« 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) | トップページ | 大橋彩香さん (OHASHI, Ayaka) »

2014-09-13

茅野愛衣さん (KAYANO, Ai)

今日は、声優・茅野愛衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

茅野愛衣 (KAYANO Ai, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 13 Sep 1987
Blood type: O

今年の「俺嫁声優さん」のひとり(笑)

まぁ、ネタなんですけどね。純粋に好みの声というだけで選びました。今年も11月に第4回「俺嫁声優さん」を選びたいと思います (゚∀゚) 毎年恒例になってしまったな~。

今日はかやのんの他に今野宏美さん大橋彩香さん のお誕生日でもあります。

おめでとうございま~す \(^O^)/

大橋さんの記事はかやのんの記事の次に書く予定です。お誕生日がかぶる人たちの場合、いつもは代表してひとりの記事しか書かないんですが、今日は久々に二本立てで行きます。いくら休日とはいえ資格試験の勉強の合間を縫って記事を書くのはさすがに大変ですが、「俺の嫁」なら書かざるを得ない(笑)

最近視聴した茅野愛衣さんの登場作品:
『ノーゲーム・ノーライフ』 2014年 BS11
"No Game No Life"(NO GAME NO LIFE 遊戲人生), 2014, BS11
Shiro_ngnl_12
(画像上、CV:茅野愛衣さん)
Shiro (Above, CV: KAYANO Ai)
quoted from #12

画像下:初瀬いづな(CV:沢城みゆきさん
Below:
HATSUSE Izuna
(初瀨伊綱, CV:
SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)

ゲームの天才の役。兄とともにこの作品のメインキャラクターでした。深夜アニメなので肌の露出が多い感じですが、わりと面白い作品でしたね。領土の奪い合いから何から、すべてがゲームの勝敗で決まる異世界のお話。そんな世界に連れてこられたゲームの達人のニート兄妹は、ゲームに勝って王になっちゃいます。かなり中途半端なところで終了しているので、次回作に期待します(もしかするとOAVとか出てるのかもしれないけど)。

かやのんは器用な人で、いろんなタイプのキャラクターを演じる声優さんです。少女から大人の女性まで幅広く。共演者の沢城さんもかなりのものですが、かやのんも芸歴が短い割にはなかなかのパフォーマンスです。

『キャプテン・アース』 2014年 BS11
"Captain Earth"(Captain Earth; 地球隊長), 2014, BS11
Hana_ce_20
夢塔ハナ(CV:茅野愛衣さん)
MUTOU Hana (夢塔哈娜, CV: KAYANO Ai)
quoted from #20

最近、体力が落ちているのか、よく寝落ちするんですよね。この作品は嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだけど、なぜか寝落ち率が高いんです。視聴する時間帯が悪いのかな・・・・・・。そんなわけで、この子が何者なのか、実はあんまりよくわかってない (ノ∀`) まぁ、地球人じゃないことだけはわかる(笑)

かやのんの声って、柔らかくて気持ちがいいです。ハナはなんとなく緩い感じの少女で、かやのんの声がぴったりハマります。

あ、もしかして

寝落ちする原因はこの子なのでは・・・・・・?(笑)

『アルドノア・ゼロ』 2014年 BS11
"ALDNOAH.ZERO"(ALDNOAH.ZERO), 2014, BS11
Darzana_aldnoah_10
ダルザナ・マグバレッジ(CV:茅野愛衣さん)
Darzana Magbaredge (CV: KAYANO Ai)
quoted from #10

地球連合軍の軍人。かやのんはいろんな人物を演じる声優さんではありますが、ここまでキツい雰囲気の女性はこれまであまり演じていなかったような気がします。軍人なだけにクールでね。部下の女性士官に対して「君がモテないのは・・・・・・」みたいな分析をしちゃうくらい。いやいや、

あんたが言うか!? (ノ∀`)

っていう。やめようパワハラ(笑)

地球と火星の戦争を描いているのでシリアスなシーンが多い作品ですが、ちょくちょく笑える場面を挟んできます。
かやのん大佐素敵すぎ ヽ(゚∀。)ノ

『アオハライド』 2014年 BS11
"Ao Haru Ride"(閃爍的青春), 2014, BS11
Yuuri_ahr_10
槙田悠里(CV:茅野愛衣)
MAKITA Yuuri (CV: KAYANO Ai)
quoted from #10

恋愛とか友情とか、おいらくらいの年齢になると遠い記憶になってしまっています。まるで夢のようで、ただただ切ないばかり。悠里は主人公の少女の同級生で、その子と同じ少年を好きになってしまいます。ああ、そういえば、高校生くらいの頃にはそんなことも身の回りにあったかもしれないなぁなんて、遠い昔を思い出しながら見ていたりします。

出演している声優さんたちは若手の人が多いですが、年齢が行きすぎず若すぎず、ちょうどよい感じだろうと思います。年が行き過ぎると十代の少年少女の気持ちなんて忘れてしまうことが多くなるだろうし、若過ぎてもキャラクターを客観的にとらえることが難しそうだからね。主役を演じる内田真礼さんや、かやのんあたりはこういうキャラクターを演じるのに一番いい年頃なのかもしれないな。

おまけ記事(お誕生日占い) ↓

誕生日占い

ゴールデンベリルの宝石言葉は「輝けるよき日」です。今日がかやのんにとって良い日でありますように (´∀`)

玉簾 (たますだれ)の花言葉は「汚れなき愛」「潔白な愛」などです。あぁ、わかるわー。かやのん天使っすわ~ヽ(゚∀。)ノ え?他の人にも同じこと言ってるって? まぁそうなんだけどさー(笑) ホントの嫁じゃないし、別に浮気でもなんでもないんですよー。あやなちゃんいのりんも、みんな天使!! ヽ(゚∀。)ノ

抱き縷紅草 (だきるこうそう)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「決心」です。かやのんは声優さんになる前はセラピストだったそうですが、比較的安定したお仕事から声優業界に入るのはかなりの覚悟が要ったと思います。柔らかい雰囲気の人ではありますが、熱いハートの持ち主なのかもしれません。

誕生色がパープルネイビーの人は、手元の『誕生色事典』によると「絵画のように繊細なロマンチスト」だそうです。わかるわー。かやのん(略

運命数2の人は平和的で協調性がある人。穏やかな人柄で他人から愛されます。ただ、人の意見を聞きすぎて流されるところもあるようなので、どちらかというと裏方的な役回りになりやすいようですね。感受性が非常に強いようで、ネガティブになりやすいところもあるらしい。クリエイティブな仕事や他人を癒すお仕事には適正があるそうです。

乙丑(きのとうし)の生まれの人は忍耐強いそうです。意思が固く、容易に自分の意思を曲げないようなところがあるようですね。それほど派手な人物ではありませんが、他者の気持ちをくみ取る思慮深いところがあって、多くの人から愛される性質を持っているようです。ただ、少々頑固なところがあって他人の意見を容易に受け入れられないところがあるようです。根が優しい人なのですから広い心をもって周囲の人に接しましょう。

かやのんは愛らしくて男心を激しくくすぐるような容姿ではありますが(笑)、性格診断によると夢見がちなところがありそうなので、婚期はそれほど早くないかもしれません。

これまで視聴してきたキャラクターのなかで、かやのんの本質にぴったり当てはまる人物は思い浮かびませんでした。強いてひとりだけ選ぶとすれば『あの花』めんま あたりが近そうな気がします。

|

« 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) | トップページ | 大橋彩香さん (OHASHI, Ayaka) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57361167

この記事へのトラックバック一覧です: 茅野愛衣さん (KAYANO, Ai):

« 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) | トップページ | 大橋彩香さん (OHASHI, Ayaka) »