« 石原夏織さん (ISHIHARA, Kaori) | トップページ | 阿澄佳奈さん (ASUMI, Kana) »

2014-08-10

赤崎千夏さん (AKASAKI, Chinatsu)

今日は、声優・赤崎千夏さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

赤崎千夏  (AKASAKI, Chinatsu)
Date of Birth: 10 Aug 1987
Blood type: O

声を聞けばすぐにわかるというほど馴染んではいないけど、最近気になる人のひとり。特に『selector infected WIXOSS』のアキラッキーはかなり好きです。キャラクターそのものはむちゃくちゃ嫌な感じの少女ですが、その演技がものすごい。しばらく目が離せない声優さんです (^-^)

最近視聴した赤崎千夏さんの登場作品:
『中二病でも恋がしたい!戀』 2014年 BS11
"Love, Chunibyo & Other Delusions: Heart Throb"
(中二病也想談戀愛!戀), 2014, BS11

Shinka_chuni2_42
丹生谷森夏(CV:赤崎千夏さん)
NIBUTANI Shinka (CV: AKASAKI Chinatsu)
quoted from #4

小学校高学年から中学生くらいまでの子供って、超能力とか魔術とかに惹かれてしまう子が結構いたりします(おいらにもそんな時代がありました・・・・・・)。中学生くらいで「発症」することが多いので「中二病」というようです。もとはラジオの深夜番組から出てきた言葉なんだそうですけど。

そんな彼らも、高校生くらいになると過去の言動が恥ずかしくなって必死に封印しようとするものです。この丹生谷森夏(通称モリサマー)もそう。髪を染めてみたり生徒会長に立候補してみたり、いろいろと「黒歴史」を払拭する努力をするわけですが、過去のいまわしい記憶(笑)に足を引っ張られてしまいます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 マビノギオン恐るべし。

モリサマちゃんと赤崎さんはかなりシンクロ率が高いような気がします。赤崎さんといえば、まず思い浮かぶのがこのキャラクター。見た目的に好きなキャラクターだからそう思うのかもしれないけどね。こんな子が同じクラスにいたとしたら、たとえ中身が中二病だったとしても好きになると思うわー。また、京都アニメーション制作アニメに登場する女の子たちって口元が可愛いんだよなあ。うへへ ヽ(゚∀。)ノ ・・・・・・何を見ているのやら(笑)

なんにしても、他の誰にも替えがきかないキャラクターに出会えたのは赤崎さんにとって大変な幸運だと思います。ところで、赤崎さんを愛称で呼ぶ場合は何がいいんだろう。ちーちゃんが一般的なのかな。

『selector infected WIXOSS』 2014年 BS11
"selector infected WIXOSS"(selector infected WIXOSS), 2014, BS11Akira_wixoss_3
蒼井昌(画像左、CV:赤崎千夏さん)
AOI Akira (Left, CV: AKASAKI Chinatsu)
quoted from #3

画像右:ピルルク(CV:大西沙織さん
Right: Piruruku (皮露露可, CV: ONISHI Saori)

少女たちがカードバトルするアニメ。これ、ただのカードゲームじゃないんです。バトルに勝つと「夢限少女」になって、自分の願いが叶うというもの。ところが、勝利条件がよくわからないばかりか、3回負けると願いがかなわないどころか大変なことに・・・・・・。まぁ、勝っても大変なことになるんだけどね。ネタバレはしません。「自分の願いが叶う」というところがミソ。ぶっちゃけ詐欺みたいなものです。

蒼井昌(通称アキラッキー)は雑誌の少女モデル。彼女の願いはライバルを蹴落としてナンバーワンモデルになることでした。ルリグ(カードの相棒)の能力は、対戦相手の願いを暴くこと。アキラッキー×ピルルクコンビの精神攻撃はまさに鬼畜 (ノ∀`) 対戦相手の紅林遊月は、実の弟と結ばれたいという現代社会では破倫とされてしまうような後ろ暗い願望を暴かれてしまいました。しかし、陰湿で姑息な手段を使いながらも結局3敗した昌は・・・・・・。

この作品は秋に第2シーズンの『Selector Spread WIXOSS』が始まります。敗者復活の例もあるし、アキラッキーが凶悪さを増して再登場することに期待します (゚∀゚) ホントにねー、とんでもなく性格が悪いキャラクターなんだけど、赤崎さんの演技は絶品でした。ゾクゾク来ちゃいます。アキラッキーの言葉攻めとか、「豚野郎」的な気質があるファンにはたまらんでしょうね(笑)

ところで、赤崎さんと共演しているピルルク役の大西沙織さんは8月6日がお誕生日だったようです。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今季は自分が視聴している作品にも何本か登場しています。今はまったく知らない人ですが、そのうちにお馴染みの声優さんになるかもしれません。

今後の登場予定作品:
『俺、ツインテールになります。』 神堂慧理那
・・・・・・どういうことなの? (^-^;A)

『冴えない彼女の育てかた』 波島出海
冴えないのかー。

おまけ記事(誕生日占い)に続く ↓

誕生日占い

アイオライト (Iolite)の宝石言葉は「誠実」「自立」など。かつてヨーロッパでは、少女が大人になるときにこの石を贈る習慣があったそうです。ヴァイキングが航海のお守りにしていたなんていう話もあるみたいですね。

合歓木 (Albizzia julibrissin)の花言葉は「歓喜」「夢想」などです。想像力(というか妄想力)が豊かな人のようです。

違い合歓の木 (Silk tree)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「想像」です。このコーナーをしばらく続けてみて思ったんだけど、誕生日占いで導き出される性格診断は、声優さん本人よりも演じているキャラクターに当てはまることが多いような気がするなあ。

誕生色がハイドレンジアブルー (Hydrangea blue)の人は、手元の『誕生色事典』によると芸術的な才能に恵まれているようです。表現者には適していると思われます。

運命数7の人は洞察力が鋭く、ひとつのことに集中して打ち込むことができる人です。しかし、思考が内向きになって周囲のことに気が回らなくなりがちなところもあるようです。また、ちょっと完璧主義的なところもあるようで、自分にも他人にも厳しい。そういうところが異性に対して近づき難い印象を与えるため、婚期は遅れるかもしれません。同じ運命数の声優さんには田村ゆかりさんなどがいます。

辛卯 (かのとう)生まれの人は自分なりの美意識を持っている人のようです。人付き合いは悪くありませんが、気分にむらがあります。自分自身に対して厳しく、ややプライドが高い面があるので近づきがたい雰囲気がありますが、他人にはやさしくおおらかな性格だそうです。

これまで自分が視聴した作品の中で赤崎さんの本質に最も近いキャラクターは、やっぱり『中二病でも恋がしたい!』丹生谷森夏 なんだろうな。誕生日占いでのイメージカラーは青なので、WIXOSSのアキラッキーとも共通点はありますけどね(カードゲームのデッキが青)。

|

« 石原夏織さん (ISHIHARA, Kaori) | トップページ | 阿澄佳奈さん (ASUMI, Kana) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/57044013

この記事へのトラックバック一覧です: 赤崎千夏さん (AKASAKI, Chinatsu):

« 石原夏織さん (ISHIHARA, Kaori) | トップページ | 阿澄佳奈さん (ASUMI, Kana) »