« Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (アセイラム姫) »

2014-09-20

堀江由衣さん (HORIE, Yui)

今日は、声優・堀江由衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

堀江由衣  (HORIE Yui, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 20 Sep 1976
Blood type: B

資格試験も無事に終わったので、予定通りブログを更新します。合格できるかどうかは・・・・・・ちょっとわからない (ノ∀`)

ほっちゃんは今期もアニメ作品に登場してます。しかし、おいらは試験があったりしていろいろと忙しいせいで、今期はほっちゃんがメインキャラクターで登場している作品を珍しく1本も視聴しておりません。冷凍庫保存(外付けHDDに保存中)になっているので後から見るかもしれないけど。

その代わり、文化放送で日曜の夜に放送されてる「天使のたまご」をほぼ毎週聞くようになりました。まぁ、後番組の「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」を聞くついでだったりするわけですが(笑) ほっちゃんのことは20世紀から存在を知ってましたけど、これまで自分が持っていたほっちゃんの印象とはかなり違う人みたいです(Aice5の頃からなんとなくわかっていたことだけどね)。妖精さんではないな(笑)

最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:
『ブラック・ブレット』 2014年 BS11
"Black Bullet"(黑色子彈), 2014, BS11
Kisara_bb_13
天童木更(CV:堀江由衣さん)
TENDOU Kisara (CV: HORIE Yui)
quoted from #13

親のカタキが自分の兄という業の深い少女。最終回ではカタキの兄を斬殺しました 。・゚・(ノД`)・゚・。

この作品の世界をざっくり簡単に説明すると、そこらじゅう巨大な虫だらけです。こいつらが持っているガストレアウィルスっていうのに感染してしまうと、人間も怪物化してしまいます。そんなわけで、人類は都市のまわりに虫よけ効果のある特殊素材の防壁を作って暮らしています。なんとなく『風の谷のナウシカ』を思い出しちゃいますが。

木更さんの兄は役人なんですが、特殊素材の防壁に混ぜ物をさせる指示をして、浮いた工事費をフトコロに入れてしまいます。阪神淡路大震災の時に阪神高速の橋脚が粉々になって倒れてましたよね。シャブコンっていって、コンクリに海砂を混ぜて手抜きをするとああなるわけ。木更さんの兄がそんな感じの手抜きをしたばかりに、防壁(モノリス)は虫よけ効果を発揮せず、その結果、多くの人が亡くなりました。木更さんの親もその時にお亡くなりになったそうな。復讐に燃えて手がつけられなくなった木更さん、カタキの兄を成敗して御覧の表情でございます (ノД`) 木更さん曰く、

「悪を裁けるのは、その悪を超える絶対悪だけだ」

と。
まぁ、現実世界でもそういう面はあるかもしれないですね。戦争がなくならないわけです。

ほっちゃんというと妖精さんとかお姫様みたいなイメージがあったんだけど(多分、ライブ映像のせいだと思う)、実際にはあまりそういう役は演じていないんですよね。自分が知っている限りだと、姫らしい姫は『DOG DAYS』ミルヒオーレ姫くらいじゃないのかな。その一方で印象に残っているのが、病んでいたりヘンタイさんだったり、ちょっとイカレたキャラクターです。『かしまし』(2006年)の神泉やす菜なんて、いまだに記憶に残ってます。そうか、ほっちゃんは妖精じゃなくて妖怪系だったのか・・・・・・! (゚∀゚)

今期視聴した他作品:
『さばげぶっ!』 佐倉江那

冷凍保存中の他作品:
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 里中千枝
『RAIL WARS!』 飯田奈々

今後登場予定の作品:
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』 サラ 2014年10月放送予定
この作品、プリキュア経験声優さんが7人もいる。そのほか、田村ゆかりさんとかゆいかおりのふたりとか。数え役満っす(笑)

『DOG DAYS''』 ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ  2015年1月放送予定

おまけ記事(誕生日占い) ↓

誕生日占い

ブルースピネルの宝石言葉は「愛の刺激」だそうです。色恋沙汰からは遠そうな人ですが・・・・・・(ノ∀`)

彼岸花の花言葉は「情熱」などのようです。確かに演じているキャラクターは情熱的な人が多そうな気がします。

向う紫紺野牡丹 (むこうしこんのぼたん)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「平静」です。何事にも動じない強いマインドをお持ちなのかもしれません。

誕生色がライトレモンの人は、手元の『誕生色事典』によると「敏感な感性を持つ素直な人」だそうです。これはなんとなくわかるような気がする。

運命数7の人は洞察力が鋭く、ひとつのことに集中して打ち込むことができる人のようです。しかし、思考が内向きで周囲のことに気が回らなくなりがちなところもあるようなので注意が必要です。同じ運命数の女性声優さんには田村ゆかりさんがいます。運命数7の人は異性に対する理想が高く、パートナーとなる人に多くを求めすぎる傾向があるようです。婚期は・・・・・・。何も言うまい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 おいらだったら部屋の掃除くらいはしてあげられると思うけど、積極的に嫁にはしたくないかな(笑) お誕生日記事なのにディスってどうする (ノ∀`)

乙亥 (きのとい)の人は、何か新しいことを始めるのが得意だそうです。乙亥という干支は「日座中殺」という特殊な星回りで、この干支に生まれた人は平均的な生き方ができないところがあるようです。同じ干支の女性声優さんには下屋則子さん がいます。この星の女性は旦那さん思いで家庭的ということですが、その辺はほっちゃんに限ってはあまり当てはまらなそうな気がします。実際に奥さんにしてみないとわからないでしょうけどね。あまりしたくないけど。・・・・・・だから、ディスるなって(笑)

ほっちゃんの本質に最も近いキャラクターですが、人数が多すぎて絞り込むのが非常に難しいです。とりあえず最近視聴した作品から選ぶとすると、『ゴールデンタイム』加賀香子『ブラック・ブレット』天童木更あたりはご本人に近そうな気がします。

|

« Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (アセイラム姫) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57441531

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江由衣さん (HORIE, Yui):

« Happy Birthday 2014 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (アセイラム姫) »