« 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) | トップページ | Happy Birthday (2014年10月) »

2014-09-27

大久保瑠美さん (OKUBO, Rumi)

今日は、声優・大久保瑠美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

大久保瑠美  (OKUBO, Rumi)
Date of Birth: 27 Sep 1989
Blood type: A

見た目がかわいらしいせいであまり実感がわかないけど、もう25歳なんですよねー。るみるみ(大久保さん)の声を初めて聞いたのは3年前の『ゆるゆり』とか『スイートプリキュア』あたりでしたけど、考えてみればその当時にはすでに大人だったんですね(笑) イベント映像で制服姿を見ているから中高生と錯覚してたけど。

最近視聴した大久保瑠美さんの登場作品:
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』 2014年 BS11
"Wizard Barristers: Benmashi Cecil"
(WIZARD BARRISTERS~弁魔士賽希爾), 2014, BS11

Koromo_wb_1
左反衣(画像右、CV:大久保瑠美さん)
SASORI, Koromo (Right, CV: OKUBO, Rumi)
quoted from #1

画像左:天刀もよ(CV:竹達彩奈さん
Left: TENTO, Moyo (天刀萌世, CV: TAKETATSU, Ayana)

「弁魔士」の役。このお話の世界では、たまに特殊能力(魔法)に目覚めてしまう人間が出現します。アニメなどではそういう人たちがヒーローとして扱われることも多いのだけど、この作品ではむしろ厄介者として差別されています。彼らは法律で取り締まられる対象になっていて、「人権?何それうまいの ヽ(゚∀。)ノ」みたいな社会です (ノ∀`)

こんな世界だから、当然反発する人間も出てきますわな。特殊能力を使った犯罪に走る人間が後を絶ちません。そういう犯罪者を裁く法廷もあります。そこで被告となった犯罪者たちを弁護するのが「弁魔士」のお仕事というわけです。

るみるみというと、今年まではなんとなくかわいらしいキャラクターを演じるイメージでした。ところがこの作品では主人公の先輩役で、しかも「セクハラ姉さん」(笑) ちっちゃくて頭なでなでしたい雰囲気の声優さんとはいえ、るみるみは20代なかばの立派な成人女性なわけです。ちゃんと年齢相応の役も演じられるということですな。

共演者のあやなちゃん(竹達さん)もるみるみと同い年です(1989年6月23日生まれ)。この子はこの子でかわいくてたまらんのですけど、さすがにプロの声優さん。かなりの表現力だと思いますよ。二人とも、繁華街にいたら補導されかねないけどね (ノ∀`)

一週間フレンズ。 2014年 BS11
"One Week Friends"(一週的朋友。), 2014, BS11
Saki_owf_12_1
山岸沙希(CV:大久保瑠美さん)
YAMAGISHI, Saki (CV: OKUBO, Rumi)
quoted from #12

1週間で友達の記憶を失ってしまう少女が主人公のお話でした。沙希は主人公の友人ですが、この子はこの子で忘れっぽいです。なんだかぼんやりしていて、他人とはペースが合いません。実際に身近にいたら相当うっとうしいタイプの少女だけど、アニメキャラクターだと可愛く感じるから不思議(笑)

るみるみが演じるキャラクターっていうとツンデレ少女みたいなのが多い印象でしたけど、こういうキャラもいいなと思います。今年放送されたアニメ作品の中では記憶に残るキャラクターの一人です。

『さばげぶっ!』 2014年 BS11
"Sabagebu!"(生存遊戲社), 2014, BS11
Urara_sabage_12
春日野うらら(CV:大久保瑠美さん)
KASUGANO, Urara (春日野麗, CV: OKUBO, Rumi)
quoted from #12

女子高のサバゲ(サバイバルゲーム)部のメンバー。主人公の園川モモカ(CV:大橋彩香さん)の盾にされる不憫な子(笑) でも、それがいいらしい。マゾなので (ノ∀`)

最終回はうららのお誕生日のお話でした。部活の皆さんから贈られたプレゼントは愛しの園川モモカ(笑) この後、おいしくいただきましたとさ・・・・・・。この作品、ホントに「なかよし」に連載されてるのか?

ところで、「春日野うらら」ってどこかで聞いた名前だと思ったらプリキュアだったね。『Yes!プリキュア5』の黄色い子(キュアレモネード)じゃないっすか(演じていたのは9月25日がお誕生日だった伊瀬茉莉也さん)。るみるみもプリキュア出演してましたよね。

『ハピネスチャージプリキュア!』 2014年 テレビ朝日
"Happiness Charge Precure!"(填充幸福 光之美少女!), 2014, TV-Asahi
Muse_hcprecure_33
キュアミューズ(CV:大久保瑠美さん)
Cure Muse (繆思天使, CV: OKUBO, Rumi)
quoted from #33 OP image

るみるみが演じていたキュアミューズ(調辺アコ)。春日野うららとは黄色いプリキュアつながり です。今年はプリキュアシリーズの10周年記念ということで、これまでプリキュアに登場したキャラクターがオープニングの前に毎回ちょっとだけ登場しています。キュアミューズは3年前に放送された『スイートプリキュア♪』の登場人物で、こちらの作品は現在BS11で再放送中。キュアミューズが本格的に登場するのはストーリーの後半なので、BS11での出番はまだちょっと先になりますね。

最近視聴したその他の登場作品:
『ブラック・ブレット』 片桐弓月
『ばらかもん』 新井珠子
『モモキュンソード』 天女隊

今後登場予定の作品:
『カリメロ』 プリシラ 2014年10月放送予定
カリメロ懐かしいわー。小さい頃に見てたわ~。その当時プリシラを演じていたのが誰だったのか調べてみたら、野村道子さん『ドラえもん』の初代しずかちゃん)だったようです。るみるみは4代目プリシラですね。

おまけ記事(誕生日占い)につづく ↓

お誕生日占い

グリーンサファイアの宝石言葉は「清廉」です。るみるみなんて親しげに呼んでるけど、この人のことはほとんど知りません。基本的に他の女性声優さんたちもそう。本当はどんな人かなんてブログの文章やネットラジオで話を聞いたくらいじゃわからないです。なので、このコーナーで勝手な妄想を膨らませることにします(笑)

秋桜 (コスモス)の花言葉は「乙女の真心」などです。この花は色によって花言葉が違うんですが、どの花ことばも可憐な印象ですよ。るみるみはイメージ的にピンクか黄色なんですが(勝手な妄想 笑)、それぞれの花言葉はピンクが「乙女の愛情」、黄色が「自然の美」だそうです。

二つ枝秋桜 (ふたつえだこすもす)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「浪漫」です。「夢と希望を忘れない」なんていうキャプションが付いてます。あぁ、そんな感じがしないでもないなあ。イメージ的に。

誕生色がタイガーリリー (Tiger lily)の人は、手元の『誕生色事典』によると「奇想天外な着想をするパイオニア」だそうです。経営者に向いているそうですね。

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。気まぐれで猫みたい。辛い時には現実逃避しがちなところが欠点と言えるでしょうか。どうやらおたく的な傾向があるようです。ただ、感受性がとても鋭く、感情を自由に表現できる人たちなので声優さんには向いていそうです。同じ運命数の女性声優さんには花澤香菜さん などがいます。

恋愛では異性に対して理想を描きすぎなところがあるようです。もっとも、世の中の多くの女性はそうなんでしょうけども。運命数9の人は精神的なつながりを大事にするようですから、おおらかで包容力のあるパートナーと一緒になると幸せになれることでしょう。お相手は年上がよさそうですが、声優さん業界では出会いが少なそうですし、結婚はやや遅れるかもしれません。

庚寅 (かのえとら)の日生まれの人は理想が高いです。しかし、だからこそ、理想と現実のギャップに誰よりも悩むことになります。性格的に「ほどほど」というのが難しいようなので、他人や自分自身とも折り合いをつける術を身につけることで運が開けていきます。最近お誕生日記事を書いた女性声優さんでは寿美菜子さん (1991年9月17日生まれ)が同じ干支です。

これまで視聴したキャラクターの中で、るみるみの本質に近いのは『スイートプリキュア』キュアミューズ かなと思います。上の性格診断にぴったり当てはまる人物はいなさそうですけどね。

|

« 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) | トップページ | Happy Birthday (2014年10月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57503776

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保瑠美さん (OKUBO, Rumi):

« 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) | トップページ | Happy Birthday (2014年10月) »