« 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) | トップページ | Happy Birthday (2014年8月) »

2014-07-30

Happy Birthday ルビー(ジュエルペット)

何年か前までサンリオの株主でした。その関係で見るようになった作品です。研究っすよ研究。ほら、株主なんだから自分が投資している会社がどんなもの作ってるか知らないとマズイでしょ?

研究だから!! ヽ(`Д´)ノ

とか言いつつ、ブロッコリーの作品はほとんど知らないというダブルスタンダード(笑) こないだ『うたプリ』 見たくらいかなー。

今はどちらの株も手放してるけど、『ジュエルペット』シリーズはなぜか気に入ってしまって、ほぼ毎年視聴することになってしまいました。

なぜ今日のタイミングで記事にしているかというと、昨日(7月29日)がメインキャラクターであるルビー (ウサギ)の誕生日だったから。

ルビーを演じている声優さんは齋藤彩夏さん 。この人のお誕生日記事は毎年書いていたんだけど、今年はどうしても時間が取れなくてねー。結局記事が飛んでしまったんです。6月2日はラブラの中の人の沢城みゆきさんのお誕生日でもあるわけですが、今年は仲良く記事が飛んでしまいました m(_ _)m

遅ればせながら、皆様お誕生日

おめでとうございま~す \(^O^)/

沢城さんは今年ご結婚されたそうですね。それも

おめでとうございま~す \(^O^)/

ちなみに、沢城さんは今年の『レディジュエルペット』で5役(!)を演じております(プリンス・レビンレディ・レクターレディ・ブートオパールラブラの5役)。声を聞けばすぐに沢城さんだってわかりますけど、それぞれ演じ分けられていてキャラクターの個性がはっきり出ています。声優さん恐るべし・・・・・・。

参考画像:
『レディジュエルペット』 2014年 テレビ東京
"Lady Jewelpet"(Lady 寶石寵物), 2014, TV-TokyoRubymomona_ljwpt_17
ルビー(画像右、CV:齋藤彩夏さん)
Ruby (露比, Right, CV: SAITOU, Ayaka)
quoted from #17

画像左:ももな(CV:小林圭子さん)
Left: Momona (桃奈, CV: KOBAYASHI, Keiko)

こちらは今年放送中のシリーズ6作目。
この作品にはかなりの数のペットたちが登場しますが、それらすべてに誕生日の設定があるようです。たとえば、

ルビー:7月29日 (CV:齋藤彩夏さん
ガーネット :1月8日 (CV:平野綾さん
サフィー(サファイア):9月1日 (CV:ささきのぞみさん
ラブラ(ラブラドライト):12月27日 (CV:沢城みゆきさん
ルーア(ブルーアパタイト):8月28日 (CV:井口裕香さん

などなど。キャラクターはそれぞれの日付の誕生石に対応しています。こういうアニメキャラクターの誕生日設定はかなり緻密に考えられているようで、どの作品でも相当にこだわっていると思われます。最近も『魔法科高校の劣等生』に登場する司波深雪の誕生日設定に驚きました(過去記事参照。ちなみに、彼女の誕生日は2080年3月25日ということになっています)。前の記事では「偶然にしてはよくできている」なんて書きましたけど、あれはきっと偶然じゃありません。

ところで、『ジュエルペット』シリーズは海外でも人気があるようで、世界のあちこちで放送されているようです。うちのブログにはこの作品のキャプチャー画像があるので、画像検索で海外の人たちがアクセスしてくるんです。シリーズ2作目の『ジュエルペットてぃんくる』は特に人気が高いらしく、いまだに画像検索でアクセスしてくる人がいます。なぜか中東地域が多くて、現在は大変なことになっているシリアやパレスチナからもアクセスがありました。

参考リンク(YouTube):
رنين الجواهر الجزء -Arabic Opening
Vidéo Opening Jewelpet Twinkle VF 

前にも何回かうちのブログで紹介している映像です。上が『ジュエルペットてぃんくる』のOP映像(アラビア語版)。下は同じくフランス語版です。

今回はお誕生日記事のようなものだからあまり悲しい話は書きたくないんだけど、シリアやパレスチナのことを思うとなんとも言えない気分になります。いつか、日本のアニメ作品が海外の子供たちの癒しになる日が来るといいなと思います。

|

« 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) | トップページ | Happy Birthday (2014年8月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56945045

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday ルビー(ジュエルペット):

« 南條愛乃さん (NANJOU, Yoshino) | トップページ | Happy Birthday (2014年8月) »