« 種田梨沙さん (TANEDA, Risa) | トップページ | 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト »

2014-07-16

日笠陽子さん (HIKASA, Youko)

日笠陽子  (HIKASA, Youko)
Date of Birth: 16 Jul 1985
Blood type: O

今日は、声優・日笠陽子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ひよこさん(日笠さん)のお声を聞いたのは2007年に放送された『スケッチブック ~full color's~』根岸みなもっていうキャラクターでした。今世紀初頭の一大アニメジャンルに成長した「ゆるい系」の作品で、内容はうろ覚えなところがあります。この手の作品は寝落ちするんだよ。だけど、みなものことはわりとよく覚えているんです。最初から声が気に入っていたんですね。おいら、人の顔も名前も覚えられないけど、声だけは忘れないから。

この作品はひよこさんが声優デビューしてすぐくらいの作品だったと思います。もう7年も前になるんですよね。デビュー直後から存在を把握している声優さんって、この人くらいじゃないのかな。いつも陰ながら応援してますよ (^-^)

最近視聴した日笠陽子さんの登場作品:
『健全ロボ ダイミダラー』 2014年 BS11
"DAIMIDALER: PRINCE VS. PENGUIN EMPIRE"(健全機鬥士), 2014, BS11
Kyouko_dmdr_4
楚南恭子(CV:日笠陽子さん)
SONAN Kyouko (CV: HIKASA Youko)
quoted from #4

ひよこさんはねぇ、なぜか「肌色が多い」作品(つまりエロいってこと)に登場することが多いんですよねー。この作品もかなりぶっ飛んでたな。東京都に喧嘩売りまくり(笑) 青少年健全育成条例みたいな法律で世の中のエロガキどもがまっとうな青少年になるなら世話ないぜ。児童ポルノ法とかバカなんじゃないかと思うわ。禁酒法みたいにならなきゃいいけどね~。

まぁ、話はそれたけどダイミダラーくっそワロタw

あまりにもバカバカしいけど嫌いじゃないねこういうの。ロボットの活動エネルギーが乳揉みで補給できるってどういうことなの。前シッポってなんだよ (ノ∀`)

そういえば、この作品には女子高生(木戸衣吹さん)が出演してるけど、それも健全育成条例に対する挑戦なの? ・・・・・・そういえば、この子も肌色アニメに登場することが多いような気がするなぁ。どちらかというと児ポ法的にヤバイかもな。おじさん、とっても心配です。

『ノーゲーム・ノーライフ』 2014年 BS11
"No Game No Life"(NO GAME NO LIFE 遊戲人生), 2014, BS11
Stephanie_ngnl_5
ステファニー・ドーラ(CV:日笠陽子さん)
Stephanie Dora (CV: HIKASA Youko)
quoted from #5

16の種族がゲームで序列を争う異世界のお話。ステファニーは16種族最弱の種である人類の少女。一応はお姫様だったんだけど、ゲームに負けて身ぐるみはがされたという哀れな人 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ゲームセンスは皆無。ゲームの天才である主人公兄妹にもてあそばれてます。

ひよこさんが演じるキャラクターというと、クールだったり色っぽかったりするイメージです。『ロウきゅーぶ!』では小学生を演じてましたけど、この子もしっかりしてました(永塚紗季)。ここまでダメな子って、ひよこさんにしては珍しいような気がします。新たな魅力を発見しました (^-^) かわいいよねステファニー。とてもいいキャラクターです。

『ヤマノススメ セカンドシーズン』 2014年 BS11
"Yama no Susume: Second Season"(前進吧!登山少女), 2014, BS11
Kaede_yama2_1
斉藤楓(CV:日笠陽子さん)
SAITOU Kaede (CV: HIKASA Youko)
quoted from #1

山が好きな女の子たちのお話(ざっくり)。15分アニメ。

ファーストシーズンは放送エリア外だったので視聴してませんでした。だから、登場人物がそれぞれどういう性格なのかまだわかりません。ひよこさんが演じているのは主人公の少女の先輩に当たる人物。お姉さんキャラです。ひよこさんらしいキャラクターと言えるかもしれません。

色っぽい役も嫌いじゃないんだけど、おいらはどちらかというとこういう役のほうが好きかな。以前、ひよこさんのナレーションを聞いたことがありましたが、母性を感じる柔らかい声でした。楓はまさにそんなイメージ。よって視聴継続。超期待! (゚∀゚)

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

アジュライト (Azurite)の宝石言葉は「瞑想力」や「秘密の愛」などのようです。そういえば、ここしばらく女性声優さんの結婚話が多いですけど、ひよこさんあたりもいきなり結婚しそうだよなー。

浜昼顔 (Calystegia soldanella)の花言葉は「絆」などです。友達多そうな雰囲気の人ですもんね。そりゃぁ人間だから好き嫌いはあるだろうけど、ひよこさんは比較的誰とでも仲良くしそうなイメージです。

浪に浜昼顔 (Sea bindweed)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると「ゆとり」だそうです。包容力っていうのかなあ。ひよこさんはいわゆる「肌色が多い」作品に登場することが多いですが、実はナレーションがとてもいいんです。本当に、ゾクゾクきちゃいます。あまりそういうお仕事を拝見する機会はないんですけど・・・・・・。

誕生色がファウンテンブルー (Fountain blue)の人は、手元の『誕生色事典』によると自由を求めてやまない人のようです。歌と踊りに特別な才能があるらしいですよ。

運命数1の人は何かを新しく始める人。意思が強く、自分の目標に向かって一直線に進む人です。そういう性質なのでリーダーに選ばれることも多く、高い統率力を発揮します。しかしその一方で人の意見を聞かない傾向もあるそうだから、そのあたりには十分注意が必要です。まわりが見えなくなりがちなので、恋愛でも運命の異性を見落とす可能性が高いです。心に余裕をもって行動すれば、ひよこさんの場合は結婚なんてあっという間なんでしょうけどね。・・・・・・なんてことを書いているとファンに突撃されるかも (^-^;A) これはあくまで性格診断です。っていうか、自分が応援している声優さんが結婚したら、みんなお祝いしてあげなきゃダメだぞ?

誕生日の干支:が丙辰 (ひのえたつ)の人は負けず嫌いで曲がったことが大嫌いなようです。激しい気性を内に秘めています。気がつかないうちに身近な人を傷つけることがあるかもしれません。自然と人を惹きつける魅力がある人だから、そういう欠点を上手にコントロールできれば、よりよい人間関係を構築することができるでしょう。ちなみに、同じ干支の女性声優さんには花澤香菜さんがいます。カナちゃんとはアニメ作品で共演することも多いですよね。運命の導き?(笑)

これまでひよこさんが演じたキャラクターの中からご本人に最も近そうな人物を探しましたが、なかなかぴったり当てはまるキャラが思い浮かびません。強いてひとりだけ挙げるとすると、『もしドラ』川島みなみあたりがひよこさんの本質に近そうな気がします。

|

« 種田梨沙さん (TANEDA, Risa) | トップページ | 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56792248

この記事へのトラックバック一覧です: 日笠陽子さん (HIKASA, Youko):

« 種田梨沙さん (TANEDA, Risa) | トップページ | 【アニメ】2014年夏季・TV放送作品視聴リスト »