« 堀江由衣さん (HORIE, Yui) | トップページ | 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) »

2014-09-21

Happy Birthday (アセイラム姫)

資格試験もとりあえず終わったので(またすぐに次があるんだけど)、今日はちょっと趣向を変えて声優さんのお誕生日記事以外の記事です。滅多にやらないことなんだけど、今回はアニメキャラクターのお誕生日記事です。

最近のアニメって、設定がやたら細かいものがありますね。登場人物の誕生日もしっかり設定されていて驚きます。昨日9月20日は、先日第1期の放送が終了した『アルドノア・ゼロ』に登場するアセイラム姫の設定上のお誕生日でした。っていうのをネットラジオ で知りました。Wikipediaを見てみたら、確かに誕生日が9月20日になってました。

おめ・・・・・

いや、本放送はあんまりおめでたい感じの終わり方じゃなかったんだよなあ。

生死不明!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、脚本があの人 だから嫌な予感はしてたんだけど・・・・・・。

『アルドノア・ゼロ』 2014年 BS11
"ALDNOAH.ZERO"(ALDNOAH.ZERO), 2014, BS11Asseylum_anz_61
アセイラム・ヴァース・アリューシア(CV:雨宮天さん
Asseylum Vers Allusia (CV: AMAMIYA Sora)
quoted from #6

声優さんにしてもアニメキャラクターにしても、自分にとっては研究対象だったりするわけで、いつもはそれほど深くハマることはありません。が、姫はドツボでした。自分の理想の女性像を具現化したようなキャラクターです。中身の雨宮さんに対してはそれほどの思い入れはないんですけど(ホントすいません)、姫は大好きです。姫様の騎士になりたい(笑)

今日は特別に、いつも女性声優さんのお誕生日記事を書くときに使っているテンプレを流用します。誕生日占い(性格診断)で使っているあれです。おいら、今は占いなんてまったく信じないおっさんだけど、子供の頃はリアルに中二病でした (ノ∀`) だからオカルト系の知識も一応あるんですよ。昔取った杵柄ってやつですね。

アセイラム・ヴァース・アリューシア 
(Asseylum Vers Allusia, The Princess of The Vers Empire )
Date of Birth: 20 Sep 1999
Hometown: The Vers Empire (The Planet Mars)
Blood type: O
Birthstone(誕生石): ブルースピネル (Blue spinel)
Birth flower(誕生花): 玉簾 (Zephyranthes candida)
Flower symbol (花個紋): 向う紫紺野牡丹 (Princess flower)
Birthday color(誕生色): ライトレモン (Light lemon)
Fate number(運命数): 3
誕生日の干支: 乙亥 (きのとい)

Wikipediaでは生年不明になってますが、姫様は恐らく1999年生まれです。『アルドノア・ゼロ』の舞台って、実は2014年なんですよね。現実世界のパラレルワールドなんです。設定によると、姫は2014年時点で15歳。姫が地球(日本)にやってきたときの季節ですが、登場人物の服装から寒い時期であることがわかります。それが春なのか秋なのかで姫の年齢と生年月日に違いが出てきますが、街路樹の様子や空の様子、海の色などを観察したところ、物語の世界は晩秋から初冬であろうと思われます。本格的な冬ではないようです。そういう状況を踏まえて、姫様はWikipediaの記述通り、2014年9月20日に15歳におなりあそばされたと判断しました。

誕生石から干支までは、運命数を除いて、昨日現実世界でお誕生日を迎えた声優の堀江由衣さん とほぼ同じです。ただし、誕生花は玉簾(たますだれ)を採用しました。誕生石や誕生花って、同じ日にいくつも設定されていることが多くて、どの石や花を採用するか迷うところです。9月20日については、玉簾の他に彼岸花など複数の花が誕生花として設定されています。

玉簾はユリ科の可憐な花で、『アルドノア・ゼロ』のオープニング映像にも一瞬だけ登場しています。花言葉は「汚れなき愛」「潔白な愛」などです。も~姫様にぴったりじゃないですか!! ヽ(゚∀。)ノ まぁ、火星に玉簾は咲かないと思うけどね(笑) ちなみに、この花は9月13日の誕生花でもあります。マグバレッジ艦長 役の茅野愛衣さん (1987年9月13日生まれ)の誕生花も玉簾です。

姫様の運命数は3。
3というのはバランスの良い数字です。三角形は安定した形ですよね。ただし、三角形をふたつ組み合わせたダビデの星(六芒星)と比べると安定度は劣ります。運命数3の人は華やかで人々の中心に立つ運命を持っている人ですが、ひとたび安定性を失うと暴走してしまうような危ういところがあるようです。

とはいえ、運命数3は発展と繁栄の象徴。クリエイティブな人が多いそうです。その力の使い方を間違えなければ大きな仕事を成し遂げるでしょう。この星の下に生まれた人は、力なき人々の声なき声を聞き届け、導いていくような運命をもっているようです。創造的なお仕事にも向いているそうですから、例えば声優さんなどの演技者にも向いているかもしれません。実は中身の雨宮さん以上に声優さん向きなのかも(笑)

乙亥 (きのとい)の人は何か新しいことを始めるのが得意だそうです。乙亥は「日座中殺」という特殊な星回りで、この干支に生まれた人は普通の生き方ができないところがあるようです。特別で、波乱に満ちた運命にもてあそばれることも多いといいます。その人生は時に過酷で孤独。非常に正義感が強い人ですが、自分の意見を簡単に曲げないようなところがあるようなので周囲が困ることもありそうです。

昨日のほっちゃん(堀江由衣さん)の記事でもなんとなく書いたと思いますけど、普通の結婚が難しい人たちらしいですよ。ただ、よい結婚の条件がいくつかあって、自分よりも年下の相手だとか、外国人だとか、そういうケースの結婚で幸せになれるようです。『アルドノア』のキャラクターでいえば、スレイン君よりはイナホ君 のほうがやや有利かもしれません(笑) まぁ、イナホ君は死んじゃったみたいだけどね・・・・・・。

こうしてみると、どの項目も姫様の性格を見事に表しているような気がします。とてもよくできている設定だと思いますよ。今年はみさおさん(早見沙織さん)のお誕生日記事『魔法科高校の劣等生』に登場する司波深雪さん (2080年3月25日生まれ)の性格診断を試しにやってみましたけど、こちらも本当にキャラクターの性格をよく表わしていて驚きました。制作スタッフの中に占い師がいるんじゃないかと疑うくらいです。

それはともかく、生死不明になってしまった姫殿下。一体どうなってしまうんでしょうか・・・・・・。続きは2015年1月です。気になってしょうがないっす 。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてもうひとり気になるのが侍女のエデルリッゾ(CV:水瀬いのりさん)。あの子、実はアセイラム姫の異母妹かなんかだったりしてね。本人はその事実を知らないけども、第一皇女が生死不明になったことで政治的に担ぎ出されるとかね。エリザベス1世的な?・・・・・・とても怪しい(笑) でも、

それもいいかも ヽ(゚∀。)ノ

いのりんもドツボ!!

いのりんマジ天使!!

最近こればっかりだなあ(笑)

おまけ記事(玉簾) ↓

おまけ

姫様の誕生花の玉簾(たますだれ)はちょうど今頃の季節(9月~10月頃)に咲く花なので、もしかしたらうちの庭にも咲いてるかなと思って探してみました。
Photo
というか、探すまでもなく自分の部屋の前に咲いてました。隣には金木犀があって、こちらもそろそろ花が咲き始めています。なんて美しい星(笑)

姫様を偲んで・・・・・・。

いやいや、

まだ死んだと決まったわけじゃないから!! ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、似たような形の花には甘菜(あまな) や花韮(はなにら)などがあります。これらの花は同じユリ科の植物ですが春の花です。作品のオープニング映像で描かれているのがどの花か判別が付きにくいですが、とりあえず姫様の誕生花である玉簾が正解なんだろうなと思っています。そこらへんのことは、作品の制作者に聞いてみないと本当のところはわからないですけどね。
_02
こちらは今年の春に撮影した花韮。花言葉は「悲しい別れ」と「星への願い」。

。・゚・(ノД`)・゚・。

いやいや、

姫様の誕生花は玉簾だから!! ヽ(`Д´)ノ

|

« 堀江由衣さん (HORIE, Yui) | トップページ | 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57448895

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (アセイラム姫):

« 堀江由衣さん (HORIE, Yui) | トップページ | 伊瀬茉莉也さん (ISE, Mariya) »