« Happy Birthday (2014年7月) | トップページ | 釘宮理恵さん (KUGIMIYA, Rie) »

2014-07-02

田辺留依さん (TANABE, Rui)

田辺留依  (TANABE, Rui)
Date of Birth: 23 May 1997
Blood type: A

今年はリアルタイムでお誕生日記事が書けなかった田辺さん。今回はお誕生日記事の補てん記事です。一か月以上遅れてるけど、お誕生日

おめでとうございま~す \(^O^)/

実はこの記事、5月23日に不完全な形で公開していました。その時に、久々にやらかしました。

お名前、間違えましたね (ノ∀`)

たまにやっちゃうんです。例えば、

×堀江由依 → ○堀江由衣
×牧野由衣 → ○牧野由依
×五十嵐宏美 → ○五十嵐裕美
 池澤春菜 → もしかして花澤香菜

New! 田辺留衣 → 田辺留依 (今ここ)

これはホントに大失敗。リアル中二病時代は姓名判断とかもやったことがある霊感中年()のおいらには許されないことなのですわ。名前というのはとても大事なもの。ひとつの地球にひとりずつひとつですわー。あんまり書くとJASRACに突撃されちゃうからこれ以上書かないけど(笑)

まぁ4番目はネタなんだけど、池澤さんや花澤さんの場合は「春奈」とか「香奈」で誤変換することがあるよね。

そんなわけで、田辺さんのお名前も辞書登録しました m(_ _)m
お詫びのしるしに、しばらくは積極応援させていただきます (´∀`)

最近視聴した田辺留依さんの登場作品:
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』 2014年 BS11
"Wizard Barristers: Benmashi Cecil"
(WIZARD BARRISTERS~弁魔士賽希爾), 2014, BS11

Cecil_wb_11
須藤セシル(CV:田辺留依さん)
SUDOU Cecil (須藤聖知, CV: TANABE Rui)
quoted from #11

「弁魔士」の役。弁魔士というのは、魔法(超能力)を使って事件を起こした犯罪者を弁護する役割の職業という設定でした。セシルは17歳という若さで史上最年少の弁魔士というキャラクターです。

田辺さんは2013年デビューで今年2年目の声優さん。須藤セシルは初めて演じたメインヒロインです。やはり経験が少ないせいか、最初はややぎこちない印象でした。しかし、後半は聞いていてもはっきり分かるくらいに成長しています(絵の方は対照的にクオリティが落ちていったけど・・・・・・)。

新人声優さんが最初から抜群に演技が上手なんていうことは滅多にないことです。まぁ上手に越したことはないんだろうけど、自分はあんまり期待してません。新人さんがキャラクターと一緒に成長していくところを見るのが作品を見るときの楽しみのひとつなわけですから。田辺さんの場合はわりと期待できると思いますよ(^-^)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2014年 フジテレビ
"Nanana's Buried Treasure"(龍孃七七七埋藏的寶藏), 2014, Fuji-TV
Nanana_nanana_11
龍ヶ嬢七々々(CV:田辺留依さん)
RYUUGAJOU Nanana (龍孃七七七, CV: TANABE Rui)
quoted from #11

上の『セシル』は2014年冬季(1月-3月)の作品ですが、こちらの作品は2014年春季(4月-7月)の作品です。田辺さん、新人ながら2期連続のメインヒロインでした。超ラッキーガール。ただし、この2作品のアフレコ時期には時間的な間隔がかなり空いているようです。

そういう事情があるからか、田辺さんの表現力が『セシル』と『七々々』ではかなり違っているように見受けられます。メインヒロイン2作目なんだけど、台詞を聞いていてあまり違和感がなくなってきました。もっとも、自分の方もなれちゃったっていうのもあるんだと思うけど。

作品のほうは・・・・・・。最初に想像していたものとちょっと違っていたので、序盤で軽く失望したところがありました。おいら、どのアニメ作品の場合も基本的に原作って知らないんです。この作品も、七々々が宝探しをするお話だと思ってました(ちなみに、視聴の前に作品サイトを見に行くこともほとんどありません。リンクは張るけども)。

初回の冒頭は疾走感あふれる映像で、「これはいいかも (゚∀゚)」と思ったのもつかの間。この子ってすでにお亡くなりになっていて、主人公の少年の部屋に住みついている地縛霊なわけですよ。基本、プリン食ってゲームするだけの人なんです。部屋に引きこもって。っていうか地縛霊だからどこにも行けないんだけどね。こんな状態で、やってるゲームが格ゲーじゃなくてBLモノだったら、それこそ目も当てられなかったろうっていうね。おいらが想像していた冒険活劇はどこへ行ってしまったのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
外へ出て世界に羽ばたこうぜ! ヽ(゚∀。)ノ
・・・・・・無理だけど(不憫な)。

まぁそこそこ面白いとは思うんだけど、こっちは最初の残念感を最終回まで引きずっているから、いまひとつのめり込めないところがあったかなー。ただ、絵はかなりきれいだし、よくできていると思います。七々々がプリン食べてるシーンで、プラスチックのスプーンが唇から離れる瞬間にちょっとドキドキしました!! ヽ(゚∀。)ノ

何を見ているやら・・・・・・ (ノ∀`)

一応最終回は迎えたけど、なんだか変な終わり方だったな。これはきっと2期があるんでしょうね。

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

レインボー・ガーネット原石 (Rainbow Garnet Rough) の宝石言葉は「夢の愛」です。田辺さんのことはまだよく知らないんだけど、とりあえず宝石言葉などでイメージふくらましときます (´∀`)

色待宵 (Godetia cvs.) の花言葉は「静かな喜び」「変わらぬ熱愛」だそうです。

一つ花檸檬 (Lemon) の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「香気」です。何やらロマンチックで女性的な言葉が並びますけども。

ボトルグリーン (Bottle green) が誕生色の人は、手元の『誕生色事典』によると、自然を愛し、いつも朗らかにふるまう人のようです。誰とでも仲良くできそうなので、対人関係で苦労することは少ないかもしれません。

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。そのため、容易に本心を隠したり、感情を自由に表現することができるそうです。きっと役者には向いている人なんだろうと思いますよ。同じ運命数の女性声優さんには花澤香菜さん村川梨衣さんなどがいます。

乙丑(きのとうし)の生まれの人は忍耐強いそうです。意思が固く、容易に自分の意思を曲げないようなところがあるようですね。それほど派手な人物ではありませんが、他者の気持ちをくみ取る思慮深いところがあって、他人から愛される性質を持っているようです。同じ干支の女性声優さんには豊口めぐみさんや茅野愛衣さんなどがいます。

これまで田辺さんが演じたキャラクターで、ご本人の本質に最も近いキャラクターは『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』須藤セシルではないかと思います。田辺さんが持つ乙丑の性質は弁護士に向いています。ちなみに須藤セシルの設定上の誕生日は2000年12月24日で、彼女の日の干支は丙辰です。正義感が強く曲がったことが大嫌いという性質はセシルの性格に合っているようですが、丙辰の人は激情的なので、必ずしも法曹関係の仕事に向いているとは言えなそうです。演じているキャラクターよりも声優さん本人のほうが弁魔士向きなんですね (^-^)

|

« Happy Birthday (2014年7月) | トップページ | 釘宮理恵さん (KUGIMIYA, Rie) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56657805

この記事へのトラックバック一覧です: 田辺留依さん (TANABE, Rui):

« Happy Birthday (2014年7月) | トップページ | 釘宮理恵さん (KUGIMIYA, Rie) »