« 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) | トップページ | 日笠陽子さん (HIKASA, Youko) »

2014-07-12

種田梨沙さん (TANEDA, Risa)

種田梨沙  (TANEDA, Risa)
Date of Birth: 12 Jul 1988
Blood type: A

今日は、声優・種田梨沙さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

うちのブログでお誕生日記事を書くのは初めてです。デビュー5年目の声優さん。存在は以前から知っていましたが、印象に残るようになったのは昨年放送された『境界の彼方』栗山未来役)からでした。

最近視聴した種田梨沙さんの登場作品:
『極黒のブリュンヒルデ』 2014年 BS11
"Brynhildr in the Darkness"(極黑的布倫希爾德), 2014, BS11
Neko_brynhildr_10
黒羽寧子(画像左、CV:種田梨沙さん)
KUROHA Neko (Left, CV: TANEDA Risa)
quoted from #10

画像右:鷹鳥小鳥(CV:田所あずささん
Right: TAKATORI Kotori (CV: TADOKORO Azusa; 田所梓)

超能力を使う少女の役。どこかの研究機関から逃亡してきた少女たちのひとり。力を使うごとに大切な記憶を失うという設定でした。去年視聴したロボットアニメにそんな設定のものがあったような・・・・・・。

この子たちはうなじの部分に力を制御するためのデバイスが埋め込まれていて、超能力を使いすぎるとオーバーヒートします。ボタンのひとつを押すと死んでしまうんだけど、そんなの危なくてしょうがないよね。遠隔操作でも作動可能なわけですが、研究所が逃亡者を「処分」したいならさっさとリモートコントロールしちゃえばいいのに。

いろいろとストーリーが破綻しまくってる作品でした。漫画やアニメというのはもともとご都合主義的なものだし面白ければ何でもいいんだけど、この作品の場合は「ご都合主義にもほどがあるなあ (ノ∀`)」と思いました。

序盤のほうは見ていてなんとなくイライラしたんだけど、見ているうちに思い出したことがあるんですよ。「ああ、これって川口浩探検隊と同じ匂いがするなあ」ってね(笑) それ以後、終盤まで楽しく視聴することができました(まぁ、ぶっちゃけギャグアニメみたいなものだし)。テレビ番組がまだ面白かった時代の大切な記憶を思い出せてよかったよ (゚∀゚)

ただ残念なことに、最終回は大雨の影響で衛星放送が映らなかったんだよね・・・・・・。だから、どんなオチ・・・・・・もとい(笑)、結末になったのかわからないんです。コロ助(田所あずささん)が演じる鷹鳥小鳥はストーリー上重要な人物ですが、どうなったんだろうね。ネットラジオによるとお亡くなりになったらしいですけど。

『ご注文はうさぎですか?』 2014年 BS11
"Is the order a rabbit?"(請問您今天要來點兔子嗎?), 2014, BS11
Rize_gochiusa_12
リゼ(天々座理世、画像左、CV:種田梨沙さん)
Rize (TETEZA Rize, Left, CV: TANEDA Risa)
quoted from #12

画像右:宇治松千夜(CV:佐藤聡美さん
Right: UJIMATSU Chiya (CV: SATOU Satomi)

メインキャラクターのひとり。喫茶店のアルバイト。実はお嬢様なんだけど、父親が軍人である関係で武器とか大好きだったりします。ナイフの扱いも手慣れたもので、リンゴをウサギの形に切る(日本料理の定番技術)といったら、銃を構えたウサギを彫ってしまうというミリオタの鏡(笑) あまり女の子らしくないという部分について、本人も多少は気にしているらしい。

とにかくゆるい作品なので、いつも以上に寝落ちすることが多かったです。その結果、同じ回を何回も視聴することになりました。近頃はシフト勤務の後遺症で夜に眠れなくなってしまったので、睡眠薬代わりにもう一回見ようかと思ってます(^-^)

眠くなるのはストーリ展開のせいだけじゃなくて、声優さんの声にも原因があると思うんです。メインキャストの5人(種田梨沙さん、佐藤聡美さん、佐倉綾音さん内田真礼さん水瀬いのりさん)はどの子も声に透明感があります。おまけにサブキャラクター担当には早見沙織さんがいたりする。気持ち良すぎて、寝るなって言う方が無理ですわー。白昼夢必死(笑) 

あ、そういえば、しゅがさん(佐藤聡美さん)は「どの子」っていう年齢ではありませんでしたね。ネットラジオによると、PV撮影の時にはスタッフさんに

ひとりだけお姉さんですけど

頑張ってくださいw ←

なんて言われたみたいですよね・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
年齢的には種田さんもそれほど変わらないですけど。今の声優さんって、大変だなあ。

参考映像:
Petit Rabbit's「Daydream café」MV -short ver.-
(TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」OPテーマ)



女子高生に見えるじゃないですかー。みんなカワイイよー。

白昼夢って言うなー!! ヽ(`Д´)ノ

なんだかとても耳に残る曲です。おいらはiTunesでダウンロードしたけど、PV見たいからCD買ったろうかな。初回限定版ってまだ手に入るのかな?

『レディジュエルペット』 2014年 テレビ東京
"Lady Jewelpet"(Lady 寶石寵物), 2014, TV-Tokyo
Lillian_ladyjwp_14
レディ・リリアン(画像右、CV:種田梨沙さん
Lady Lillian (莉莉安, Right, CV: TANEDA Risa)
quoted from #14

画像左:ルーア(CV:井口裕香さん
Left
: Luea (露亞, CV: IGUCHI Yuka)

ジュエルランドに留学して一人前のレディを目指す少女の役。主人公のライバルキャラクター。きっちりした性格の子だから、楽天的な主人公の少女には多少イラッとくるらしい。となりのウサギは「メンター」のジュエルペットで、リリアンをサポートする役割です。

魔法少女ものの作品には妖精さん的なキャラクターが登場するのが定番ですが、今回のシリーズではジュエルペットたちがその役割になっています。これまでのシリーズではむしろ人間側のキャラクターのほうが脇役的なイメージのことが多かったので原点に戻ったと言えるかもしれません。

ちなみに、ルーアを演じている井口裕香さんは種田さんの所属事務所の先輩です。同い年で、誕生日もわずか一日違いですが、声優歴はゆかち(井口さん)のほうがずっと長いです。今回は実際に種田さんのサポート役なのかもしれませんね。

種田さんはここしばらくの間、紫がイメージカラーのキャラクターを演じることが多いみたいです。比較的クールな印象の人物ばかり。おいらは好きですけど。この作品の場合は主人公の女の子よりも気に入ってます。キャラ的にドツボ ヽ(゚∀。)ノ 

声優さんはひとつのキャラクターにハマると次々と似たようなキャラクターに配役される傾向があるみたいなので、今後もこんな感じのキャラクターを演じることになるのかも。来年あたりはプリキュアかなんかに出演してたりしてね(笑)

おまけ記事(誕生日占い)に続く ↓

誕生日占い

ビキシバイト (Bixbite)の宝石言葉は「欲情の刺激」だそうです。猪突猛進型なんでしょうか。

銭葵 (Malva sylvestris var. mauritiana)の花言葉は「信念」や「古風な美人」などのようです。種田さんご本人のことはまだよくわからないんですが、演じているキャラクターはクールな美少女が多いような気がします。

向う銭葵 (Tree mallow)の個意ことばは手元の『花結び手帖』によると「器量」です。種田さんの誕生日の干支は戊辰なんですが、戊というのは「大きな山」のイメージなんだそうですね。人をまとめる能力に長けているようです。西郷隆盛のような人物を想像します。

誕生色がマジョリカブルー (Majolica blue)の人は、手元の『誕生色事典』によると上品な人柄だそうです。「多くの人に尊敬される業績を残す人」だということです。

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。感情表現にすぐれた才能を示すようなので役者さん向きかもしれません。同じ運命数の女性声優さんには花澤香菜さん村川梨衣さんなどがいます。

戊辰 (つちのえたつ)生まれの人は、面倒見がよく、人をまとめる才能があるようです。高い行動力を備え、目標に対して一直線に進む人です。しかし、そういう性格のせいか、我が強いところがあるので注意が必要です。人を惹きつけるカリスマ性があるという点では芸能人向きといえるでしょう。大器晩成型ということなので、今よりも10年後20年後が楽しみです。

これまで視聴したキャラクターの中から種田さんの本質に近い人物を探しましたが、ぴったり当てはまるような人物は見当たりませんでした。運命のキャラクターに出会うのはまだ先になりそうです。強いて一人だけ選ぶとすれば『レディジュエルペット』レディ・リリアンあたりが種田さんに近いような気がします(占い的な意味で)。

|

« 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) | トップページ | 日笠陽子さん (HIKASA, Youko) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56769090

この記事へのトラックバック一覧です: 種田梨沙さん (TANEDA, Risa):

« 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) | トップページ | 日笠陽子さん (HIKASA, Youko) »