« 田辺留依さん (TANABE, Rui) | トップページ | 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) »

2014-07-06

釘宮理恵さん (KUGIMIYA, Rie)

釘宮理恵 (KUGIMIYA, Rie)
Date of Birth: 30 May 1979
Blood type: B

5月から6月はとても忙しかった関係で、リアルタイムにお誕生日記事が書けない人が何人かいました。釘宮さんもその一人。今日はお誕生日記事の補完記事です。他にも4人か5人くらい記事が飛んだ人たちがいましたが、今年はパスってことで・・・・・・。

最近視聴した釘宮理恵さんの登場作品:
『ノラガミ』 2014年 BS11
"Noragami"(流浪神差), 2014, BS11Nora_noragami_11
ノラ(CV:釘宮理恵さん)
Nora (野良, CV: KUGIMIYA Rie)
quoted from #11

かつて夜卜神に仕える「神器」だった少女。神器はもともと死者だったもので、神に召しあげられて妖怪の類を成敗する武器となる設定になっていました。ノラはかつて緋(ひいろ)と呼ばれた神器だったものの、毘沙門天の神器を切り殺したことから、神サマ界隈から村八分状態になっています。

釘宮さんには「ツンデレ女王」なんていう二つ名があります。例えば『灼眼のシャナ』シャナとか、『とらドラ!』逢坂大河など、キツい印象の少女を演じることが多いんですね。それらの女の子って、キャラクターの性格上あまり色気を感じることがありません。なにしろ「子供ってどうやってできるの?」なんて言っちゃうくらいだからね(笑)

しかし、ノラはそこはかとなくエロさを感じるキャラクターでした。年齢設定的には14歳ですけど、それもまた逆に妖艶さを感じる原因になっているような気がします。自分を破門した夜卜神に執着する姿にゾクゾクしちゃいます。「女の子」じゃなくて女そのものの感じですね。あの声で「また私を使って・・・・・・」なんて言われたら、脳ミソとろけてしまいますわ ヽ(゚∀。)ノ

釘宮さんのこういう役、もっと見たい。釘宮さんと似た声でツンデレ少女を演じることが多い声優さんに伊瀬茉莉也さんがいますが、おそらく伊瀬さんには演じるのが難しい役柄だと思います。

最近のその他の視聴作品:
『ウィッチクラフトワークス』 クロノワールシュヴァルツ・シックス
『selector infected WIXOSS』 ウリス
『ノーゲーム・ノーライフ』 テト

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

ツァボライト・ガーネット (Tsavorite Garnet)の宝石言葉は「影響力」などです。釘宮さんといえば海外(特に中華圏)でも人気がある声優さんで、海外のアニメイベントにも呼ばれる人です。確かに影響力は大きそうですね (^-^)

苧環 (Aquilegia cvs.)の花言葉は「断固として勝つ」などのようです。

苧環の丸 (Columbine)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると、「清浄」です。

灰桜 (Pale pink)が誕生色の人は、手元の『誕生色事典』によると、人に対する思いやりがあり、夢を追い求めるロマンチストだそうです。ご本人のことはほとんど知らないですが、そう言われるとなぜかそんな気もしてきます。

運命数7の人は洞察力が鋭く、ひとつのことに集中して打ち込むことができる人のようです。しかし、思考が内向きで周囲のことに気が回らなくなりがちなところもあるようなので注意が必要です。同じ運命数をもつ女性声優さんには田村ゆかりさん戸松遥さんなどがいます。

丁酉 (ひのととり)生まれの人は時に繊細、時に大胆な性格で、どこかミステリアスなところがあるようです。頭の回転が速く、会話も上手。好きな相手には一途な、とても情熱的なところがあるそうです。同じ干支の女性声優さんには村川梨衣さんがいます。

今年の夏季(2014年7月-10月期)には『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が放送され、釘宮さんは久慈川りせ役で登場します。このキャラクターあたりは釘宮さんの本質にわりと近いかもしれません。

|

« 田辺留依さん (TANABE, Rui) | トップページ | 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56354674

この記事へのトラックバック一覧です: 釘宮理恵さん (KUGIMIYA, Rie) :

« 田辺留依さん (TANABE, Rui) | トップページ | 井口裕香さん (IGUCHI, Yuka) »