは色白でサラサラヘアの美少女だった(笑) 今はただのおっさんだけど。こんなふうに自分が経験したことに近いエピソードを持っている人なので、ほかの女性声優さんよりも気になってしまうんでしょうね。ボッチエピソードとかね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もしも自分に娘がいたら、きっとあやねるみたいな感じだったんじゃないかなんて思うんですよ。近頃そんなことを思うようになりました。気になってしょうがない。もっとも、おいらはいのりん(水瀬いのりさん)みたいな娘が欲しいわけだけど(笑) いや、あやねるも好きなんですけどね(説得力ないなあ)。

おまけ:
おいらが最初にあやねるの声を聴いたのは3年前でした。『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメアは、あやねるが初めて演じたメインヒロインです。

『夢喰いメリー』 2011年 TBS
"Dream Eater Merry"(食夢者瑪莉), 2011, TBSMerry_dem_1
メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音さん)
Merry Nightmare (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #1 "Dream & Reality" (6 Jan. 2011)

この時はまだ声にはっきりとした特徴がなくて、花澤香菜さんにやや近い雰囲気でした。表現力も新人さんとしてはまあまあくらいだったような印象です。メリーは夢の世界の住人で普通の人間ではないのだけど、新人さんには演じるのが難しい役だったかもしれませんね。

最近視聴した作品:
『selector spread WIXOSS』 2014年 BS11
"selector spread WIXOSS" (戰鬥少女選擇者 II), 2014, BS11Yuzuki_wixoss_7
ユヅキ(CV:佐倉綾音さん)
Yuzuki (遊月, CV: SAKURA Ayane)
quoted from #7 "That Lie is a Scar" (18 Nov. 2014)

中学生の女の子たちが自分の願いを叶えるためにカードゲームでバトルするお話(ざっくり)。ただ、プレイヤーは勝っても負けてもひどいことになってしまいます。カードバトルはプレイヤーとパートナーのカード(ルリグ)がペアになって行うわけですが、バトルに勝って願いが叶うと思いきや、勝ったプレイヤーはルリグと入れ替わってカードの世界に封じ込められてしまいます。ユヅキも元は紅林遊月という人間の少女だったのだけど、勝利の代償としてカードになってしまいました (ノД`)

この作品はどの声優さんも表現力が素晴らしいですが、その中でも特に印象に残るのがアキラブリーこと蒼井昌 役の赤崎千夏さんウリス 役の釘宮理恵さん 、ユヅキの佐倉綾音さんの3人です。

『四月は君の嘘』 2014年 フジテレビ
"Your Lie in April"(四月是你的謊言), 2014, Fuji-TVTsubaki_kimiuso_6_2
澤部椿(画像右、CV:佐倉綾音さん)
SAWABE, Tsubaki (Right, CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #6 "Way Back" (14 Nov. 2014)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

見ていて切なくなる作品。「なんで自分にはこういう青春がなかったんだー」って「青春ゾンビ」のあやねるさんがネットラジオで嘆くほどに(笑) 

わかります。

おいらもだから!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おいらってば、青春時代の7割以上がノイローゼ状態だったような気がするから、この手の作品を見ると泣きたくなってくるんだよね・・・・・・。なんだかいろんなものを台無しにしてきたんだなあっていうのを改めて思い知らされるというか。だったら見なきゃいいのにと思うんだけど、やめられないんだよねえ・・・・・・。おいらも「青春ゾンビ」なのかもしれないね。ホント、あやねるって他人とは思えないわ。

最近視聴したその他の作品:
『ご注文はうさぎですか?』 保登心愛(ほとここあ)
『星刻の竜騎士』 シルヴィア・ロートレアモン
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』 霜月美佳
ココアと霜月さんを同一人物が演じているとは思えませんねー。さすがプロの声優さんです。

ちょっと苦手な雰囲気の人だったけど、理由が分かったので今はもうまったく気にならなくなりました (^-^) また「脳内娘」が増えたなあ(笑)

|

« 【悲報】パソコン壊れた 。・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 【日常】初冬の庭 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/58059602

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】2014 最も気になった女性声優さん (佐倉綾音さん):

« 【悲報】パソコン壊れた 。・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 【日常】初冬の庭 »