« 【アニメ】2014年夏季・カワイイキャラクター | トップページ | 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) »

2014-08-15

小倉唯さん (OGURA, Yui)

今日は、声優・小倉唯さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

小倉唯  (OGURA, Yui)
Date of Birth: 15 Aug 1995
Blood type: O

小倉唯/「Tinkling Smile」MUSIC VIDEO *short ver.

kingrecords

今日で19才だそうです。最初に声を聞いたのは女子高生の時でしたけど、今は女子大生なんですよね。あくまで本人のブログからの情報ですが、高校生の頃の学業成績はよかったみたいです。

この子の声ってボーカロイド的だし、見た目もなんとなくリカちゃん人形みたい。見ているといまだに心が不安定になるんです。この子って、本当に実在するのかなって(笑) 声優さんたちは「2.5次元」と表現されることがありますが、言い得て妙だと思います。

それでも最近はいくらか慣れてきました。声も、最初に聞いた時よりも落ち着いた気がします。まだなんとなく弱弱しいイメージですが、誰とも間違いようがない唯一無二のあの声は大きなアドバンテージになるでしょう。

最近視聴した小倉唯さんの登場作品:
『ヤマノススメ セカンドシーズン』 2014年 BS11
"Yama no Susume: Second Season"(前進吧!登山少女), 2014, BS11
Kokona_yama2_2
青羽ここな(CV:小倉唯さん
AOBA Kokona (青羽可可奈, CV: OGURA Yui)
quoted from #2

女の子たちが山登りする15分アニメ。そういえば、「山の日」っていう祝日ができましたね。2016年から8月11日は祝日になります。ゆいちゃんはお誕生日が近いわけだし、キャンペーンガールにいかがでしょーか (^-^)

こないだ「2014年夏季・カワイイキャラクター」 っていう記事を書いたけど、この子を入れ忘れたよ。ゆいちゃんの声は相変わらずふにゃっとしてるけど(笑)、可愛くてたまらない。登山、いいかもしれない ヽ(゚∀。)ノ まぁ、おいらは右足痛めてるから難しいんだけどね。

それはそうと、てるてる坊主に顔を描くと雨になるらしいぞ。うちのブログは外国からもアクセスがあるんだけど、これって英語で説明するにはどうしたらいいんだろうね。

最近視聴したその他の作品:
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』 寿日和
『ブラック・ブレット』 布施翠
『47都道府犬R』 群馬犬

『最近、妹の-』っていうのは、BPOに注意を受けたいわくつきの作品。木戸衣吹ちゃんなんかもそうなんだけど、この子たちってなぜか「肌色多い系」の作品に登場することが多いんだよね。ゆいちゃんはまだ女子大生だからいいんだけど、この手の作品に女子高生をキャスティングするのはさすがにどうかと思うんだよねー。へたすりゃ児ポ法かなんかが適用されかねないですよ。需要があるからなんだろうけどさ、おいらみたいなおっさんから見ると、なんだか痛々しい感じがしないでもないんだよね。その点、『ヤマノススメ』はなごみますなあ (´∀`)

小倉唯さん関連リンク:
小倉 唯 公式サイト -Yui Ogura OFFICIAL WEB SITE-
ゆいかおり 公式サイト -YUIKAORI OFFICIAL WEB SITE-
「ゆいかおり」っていうのは石原夏織さんと組んでるアイドルユニット。

小倉 唯オフィシャルブログ「ゆいゆいティータイム」
ごはん食べながら寝ちゃう、子供みたいなゆいちゃん (*´∀`)

誕生日占い(性格診断)に続く ↓

誕生日占い

ブラックオニキスビーズの宝石言葉は「祈り」です。唯ちゃんの誕生年月日は1995年8月15日。ちょうど日本の敗戦から半世紀に当たります。21世紀に入ると日本の漫画・アニメは世界中で知られるようになりました。日本の声優さんについても知っている人が多いようです。この子たちの世代が、世界を変えていきます。

秋葵の花言葉は「恋の病」です。まぁ、わからんでもないです。花澤香菜さんとか、この子にメロメロになってたしなあ。「小倉病」重症患者続出でございます。ちなみに「秋葵」というのはオクラのことですね。小倉だけに・・・・・・(笑)

朝顔蔓丸 (Morning glory)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「平常」です。うちみたいなお気楽ブログがこんな記事を書けるのも、すべては平和であればこそ。ゆいちゃんは平和のシンボルです (^-^)

誕生色が黄色 (Yellow)の人は、手元の『誕生色事典』によると他人から愛されて育った人だそうです。優しく聡明な人。

運命数2の人は平和的で協調性がある人のようです。ただ、人の意見を聞きすぎて流されるところもあるので、どちらかというと裏方的な役回りになることが多いといいます。感受性が非常に強くネガティブになりやすいところもあるようです。クリエイティブな仕事には適正があるようです。同じ運命数の女性声優さんには水沢史絵さんなどがいます。

戊寅 (つちのえとら)生まれの人は純粋で素直な性質です。話し上手で聞き上手な人なので、多くの人に好かれます。また、美に対する意識が高く上品です。ただし、やや嫉妬深いところがあるようなので、パートナーを困らせることがあるかもしれません。同じ干支の女性声優さんにはささきのぞみさんがいます。

これまで視聴した作品のなかからゆいちゃんの本質に最も近いキャラクターを探してみましたが、今回は適当な人物が見当たりませんでした。まだ「運命のキャラクター」には出会っていないようです。

|

« 【アニメ】2014年夏季・カワイイキャラクター | トップページ | 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57086106

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉唯さん (OGURA, Yui):

« 【アニメ】2014年夏季・カワイイキャラクター | トップページ | 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) »