« 【声優さん】2014年春季MVP | トップページ | 【声優さん】新人女性声優さん特集 永遠の少女編 »

2014-06-23

Happy Birthday 2014 (竹達彩奈さん)

竹達彩奈 (TAKETATSU, Ayana)
Date of Birth: 23 Jun 1989
Blood type: O

今日は、声優・竹達彩奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

わんだふるワールド / 竹達彩奈

taketatsuofficial(YouTube 竹達彩奈オフィシャルサイト)

おなじCD2枚買ってもうた ヽ(゚∀。)ノ

おじさんうっかり☆ (・ω<) てへぺろ

どうせなら通常版と初回限定版だったらよかったのになー。単純な発注ミスで初回限定版2枚買ってしまった(笑) しょうがないので1枚は開封せずに永久保存だ!! え? 売る?

ありえない ヽ(゚∀。)ノ

まあそんなわけで、今後も応援していきますよー (^-^)

それにしても、25歳にしてこのかわいらしさ・・・・・・。そのまんまアニメキャラクターみたい。本格的に田村ゆかり堀江由衣ルートに乗ってしまったような気がするな(笑)

最近視聴した竹達彩奈さんの登場作品:
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』 2014年 BS11
"Wizard Barristers: Benmashi Cecil"
(WIZARD BARRISTERS~弁魔士賽希爾), 2014, BS11

Moyo_wb_12
天刀もよ(CV:竹達彩奈さん)
TENTO Moyo (天刀萌世, CV: TAKETATSU Ayana)
quoted from #12

主人公の少女の同僚。弁魔士の役。しかし、その正体は・・・・・・。

この作品の世界では、たまに特殊能力(魔法)に目覚める人間が出現します。そういう「一般人とは違った」人たちは法律によって人権を制限されていたりする。抑圧されれば反発する者が現れるのは世の常でありまして、魔法を使った犯罪も起きてくるわけです。「弁魔士」というのは、魔法を違法に使った犯罪者を法廷で弁護する職業という設定でした。

休学中とはいえ、おいらも一応は法学部(政治学科だけど)です。そんな自分にとってもなかなか興味深い作品だと思いましたね。これまでアニメーション作品で法廷が描かれた作品ってあまりなかったような気がします。あったとしても軍事法廷で判決が一方的だったり。検察側と弁護側の応酬が描かれるのは珍しいですね。

あやち(竹達さん)はツンデレ少女みたいな役が多いです。小悪魔的で猫みたいな。そういう役も好きですけど、この人はちょっとイカレた雰囲気の役にも合うと思うんですね。それこそサイコパス的な犯罪者なんかはハマるんじゃないかと思いますよ。今回の天刀もよはわりとよかったと思います。

『デート・ア・ライブII』 2014年 BS11
"Date A Live 2"(約會大作戰 DATE A LIVE 第二季), 2014, BS11Kotori_dl2_1
五河琴里(CV:竹達彩奈さん)
"ITSUKA Kotori" (CV: TAKETATSU Ayana)
quoted from #1

主人公の少年の義妹。ツンデレな感じで、まぁいつものあやちって感じです。

実はまだ1話目しか視聴してないんですよね。今季は時間的に余裕がなかったので、残りは冷凍庫(HDD)保存中。そのうちに見ることがあるか・・・・・・どうかはよくわからない(^-^;A) 最近気づいてしまったのですよ。いくら大好きな声優さんが出演していたとしても、自分の好みに合わない作品を視聴し続けるのってかなりの精神力が要求されるなあということを。

この作品、1期はBS12で視聴しましたが、2期はBS11で放送されることになりました。BS12あえなく撤退? その辺の事情ってちょっと興味あるなあ。

おまけ記事(誕生日占い)に続く↓

誕生日占い

誕生石が黝簾石 (ようれんせき、Ruby in zoisite)の人は責任感が強いようです。直観力・想像力に優れているらしい。しかし、やや自己中心的で引っ込み思案なところがあるそうです。宝石言葉はいくつかありますが、「控えめな愛の表現」というのが一般的なようです。基本的には他人の気持ちを理解してあげられる人だから、一歩踏み出す勇気があれば、よい人間関係を築くことができるでしょう。

野春菊 (Gymnaster savatieri)の花言葉は「憂いを忘れる」です。この花の別名は「都忘れ」といいます。

二つ割り都忘れ (Miyakowasure)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると、「郷愁」だそうです。なぜだか懐かしく感じる人。おいら、あやちが初恋の女の子に似ていると思い込んでいた時期があったなあ・・・・・・。

誕生色が海老茶 (Dark moderate red)の人は、手元の『誕生色事典』によると、逆境に置かれてもくじけない人のようです。芸能の仕事をしている人にはファン以外に必ず「アンチ」と呼ばれるグループができますが、そういうものに負けないでほしいものです。声のでかい一人のアンチの裏には、必ず千人万人のファンがいると思ってください。

運命数2の人は、基本的に平和的で優しい人のようです。ただ、人の意見を聞きすぎて流されるところがあって、どちらかというと裏方的な役回りになりやすい人のようですね。感受性が非常に強く、ネガティブになりやすいので注意が必要です。同じ運命数の女性声優さんには水沢史絵さん中島愛さんがいます。

誕生日の干支が甲寅 (きのえとら)の人は、明るく、生命力にあふれているそうです。しかし、我が強く頑固なところもあります。普通の職業の人なら短所になりがちの性質でしょうが、個人を強く前面に出さなければならない芸能の仕事なら、頑固なところはきっと良い方向に働くでしょう。

これまで視聴したキャラクターのなかでは、『けいおん』シリーズの中野梓『たまゆら』シリーズの沢渡楓あたりがあやちの本質に近そうな気がします。

この子とかあおいちゃん(悠木碧さん)って、実際に見たらむちゃくちゃ可愛いんだろうなあ。イベントとか行ってみたい気がするけど、なにしろおっさんなので気遅れするところがあります。AKBのイベントでは帽子着用禁止になって、頭髪がさみしいファンが脱落したっていうしね(笑)

それもイベントに行かれない理由としてあるんだけど(ハゲってことじゃなくておっさんってとこね)、それ以上に、おいらには行かれない理由があるのですよ。関わったものを壊してしまう、恐ろしい能力。中二病的で嫌なんだけど、なんというか、呪われた力があるんですわ (ノ∀`)

おいらが海外で仕事をしていた時期なんてわずかなものだし、これまで立ち寄った国の数は両手でおさまります。しかし、その中の2カ国はすでに世界地図から消えてます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 革命で大混乱の国もあったりする。

それ以上に厄介なのが会社関係です。これまで関わった職場で部署がなくなったり、会社ごとなくなったりした会社は両手の指の数くらいある。いくら景気が悪かったとはいえ、かなりの確率のような・・・・・・。おいらが「死神」と呼ばれる所以です。ホント、中二病みたいで嫌なんだけど。

で、去年の話です。おいらは『宇宙戦艦ヤマト2199』 が大好きなわけで、去年の夏には劇場にも行きました。そのときに、ものすごくテンションあがったおいらは佐藤利奈さん原田真琴役)のラジオにメールを送ってしまったんです。リナさん、とっても優しいから採用してくれたんだけど、

法則発動!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

そのあとすぐに、ラジオの休止が発表されました・・・・・・orz これまでの人生でラジオ番組に葉書やメールを送ったことなんてほとんどなかったのに。しかも読まれたのは初めてでした。それが御覧のあり様ですわ。正直、「やっちまった・・・・・・」と思ったですよ。古代の日本だったら厄介者として殺されるレベル。

こんなのホントに偶然だと思うよ。おいら、オカルトなんて信じないし大嫌いだから!! (占い記事は書いてるけど、それは女性声優さんたちに思いを馳せるためにやっていること。本当はどんな人かなんて、実際に会ってみなけりゃわからんし、そもそも運命は自分の力で切り開くものである) 

でも、やっぱり気になるんです。そんなわけだから、いくら好きでも積極的には関われないラジオ番組にメール送るとかもってのほか。イベント行くのも危険。陰ながら応援することにします・・・・・・。

何年か前に使っていたこのブログのキャッチフレーズが「陰ながら応援します」っていうのも、ラジオネームやペンネームが「マボロシ」なのも、実はそんなところに理由があったりするのですよ (´・ω・`)

|

« 【声優さん】2014年春季MVP | トップページ | 【声優さん】新人女性声優さん特集 永遠の少女編 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

竹達彩奈」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56576982

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2014 (竹達彩奈さん):

« 【声優さん】2014年春季MVP | トップページ | 【声優さん】新人女性声優さん特集 永遠の少女編 »