« 佐藤聡美さん (SATOU, Satomi) | トップページ | Happy Birthday (2014年6月) »

2014-06-01

村川梨衣さん (MURAKAWA, Rie)

村川梨衣 (MURAKAWA Rie, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 1 Jun 1990
Blood type: B

今日は、声優・村川梨衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

2011年デビューで今年4年目の新人さん。これまでに村川さんが演じたキャラクターで印象に残っているのは二人で、どちらも可憐な美少女でした。それで、「中身の村川さんはどんな人なんだろうなあ (*´∀`)」と思ってネットラジオを聞いたところ・・・・・・。

なんだろう、この「コレジャナイ」感は(笑)

やたら騒がしくて落ち着きがないんです。最近は慣れてしまったのか、それもなんだか可愛く思えてきてしまいましたけどね。それに、この子はただうるさいだけじゃありません。トークスキルに非凡なものを感じる。ちょっとしたところに知的な部分もあったりして好印象。とある作品のネットラジオが終了するときに泣いてましたけど、そんな純情なところにもキュンときた(笑) 年々ダメおやじ化が進行するおいら 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お友達のあやねるさん(佐倉綾音さん)は、ネットラジオを聞く限り他人に対する好き嫌いが激しそうな印象があります。彼女の基準に照らし合わせて何らかの長所が認められる人間でなければ付き合わないようなところがありそうです。例えば知的な側面であったり、何かのこだわりであったり、美しさであったり、そういう「エッジの利いた」人を求めてやまないところがあるんじゃないかと思います。一方で、気に入らなければ口も利かないようなイメージ(あくまでイメージなので当たっているかどうかはわかりませんけどね。礼儀正しい雰囲気だし、とってもいい子だとは思います)。そんな理想が高い(ように見える)あやねるさんが仲良くしているりえしょんは、きっとただ者ではないのだろうなあと思うんです。

それにしても、慣れって恐ろしいね (ノ∀`)

最近視聴した村川梨衣さんの登場作品:
(2014年6月18日追記)
『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』 2014年 BS日本テレビ
"Atelier Escha & Logy: Alchemists of the Dusk Sky"
(愛絲卡&羅吉的鍊金工房~黃昏天空之鍊金術士~), 2014, BS-NTV

Escha_el_10
エスカ・メーリエ(画像右、CV:村川梨衣さん)
Escha Malier (Right, CV: MURAKAWA Rie)
quoted from #10

エスカは錬金術師の少女。これまでりえしょんが演じたキャラクターで印象に残っているものといえば『のんのんびより』一条蛍 があります。可憐な美少女で、中身のりえしょんとは若干イメージが違う(いや、かなり・・・・・・)。一方このエスカという少女は、わりとりえしょん本人に近い感じです。明朗快活ないい子なんだけど、そこはかとなくうっとうしいオーラがあったりして(笑)

原作のゲームがどんな雰囲気か知らないから、これまでは「このエスカっていう子はりえしょんで本当に正解なんだろうか」と思ってました。しかし、10話を見て考え方が変わりましたね。上の引用画像はエスカが相棒のロジーに「夢をあきらめないで!」って迫るシーンなんですけど、この場面ではエスカの「そこはかとなくうっとうしい感じ」が見事に生かされていました。こんな子にあんな迫られ方をしたら、男子は頑張らざるを得ません(笑) りえしょん大正解のシーンだったと思います。

今季のおいら的MVP女性声優さんはあやねるさん(佐倉綾音さん)ですが、りえしょんもこのシーンでかなり上位に行きました (^-^) 『エスカ&ロジー』ではOP曲の歌唱も担当してますが、これがまたわりと上手なんで驚いた(不安定なところもあるけど、本職の歌手じゃないし声優さんならあれで十分)。発売されたら買っちゃうと思う。現在、りえしょんのイメージが絶賛向上中(笑)

それにしてもね、ロジーが引き起こした事故の話は他人事じゃないと思いましたよ。ものづくりの現場では、ちょっとした行き違いや思い違いが大事故に結びつきます。自分も一応はエンジニアのはしくれ。この回は胸に迫るものがありました。

今季視聴したその他の作品と、今後放送予定の作品:
『ご注文はうさぎですか?』 メグ(奈津恵)
ほか
『みならいディーバ』 (2014年夏季放送予定) 蒼井ルリ

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い(2014年6月18日追記):

蒼玉 (Alexandrine sapphire)の宝石言葉は「二面性」だそうです。
まさに・・・・・・(^-^;A)

天南星 (Arisaema)の花言葉は「壮大な美」
壮大?

誕生色がペールクロッカス の人は、手元の『誕生色事典』によると、「気高さを持つ非の打ち所のない容姿の美しい人」。向いている職業はファッションモデルだそうです。1月にりえしょんの記事を書いた時はどうにも納得がいかなかったけど、理解しました。演じているキャラクターは確かにみんな美少女だもんね(笑)

運命数9の人は複雑でつかみどころがない性質のようです。そのため、容易に本心を隠したり、感情を自由に表現することができるそうです。演技に関しては天才的なところがあるのかもしれません。

丁酉 (ひのととり)生まれの人は繊細かつ大胆な性格のようです。頭の回転が速く、会話も上手な人のようですね。好きな相手には一途な、とても情熱的なところがあるそうです。丁酉の人は美しい容姿に恵まれることが多いそうですが、それは人生経験とともに磨かれていくものなのでしょう。

これまでにりえしょんが演じたキャラクターのなかで、『エスカ&ロジー』エスカはご本人の本質にかなり近いのではないかと思われます。

|

« 佐藤聡美さん (SATOU, Satomi) | トップページ | Happy Birthday (2014年6月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56377593

この記事へのトラックバック一覧です: 村川梨衣さん (MURAKAWA, Rie) :

« 佐藤聡美さん (SATOU, Satomi) | トップページ | Happy Birthday (2014年6月) »