« 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト | トップページ | 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) »

2014-07-23

内田彩さん (UCHIDA, Aya)

内田彩 (UCHIDA Aya, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 23 Jul 1986
Blood type: O

今日は、声優・内田彩さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

おいらの場合、内田さんといえば『ラブライブ』の南ことりか『宇宙戦艦ヤマト2199』の岬百合亜くらいしか印象がありません。記事の構成が去年と同じになってしまって申し訳なし m(_ _)m FMぐんまは聞いてみたいけど、うちはエリア外だからなぁ。Radikoの有料サービスなら聞けるけど、さすがにそこまではしないです。まぁ、今後に期待。

最近視聴した内田彩さんの登場作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199』 2014年 BS11
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2014, BS11
Yuria_yamato2199_8
岬百合亜(CV:内田彩さん)
MISAKI Yuria (CV: UCHIDA Aya)
quoted from #8

ヤマトの船務科で勤務する士官候補生の役。艦内放送(YRBラジオヤマト)のパーソナリティ。霊媒体質で、ストーリーの中盤では意識不明のままコールドスリープ中のユリーシャ(イスカンダル人)に精神を乗っ取られたりします。旧作には登場しないキャラクター。

旧作とのバランスが絶妙で、リメイク作品にありがちな残念感がない作品です。ただ、見る人によっては女性キャラクターの「萌えキャラ化」が気になるようで、この岬百合亜もたまに批判の対象になったりするようです。

ヤマトキャラクターのベースになっているのは松本零士キャラクターなわけですが、これまでも何回かこのブログで記事にしたように、松本さんは50年前に少女漫画を描いていたことがあるんですよ。その頃に描いていたキャラクターはまさに「萌えキャラ」。百合亜以上に萌えキャラなんですよ。ベースがそれなんだから、改変されたというよりは原点に返ったと言った方がいいのかもしれません。

『ラブライブ! 2nd Season』 2014年 BS11
"Love Live! School Idol Project 2nd Season"
(LoveLive! 校園偶像計畫 第二季), 2014, BS11

Kotori_lovelive2_12
南ことり(CV:内田彩さん)
MINAMI Kotori (南小鳥, CV: UCHIDA Aya)
quoted from #12

廃校になりそうな母校を存続させるため、スクールアイドルとして活動する少女たちのお話。ことりは9人のメンバーのうちのひとり。知名度が上がったおかげで廃校は免れたようです (^-^)

自分はアニメから見ているんだけど、プロジェクトそのものはアニメ化される以前から何年も続いています。最近はこういうメディアミックス的な展開をする作品も増えてきているようです。この作品では実際に中の人(声優さんたち)がライブを行ったりしますが、なかなか面白い試みだと思います。

アニメーションや声優さんの業界がどのようにして成り立っているのかいまいちよくわからないですが(視聴者はそんなの気にしないし)、実はかなり不安定な世界なんじゃないかという印象です。しかしそういう業界でも、ひとつのコンテンツを長く愛してもらえるようになれば収益の基盤がもっとしっかりすると思うんですよ。みんなが幸せになるためには「長く」「何度でも」が重要なキーワードになってくるのでしょう。この作品や、上で引用した『宇宙戦艦ヤマト』などはよい事例を提供していると思います。

ところで、最近こんな記事を読みました。

女性声優にハマる“女ラブライバー”が急増中「AKBより憧れます!」
J・SPA  2014.07.13

「μ’sの中の人たちは私と同世代の方が多くて、親近感が湧いたんです。『もうアラサー……』なんて沈んでいたときに、自分よりも年上の三森すずこさん(28歳)や内田彩さん(27歳)がキラキラと歌っているところを見たら『アラサーになっても可愛い女のコでいられるんだ…』と思えたんです」

 芸能界で活躍するアイドルはほとんどが10代~20代前半の若い子たち。アラサーともなると肩身の狭い思いをする厳しいアイドル界とは違い、いつまでも可愛くいられることに勇気をもらったのだそう。(記事より引用)

μ’s(ミューズ)っていうのはこの作品に登場するスクールアイドルユニットです。声優さんたちも実際に同じユニット名でライブを行います。

内田さんもそうなんだけど、なぜか声優さんたちって若く見える人が多いような気がします。ちなみに内田さんは今日で28歳。ちょっと前まで20代前半だと思ってました。参考として下にリンクを張っておきます。

『画像あり』声優の南條愛乃さんが小さくて可愛い!!ラブライブの制服似合ってる
なんでも速報~アニメ・声優~ 2013年06月21日

【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像
(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜2月9日公演より)


Lantis Channel 

J・SPAでも引用されている映像ですが、この中に10代はひとりもいません。ちなみに、今日の主役の内田彩さん赤のコスチュームで胸に銀のリボン。髪は右サイドで結んで銀のリボンです。1986年7月23日生まれ、28歳。
*記事修正(2014年7月26日):誤)黄色のコスチューム→正)赤のコスチューム
(内田彩さんが確認できる位置:1分40秒付近、画面向かって左側~アップ)

J・SPAの記事にお名前が登場する三森すずこさん (1986年6月28日生まれ28歳)は黄色のコスチュームで両腕に青のリボン。ポニーテール。ホント、女子高生かと思うくらい。
(三森すずこさんが確認できる位置:0分50秒付近、アップ)

それと、なにより驚異的なのが黄色のコスチュームで胸に空色のリボンの子。南條愛乃さん 。1984年7月12日生まれ。30歳・・・・・・。日本女性の平均寿命が驚異的に長いっていうのも納得です。っていうか、「子」じゃないよな (^-^;A)
(南條愛乃さんが確認できる位置:0分30秒付近、アップ)

その他、ツインテールでアニメキャラクターのイメージそのまんまな子が徳井青空さん矢澤にこ 役)。1989年12月26日生まれ24歳。いやいや、「子」っていう年齢じゃないんだけど・・・・・・(^-^;A) つい錯覚してしまう。でも、このメンバーの中では比較的若いほうなんだよな。恐るべし。
(徳井青空さんが確認できる位置:1分55秒付近、アップ)

ご本人たちはかわいらしい格好で歌って踊っていることについてはあまり触れてほしくなさげな感じですが(笑)、今回はあえて取り上げてみました。う~ん、20代後半でこのかわいらしさなら、30代なかばくらいまでは嫁余裕だなー。ゆかり姫田村ゆかりさん)なんてアラフォーだもんね。まぁ、おいらは結婚しないけどね。

ぶっちゃけた話、女性声優さんの多くは可愛くて愛嬌があるけども、美少女ではないです(いや「少女」ではないんだけどさ)。しかし、声優補正とかなんとか言われようとも、好きになっちゃうものはしょうがないと思うのですよ。確かにね、美人といえば韓国アイドルなんかのほうが遥かに奇麗だとは思います。スタイルもいい。でも、なんか違うんだよな。人工的という以前に何かが違う。

声優さん以外のメジャーな日本アイドルにも言えることだけど、彼女たちが愛されるのは、きっとファンとの間に一緒に盛り上がれる物語があるからなんだろうと思います。こそばゆい言い方をすると、「絆」みたいなものがあるんでしょうね。「文化を共有する」と言ってもいいかもしれない。アイマスとかラブライブなどの世界を外から見ていると、なんだかそんな気がするんです。アイドルは見た目で語られがちだけど、心の問題なんだよね(逆に、見た目しか語らないヤツはファンではないと思う)。

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

ウォーターメロン・トルマリン (Watermelon Tourmaline)の宝石言葉は「豊かな感受性」や「重なる幸せ」などいくつかあるようです。外側が緑、内側が赤で、ちょうどスイカみたいな石です。いくつかの色が含まれるので、調和を表す石だそうです。愛と友情に強い影響力を及ぼすと言われているようですね。

ジンジャー (Hedychium coronarium)の花言葉は「豊かな心」「慕われる愛」などです。まぁ内田さんのことは全然知らないんだけど、このコーナーで想像ふくらましときます(笑)

横見花縮砂の丸 (Ginger lily)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「雄弁」です。内田さんはネットラジオ以外にもFMぐんまでラジオパーソナリティをされているようですね。うちはエリア外だから聞いたことはないんだけど、ネットラジオのパフォーマンスから推測するとそういうお仕事には向いているような気がします。

誕生色が茜色 (Madder red)の人は、手元の『誕生色事典』によると、仕事に厳しく積極的にこなす人のようです。

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。不思議な魅力で人を惹きつけます。理想主義的なところがあるようで、よくいえばロマンチストですが、一方で中二病的なケがあるようです。辛い場面では心が折れて現実逃避する傾向がありそうなので注意が必要です。ダークサイドに落ちないように気をつけましょう。感情表現には秀でたところがあるようで、中二病的な性質はむしろ有利に働くと思われます。運命数9の人は異性に対する理想が高すぎる傾向があるそうなので、婚期はやや遅れるかもしれません。

戊辰 (つちのえたつ)生まれの人は、面倒見がよく、人をまとめる才能があるようです。高い行動力を備え、目標に対して一直線に進む人です。しかし、そういう性格のせいか、我が強いところがあるので注意が必要です。人を惹きつけるカリスマ性があるという点では芸能人向きといえるでしょう。

これまで見てきたキャラクターの中で最も内田さんに近い人物は・・・・・・といっても、3,4人しか知らないんですよね。上の性格診断にぴったり当てはまるキャラクターはいないような気がしますが、あえて一人選ぶとすると『ラブライブ!』の南ことりあたりが内田さんの本質に近そうな気がします。

|

« 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト | トップページ | 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56855641

この記事へのトラックバック一覧です: 内田彩さん (UCHIDA, Aya):

« 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト | トップページ | 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) »