« 平野綾さん (HIRANO, Aya) | トップページ | 村川梨衣さん (MURAKAWA, Rie) »

2014-05-08

佐藤聡美さん (SATOU, Satomi)

佐藤聡美 (SATOU Satomi, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 8 May 1986
Blood type: O

佐藤聡美 ミライナイト Short ver

今日は、声優・佐藤聡美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

日本の女性は若く見える人が多いですが、佐藤さんもご多分にもれず若く見えます。ちょっと前まで放送されていた簡易動画付きネットラジオを見ていると、女子高生のようにも見える瞬間がありました。最近は日本人の寿命が延びていて、「年齢7掛け説」なんていうのもあるくらいですからね。つまり、現代人の年齢は昔の人の年齢の7割で考える必要があるという話。佐藤さんの場合は28×0.7で、精神年齢は19才くらいかもしれないという。そうかー。なんか騒がしくて女子高生っぽいとは思ってましたけど、未成年じゃしょうがないよね(笑)

最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:
『ご注文はうさぎですか?』 宇治松千夜
『魔法科高校の劣等生』 柴田美月

『ご注文はうさぎですか?』 2014年 BS11
"Is the order a rabbit? "(請問您今天要來點兔子嗎?), 2014, BS11Chiya_usagi_4
宇治松千夜(CV:佐藤聡美さん)
UJIMATSU Chiya (CV: SATOU Satomi)
quoted from #4

なにやらかわいらしい女の子だらけのアニメ。特にストーリー的なものはなくて、非常にゆる~い感じです。そのせいか、過去4回、Bパートは必ず寝落ちするという・・・・・・ (^-^;A)
ちょうど連休だったので見なおしたけど、平日に見るのはつらいかも (ノ∀`)

タイトルがまたよくわからんよね。『ゴールデンウィークは終わりました!』くらいよくわからない。主人公の女子高生が、第1話で最初に入った喫茶店をうさぎカフェと勘違いしたところからなのかな?

それにしても、この手の作品を見るたびに思う。なんで深夜帯の放送なんだろう? 夕方でもいいような気がするんだけどねー。メインターゲットが大人だからだろうけども、キャラクターは可愛いし、フツーに低年齢層の女の子たちにも受け入れられそうな気がするんだけど・・・・・・?

参考映像:
Petit Rabbit's「Daydream café」MV -short ver.-
(TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」OPテーマ)

最近の声優さんたちのお仕事って大変ですね。作品のテーマソングまで自分たちで歌うとか、ホント大変。この中に現役女子高生は一人もいないわけだけど、なんだか妙に似合ってて不思議。

『魔法科高校の劣等生』 2014年 BS11
"The irregular at magic high school"(魔法科高中的劣等生), 2014, BS11Mizuki_mahouka_4
柴田美月(CV:佐藤聡美さん)
SHIBATA Mizuki (CV: SATOU Satomi)
quoted from #4

実は、魔法とかファンタジー系の作品ってそれほど好きな方ではないので敬遠しがちなんです。今回もタイトルだけ見てあまり期待してませんでした。しかし、この作品はどちらかというとSF作品。魔法の発動に電子機器的なデバイスを使用するところなんかが興味を惹かれます。今季の作品の中では好きな方の部類に入ります。

佐藤さんは、おとなしいイメージのキャラクターを演じることが多いような気がする。もちろん、そういうキャラクターばかりではないんですけどね(前のシーズンにはロックなお姉さんを演じてました)。さとみさんといえば、自分的には美月みたいなイメージのキャラクターを思い浮かべます。まず最初に『氷菓』千反田える。次に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』田村麻奈実。その次に『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』御子神リムです。あくまで自分の場合ね。

そういえば、御子神リムっていうのはウサギに変身するキャラクターでしたね。さとみさんのキャラクターってウサギのイメージなんでしょうかね。簡易動画付きネットラジオなどを視聴していると、中の人とキャラクターのギャップにめまいがしますが(笑)、まぁそれはそれで面白いのでいいです。

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い

エメラルド・キャッツアイ (Emerald Cat's-Eye) の宝石言葉は「想像力」や「福を呼ぶ」などのようです。

藤 (Wisteria floribunda)の花言葉は「恋に酔う」など。そういえば、さとみさんっていわゆる「乙女ゲー」が大好きでしたね。

渦巻き藤の丸 (Japanese wisteria)の個意ことばは、手元の『花結び手帖』によると、「感情を素直に表現する」です。やはり役者さん向きの人なんでしょうね。

千歳緑 (Dark grey green)が誕生色の人は、手元の『誕生色事典』によれば「謙虚で控えめ」だそうです。慎重で、軽率な発言はしないようです。さとみさんご本人のイメージとはあまり合わないような気もしますけど、ネットラジオくらいでしか知らないわけだから本当はどんな人なのかわかりませんよね。

ちなみに千歳緑(せんざいみどり)っていうのは、お茶の葉の色に近いです。今季(2014年4月-7月期)、さとみさんは緑がイメージカラーのキャラクターを演じてますね(『ご注文はうさぎですか?』)その名も宇治松千夜(うじまつちや)っていう・・・・・・(笑) 運命の導き?

運命数1の人は新しく何かを始める才能があるようです。ただし飽きっぽい面もあるので気をつけましょう。また、統率力がある人でもあります。同じ運命数の人物にはエリザベス1世などがいます。

壬子 (みずのえね)生まれの人は、心が広く、周囲の人から慕われるといいます。器が大きいんですね。同じ干支の女性声優さんにはゆかなさん伊藤静さんがいます。

さとみさんご本人の本質に近いキャラクターですが、ぴったり来る人物が思い浮かびませんでした。強いていえば『けいおん』シリーズの田井中律が近そうな気がします。

|

« 平野綾さん (HIRANO, Aya) | トップページ | 村川梨衣さん (MURAKAWA, Rie) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56104877

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤聡美さん (SATOU, Satomi):

« 平野綾さん (HIRANO, Aya) | トップページ | 村川梨衣さん (MURAKAWA, Rie) »