« Happy Birthday (2014年9月) | トップページ | 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) »

2014-09-08

門脇舞以さん (KADOWAKI, Mai)

今日は、声優・門脇舞以さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

門脇舞以  (KADOWAKI Mai, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 8 Sep 1980
Blood type: O

相変わらずかわいらしい雰囲気の人ですが、今はもう一児の母。マイタさんの声を初めて聞いたのは2004年の秋のことでした。その時期にマイタさんが出演した3作品は、偶然に全作品視聴していました(当時は今ほどたくさんの作品を視聴していたわけじゃないからね)。『双恋』白鐘双樹はメインキャラクターでしたね。声優さんの世界は移り変わりが激しいようですが、そんな中で10年以上活躍できるというのは大変なことだろうと思います。

それにしても、気が付けばもう10年。そりゃあ、結婚して子供ができてもおかしくはないですな。

最近視聴した門脇舞以さんの登場作品:
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』 2014年 BS11
"Fate/kaleid liner Prisma☆Illya 2wei!"
(Fate/kaleid liner 魔法少女☆伊莉雅 2wei!), 2014, BS11

Illya_illya2_5
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン (CV:門脇舞以さん)
Illyasviel von Einzbern (CV: KADOWAKI Mai)
quoted from #5

魔法少女の役。登場キャラクターはみんなかわいらしいですが、女の子同士のキスシーンや上の画像みたいな肌色多めのシーンがあるので深夜帯に放送されてます。原作はもともとゲームらしいんだけど、あんまり詳しくないのでよくわかりません。

この手の作品は新人に近い若手の女性声優さんがメインキャラクターを担当することが多いような気がしますが、この作品の場合は声優さんの平均年齢が高めです。特にメインの小学生三人(イリヤ、美遊クロエ)を担当している声優さんは全員人妻。しかも、そのうち二人はお母さんです。

こういうこと書くとキャラクターのイメージぶち壊しになりそうではありますが、おいらは中の人の人柄とかそういうとこまで含めて好きですし、キャラクターはキャラクターで分けて愛せるので平気です。あくまで自分の場合ですが。

だいたい、この作品は深夜アニメだし、メインターゲットの視聴者は10代後半~成人の男性なわけです。そんなにナイーブなやつがおるかと(笑) むしろこういうキャスティングはロリコン除けになっていいのかも・・・・・・いや、逆に免罪符にする連中も出てくるのか(笑)

それにしても、イリヤなんてホントに小学生の雰囲気が出てるし、中身がママさん声優だなんて実感がわきません。声優さんというのは、ただただ不思議なものだと思うばかりです。

今後の登場予定作品:
『Fate/stay night』 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

真珠の宝石言葉は「富」や「健康」などです。女性の美しさや優しさを引き出してくれる石なんだそうです。特にブラックパールは魔除けのお守りになるようです。

岩檜葉 (いわひば)の花言葉は「稔り」です。なにやら秋らしい花言葉ですね。

三つ葉瑠璃唐綿(みつばるりとうわた)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「中庸」です。一つの仕事を長く続けていくにはバランス感覚が求められます。マイタさんはコミュニケーション能力に長けているのかもしれませんね。

誕生色がアクアマリンの人は、手元の『誕生色事典』によると「良心を信条とするまじめな人」だそうです。世の中には「良妻賢母」なんていう言葉もありますが、なるほど、お嫁さんにするにはいい人なのかもしれません (^-^)

運命数8の人は高い行動力を備えていますが、猪突猛進的なところもあるようなので注意が必要です。基本的に他者の意見を尊重する人なので信頼を集めますが、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。この星のもとに生まれた人は大きなパワーを秘めています。その力の故に、気づかぬうちに愛する人を傷つけてしまうことがあるかもしれません。

甲申 (きのえさる)生まれの人は、とても器用で、様々な才能に恵まれているようです。しかし、その一方でとても飽きやすい性質でもあるようですね。もともと才能はある人なので、何か一つのことに打ち込めば大きな成功を収めることができるでしょう。

これまで視聴した作品に登場するキャラクターの中で、マイタさんの本質にぴったり合う人物は思い浮かびません。強いてひとり選ぶとすれば『ストライクウィッチーズ』サーニャあたりが近そうな気がします。

|

« Happy Birthday (2014年9月) | トップページ | 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57302468

この記事へのトラックバック一覧です: 門脇舞以さん (KADOWAKI, Mai):

« Happy Birthday (2014年9月) | トップページ | 加隈亜衣さん (KAKUMA, Ai) »