« 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) | トップページ | Happy Birthday (2014年9月) »

2014-08-28

雨宮天さん (AMAMIYA, Sora)

今日は、声優・雨宮天さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

雨宮天  (AMAMIYA, Sora)
Date of Birth: 28 Aug 1993
Blood type: AB

「奏(かなで)」藤宮香織(CV.雨宮天)ミュージックビデオ ショートVer.

TOHO animation チャンネル

最近よくお声を聞くようになった若手の声優さんです。まだそれほど馴染みがある方じゃないんだけど、そろそろ声が耳に残るようになってきました。毎週聞いている『アルドノア・ゼロ』のネットラジオのせいかもしれません。いのりん(水瀬いのりさん)とコンビでパーソナリティーを務めてるラジオなんだけど、これが結構笑えるんだわ。ホントこの子たち面白いわ(笑)

最近視聴した雨宮天さんの登場作品:
一週間フレンズ。 2014年 BS11
"One Week Friends"(一週的朋友。), 2014, BS11
Kaori_owf_12
藤宮香織(CV:雨宮天さん)
FUJIMIYA Kaori (CV: AMAMIYA Sora)
quoted from #12

友達の記憶が一週間で飛んでしまう少女の役。おいらも人の顔と名前が病的に覚えられないので人ごととは思えなかったです (ノ∀`)

ソラム様(雨宮さん)は、お姫様など可憐な美少女からワイルドな賞金稼ぎみたいな役まで幅広く演じます。まだ心を動かされるような見事な演技を聞いたことはありませんが、今後は期待ができそうです。これまでソラム様が演じたいくつかのタイプの女性キャラクターの中で、藤宮香織は比較的良い方だったと思います。

『アルドノア・ゼロ』 2014年 BS11
"ALDNOAH.ZERO"(ALDNOAH.ZERO), 2014, BS11
Asseylum_anz_1
アセイラム・ヴァース・アリューシア(CV:雨宮天さん
Asseylum Vers Allusia (CV: AMAMIYA Sora)
quoted from #1

火星と地球の和平交渉を進めるためにやってきた火星のお姫様の役。こういう書き方をするとなんとなくファンタジーっぽいですけど、SFロボットアニメです。火星の「騎士」たちがイカレててステキ。もう一度書くけどファンタジーじゃないです(笑)

姫というだけあってアセイラムは可憐で清楚。だがしかし、護身術で男性を組みふせるような強い一面もあって、そのギャップがたまりません (;゚∀゚) 今季のアニメ作品に登場する少女キャラクターの中では最も好きな人物のひとりです。侍女のエデルリッゾ(CV:水瀬いのりさん)もやたらカワイイ。こっちはこっちで娘にしたいキャラクターです。テンションあがるわ~ ヽ(゚∀。)ノ

今現在、雨宮さんと聞いて真っ先に思い出すのはこのアセイラム姫です。ちなみに、「ソラム」っていうのはこの作品のネットラジオで雨宮さんに付けられた「火星ネーム」なんですね。そんなわけで、おいらも雨宮さんのことはソラム様って呼ぶことにします (゚∀゚)

東京喰種トーキョーグール』 2014年 Dlifeチャンネル(BS258)
"Tokyo Ghoul"(東京喰種), 2014, BS-Dlife

Touka_ghoul_6
霧嶋董香(CV:雨宮天さん)
KIRISHIMA Touka (CV: AMAMIYA Sora)
quoted from #6

人の肉を喰らわなければ生きられない少女の役。ソラム様、新人さんとはいってもさすがはプロの声優さんです。アセイラム姫とのギャップに驚きます。荒んだ感じがたまらない。・・・・・・結局なんでもいいのか(笑)

ソラム様が演じる役柄はバラエティに富んでいて、これまでにダークな雰囲気のキャラクターもいくつか演じています。2014年春季に演じていた『ブレイドアンドソウル』の賞金稼ぎ(ジン・ハズキ)や、今シーズンだと『アカメが斬る!』の仕置き人(アカメ)などが印象に残ります。

ネットラジオでのソラム様はあまり姫っていう印象ではなくて非常に庶民的(当たり前)。藤宮香織はハマリ役だと思うけど、もしかするとスケバン的な女子高生にもぴったりハマるかもしれませんね。

・・・・・・スケバンなんて久しぶりに見る言葉かも。自分の昭和センスにがっかりだぜ。

それはそうと、夏は電波障害でBSの映りが悪いです。『トーキョーグール』も初回から3回まで視聴できませんでした。だからいまいちよくわからない作品なんですよね。だがしかし、折笠富美子さん諸星すみれちゃんが出演しているので視聴継続。残念ながらふみさんが演じていたキャラクターはこないだお亡くなりになっちゃいましたけど・・・・・・。『アカメ』のほうではまみさん(能登麻美子さん)が演じていたキャラクターが退場しちゃうし、なんだか試されているとしか思えない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 二人が抜けた分、ソラム様に期待することにしよう・・・・・・。

最近視聴したその他の作品:
『アカメが斬る!』 アカメ
『ブレイドアンドソウル』 ジン・ハズキ
『魔法科高校の劣等生』 光井ほのか

おまけ記事(誕生日占い)に続く ↓

誕生日占い

桃珊瑚 (Pink coral)の宝石言葉は「慈しむ愛」です。西洋では魔除けのお守りとして子供に持たせることもあったようです。ソラム様、生まれながらに姫気質なのかもしれません。

桔梗 (Platycodon grandiflorum)の花言葉は「永遠の愛」「気品」です。さすがソラム様、お姫様役にぴったりです。

白粉花の丸 (Four o'clock)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「思慮」です。ソラム様(略

誕生色がアクアグレイ (Aqua grey)の人は、手元の『誕生色事典』によると豊かな感性を持っている人のようです。クリエイティブな仕事に適正があります。

運命数22「大幸運星」と呼ばれる数字だそうです。自分の気持ち次第ではどんなことでも成し遂げられるといいます。ただ、運気の波が激しく、波乱万丈な人生を送る人も多いようです。多くの友人に恵まれるようですが、やや自己中心的なところがあり、人の話を聞かない傾向があるので注意が必要です。どんなに強運の持ち主でも、ダークサイドに落ちることはあります。謙虚な心を忘れないでくださいね。

同じ運命数の女性声優さんにはソラム様と同じ誕生日の後藤邑子さんがいます。今日は後藤さんの他に水橋かおりさんのお誕生日でもあるわけですが、今年は代表してソラム様の記事だけ書くことにしました m(_ _)m

辛巳 (かのとみ)生まれの人は高いファッションセンスを持っているようです。感受性が強く、他者を思いやる優しい心の持ち主。辛巳というのは宝石のイメージなんだそうですね。この干支の人は由緒正しい家柄や裕福な家庭に生まれることが多いと言われています。同じ干支の女性声優さんには水沢史絵さんがいます。

これまで視聴した作品の中でソラム様の本質に最も近いキャラクターは、『アルドノア・ゼロ』アセイラム姫だと思います。

|

« 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) | トップページ | Happy Birthday (2014年9月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57097392

この記事へのトラックバック一覧です: 雨宮天さん (AMAMIYA, Sora):

« 【声優さん】声優アイドルの源流(アニメ=見世物小屋仮説) | トップページ | Happy Birthday (2014年9月) »