« 茅野愛衣さん (KAYANO, Ai) | トップページ | Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) »

2014-09-13

大橋彩香さん (OHASHI, Ayaka)

今日は、声優・大橋彩香さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

大橋彩香 (OHASHI, Ayaka)
Date of Birth: 13 Sep 1994
Blood type: A

大橋彩香デビューシングル「YES!!」
(TVアニメ『さばげぶっ!』OP主題歌)Music Video 90秒ver


Lantis Channel

茅野愛衣さんのお誕生日記事に続いて本日2本目。

今日でちょうど20歳ですね。おいらがおっさんになったせいか、中学生か高校生くらいにしか見えないんですが・・・・・・。笑顔が子供っぽいからかもしれないな。この子やコロすけ(田所あずささん)の笑顔って、 (´∀`) ←おいらにはこんな風に見えるんだよね(笑) いや、カワイイと思うよ。そのまんまアニメキャラクターみたいだけど。

最近の声優さんたちは歌を歌うのがデフォルトみたいになってますけど、ちきさん(大橋さん)もこないだCDデビューしました。ライブを聞いたわけじゃないから本当の実力がどれほどのものかわかりませんが、デビューシングルを聞いた限りではなかなかのものだと思います。イメージ的には水樹奈々さんを若くしたような感じなのかなー。まぁ、今はまだナナエル様とは実力的にかなりの差があると思いますけど、ちきさんの場合はいつか大きな舞台に立つことも夢ではないかなと感じました。

最近視聴した大橋彩香さんの登場作品:
『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』 2012年~ テレビ東京
"Aikatsu!"(偶像傳說!), since 2012, TV-Tokyo
Ran_aikatsu_99
紫吹蘭(画像左、CV:大橋彩香さん)
SHIBUKI Ran (Left, CV: OHASHI Ayaka)
quoted from #99

画像右:霧矢あおい(CV:田所あずささん
Right: KIRIYA Aoi (霧矢葵, CV: TADOKORO Azusa; 田所梓)

アイドルの役。ちきさんといえば、まず一番最初に思い浮かぶのが紫吹蘭です。正直言っちゃうとねー、2年前に初めて演技を聞いた時は

大丈夫か? (ノД`)

と思いましたよ。隣の霧矢あおいを演じているコロすけもそう。なぜその時に視聴を止めなかったのか、今考えると不思議です。っていうか、まみさん(能登麻美子さん)が出演してたからか(笑)

まぁとにかく、何かのインスピレーションが働いたんだろうね。この二人については今でもまだまだだなぁと感じるところはあるんだけど、かなり成長したんじゃないかと思います。違和感が少なくなってきました。

それにしても、ちきさんとコロすけって同じ作品で共演することが多いような?

『健全ロボ ダイミダラー』 2014年 BS11
"DAIMIDALER: PRINCE VS. PENGUIN EMPIRE"(健全機鬥士), 2014, BS11
Moriko_dmd_12
友寄もり子(CV:大橋彩香さん)
TOMOYOSE Moriko (CV: OHASHI Ayaka)
quoted from #12

ロボットアニメ。いやぁ、笑った笑った。ホントにもう、くだらなすぎて最高です(笑) 無茶苦茶で、アニメらしいといえばアニメらしいのかも。ちきさんが演じたのはダイミダラー(ロボット)を開発した三博士のひとり。この作品でもコロすけと共演してたんだよね。

ちきさん、意外と大人の声でした。『アイカツ!』の紫吹蘭も同級生と比べるとやや大人っぽいキャラクターではあるし、それほど驚くことではなかったのかも。表現力の幅は広そうです。

『アカメが斬る!』 2014年 BS11
"Akame ga Kill!"(斬!赤紅之瞳), 2014, BS11
Kurome_akame_9
クロメ(CV:大橋彩香さん)
Kurome (黑瞳, CV: OHASHI Ayaka)
quoted from #9

この作品の主人公たちは「必殺仕置き人」で反政府勢力なわけですが、クロメはそれら不逞の輩を取り締まる帝国側のキャラクターです。日本の幕末に例えると新撰組の隊士ってところでしょうか。登場したばかりなので、まだどんなキャラクターかよくわからないですけど。ちきさんがこれまで演じてきたキャラクターのタイプとはかなり違います。期待 (^-^)

それにしても、隊長のエスデス将軍(CV:明坂聡美さん)がイカレててステキ(笑) その名の通りドSです。エスデスだけに。春に放送されていた『極黒のブリュンヒルデ』もそうだけど、シリアスなアニメなのかギャグアニメなのかよくわからない作品だよね。そういうの流行ってるのかねー。おいらは大好きだけどね (゚∀゚)

さてさて、恋する乙女?のSです様・・・・・・じゃなくてエスデス様に拉致されて、彼氏という名のペットにされそうなタツミくんの明日はどっちだ!?(笑)

『さばげぶっ!』 2014年 BS11
"Sabagebu!"(生存遊戲社), 2014, BS11
Momoka_sabage_10
園川モモカ(CV:大橋彩香さん)
SONOKAWA Momoka (園川桃香, CV: OHASHI Ayaka)
quoted from #10

サバイバルゲーム部に所属する女子高生。メインキャラクターです。ものすごいゲスい子だけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

"One for me, All for me" クッソワロタ (ノ∀`)

敵に撃たれたら迷わず仲間を盾にする。それが園川モモカ(笑) このキャラクターを見て、ちきさんホントに成長したんだなと思いましたよ。これまでちきさんといえば紫吹蘭でしたけど、イメージが塗り替えられそうです。

モモカの声のイメージは伊藤かな恵さんに近いかな。というか『しゅごキャラ!』日奈森あむ(CV:伊藤かな恵さん)に近いんだろうな。モモカはゲスい伊藤かな恵・・・・・・じゃなくて日奈森あむっていうイメージかな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この作品は深夜に放送されてるんだけど、原作は少女漫画だそうです。しかも、『なかよし』 に連載されているっていうじゃないですか。『なかよし』といえば、メインターゲットは女子小学生だったよね確か。15年くらい前には『カードキャプターさくら』が連載されてたんだもんね。そういえば『しゅごキャラ!』もここの連載だよね。この15年間に何があったんだろう?(笑)

おまけ記事(誕生日占い) ↓

誕生日占い

ゴールデンベリルの宝石言葉は「輝けるよき日」です。宝石言葉から誕生色までは、ひとつ前の記事の茅野愛衣さん(9月13日生まれ)と共通です。ちきさんも、今日が良き日でありますように (^-^) もちろん、今年は記事にできなかった今野宏美さんもね。

玉簾 (たますだれ)の花言葉は「汚れなき愛」「潔白な愛」などです。なんだろう、かやのんの時には「わかるわ~ヽ(゚∀。)ノ」と思ったのに、ちきさんの場合はそこまでテンションあがらないな(笑) 確かにピュアなイメージではあるけど。

抱き縷紅草 (だきるこうそう)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「決心」です。声優さんを目指す人たちは、皆さん大変な決心をしていると思いますよ。本当にそう思います。

誕生色がパープルネイビーの人は、手元の『誕生色事典』によると「絵画のように繊細なロマンチスト」だそうです。そう・・・・・・なのか?(笑) まぁ、まだよく知らない人だし、なんとも言えないかなー。なんだろう。この、かやのんの記事との温度差は(笑)

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。しかし、その一方では感情を自由に表現できるという特質を持っている人たちでもあるようで、表現者向きと言えるかもしれません。同じ運命数の女性声優さんには花澤香菜さんなどがいます。

壬寅 (みずのえとら)生まれの人は、見た目の穏やかさとは裏腹に、鋭い直観力をもつ人とても純粋な心の持ち主で審美眼に優れているようです。特に絵画に関しては特別な才能があります。さらに、この星の下に生まれた人は強い金運を持っているそうですよ (^-^) ただし、激情で我を忘れるようなところがあるそうですから感情のコントロールが必要です。同じ干支の女性声優さんには悠木碧さん などがいます。

これまで視聴したキャラクターのなかから一番ちきさんの本質に近いキャラクターを選ぶとすると、やっぱり『アイカツ』紫吹蘭ということになるかな。少なくとも、園川モモカ ではない(笑)

|

« 茅野愛衣さん (KAYANO, Ai) | トップページ | Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57361373

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋彩香さん (OHASHI, Ayaka):

« 茅野愛衣さん (KAYANO, Ai) | トップページ | Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) »