« 藤田咲さん (FUJITA, Saki) | トップページ | 【アニメ】2014年秋季作品(月曜日) »

2014-10-25

高垣彩陽さん (TAKAGAKI, Ayahi)

今日は、声優・高垣彩陽さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

高垣彩陽 (TAKAGAKI, Ayahi)
Date of Birth: 25 Oct 1985
Blood type: A

ブログのレイアウトを変えたので、これからはなるべく記事を短めにします。キャプチャー画像も最近見た作品から1点か2点が限界かな。モバイル機器から見ている人はスクロールが大変だろうし。

あやひー(高垣さん)は歌い手としてのイメージも強いですが、最近は舞台女優としての活動も増えていますね。またそのうちに時間が合えば見に行きたいと思ってます (^-^)

最近視聴した高垣彩陽さんの登場作品:
『夏色キセキ』(再放送) 2014年 BS11
"Natsuiro Kiseki (revival)"(夏色奇蹟), 2014, BS11

水越紗季 (MIZUKOSHI, Saki)Saki_natsuirokiseki_4
quoted from #4 "Yuka's At Full Tilt" (25 Oct. 2014)

4人の女子中学生が夏休みに様々な「奇跡」を体験するファンタジー作品。視聴するのは今回で3回目くらい。放送されているとつい見てしまう。それほど話題にはならなかったようだけど、自分は好きな作品です。

あやひーは声優ユニット「スフィア」 のメンバーですが、この作品ではメインキャラクターをスフィアの皆さんが演じました。ボーイッシュな感じの逢沢夏海寿美菜子さん、騒がしくて子供っぽい花木優香戸松遥さん、おとなしくて不思議な雰囲気の環凛子豊崎愛生さんがそれぞれ担当しています。

第4話は紗季と優香の中身が入れ替わるお話。優香が好きな従兄は紗季のことが好き。「紗季になりたい」と軽い気持ちでつぶやいた願いを、神社の「お石様」が聞き届けて二人の心と体は入れ替わります。紗季のふりをして従兄とデートする優香は・・・・・・。

この回は声優さんにとってはかなり大変だったと思います。中身が入れ替わっていると言っても声優さんはそのまま。つまり「紗季を演じる優香(戸松遥さん)をあやひーが演じる」という複雑なことになるわけです。この回では夏海と凛子も入れ替わりますが、それぞれの声優さんの特徴がよく出ていて驚きました。一聴の価値ありです。

優香は紗季のふりをして好きな従兄とデートするんだけど、彼が好意を寄せているのは紗季。見た目で従兄の気を惹けたとしても、それは優香が本当に求めているものではありません。どうにもならない気持ちが湧いてきて泣いてしまったというのが上のシーンでした。この作品の名シーンのひとつだと思いますね。

最近視聴したその他の作品:
『ブレイドアンドソウル』 ダン・ロアナ
『黒執事 Book of Circus』 ドール
『ソードアート・オンラインII』 リズベット篠崎里香
『ガンダム Gのレコンギスタ』 マニィ・アンバサダ
ほか

今後の登場予定作品:
『デュラララ!!×2』 狩沢絵理華

最近リリースされた楽曲:
『愛の陽』(シングル)

おまけ記事(性格診断)に続く ↓

誕生日占い

Birth flower(誕生花): 茴香 (ういきょう)
花言葉は「不老長寿」などです。あやひーは楽天的で健康的なイメージですね。

Flower symbol (花個紋): 風車菊扇 (ふうしゃぎくおうぎ)
手元の『花結び手帖』によると、個意ことばは「愉快」です。あやひーってダジャレ好きだもんね。ご本人のイメージに近い言葉です。

Birthday color(誕生色): ローズグレイ
手元の『誕生色事典』によると「控えめで慎ましく振る舞う落ち着いた人」だそうです。まぁ、ネットラジオを聞いているとそういうイメージはないんですけど(笑)、ブログの文章などは非常に丁寧だし、さすがに大人の女性であるなあと思うこともたまにあります。また、誕生色がローズグレイの人はバイオリン奏者などに向いているらしく、音楽大学出身(声楽科)のあやひーには合っている診断結果かもしれません。

Fate number(運命数): 4
運命数4の人は堅実な人が多く、ひとつのことを継続して成功をつかむそうです。集団でいることを好み、友達を大事にする人でもあります。ただ、自分の意見をあまり表に出さずストレスがたまりやすいようなので注意が必要です。

誕生日の干支: 丁酉 (ひのととり)
繊細かつ大胆な性格のようです。頭の回転が速く、会話も上手な人のようですね。好きな相手には一途な、とても情熱的なところもあるようです。しかしながら、運命数4の人は恋愛に対して慎重なところがあるそうなので、あやひーの場合は情熱的でありながらもパートナーに対しては比較的厳しい目を向けるかもしれません。婚期はやや遅れる可能性があります。

|

« 藤田咲さん (FUJITA, Saki) | トップページ | 【アニメ】2014年秋季作品(月曜日) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57780699

この記事へのトラックバック一覧です: 高垣彩陽さん (TAKAGAKI, Ayahi):

« 藤田咲さん (FUJITA, Saki) | トップページ | 【アニメ】2014年秋季作品(月曜日) »