« 悠木碧さん (YUUKI, Aoi) | トップページ | 【演劇】レディ・ベス(平野綾さん) »

2014-05-02

佐藤利奈さん (SATOU, Rina)

佐藤利奈 (SATOU Rina, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2 May 1981
Blood type: B

今日は、声優・佐藤利奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

一昨日からここ10年間に視聴したアニメーション作品を洗い出し始めたんですが、りなさんのお声を聞いたのは2005年に放送された『魔法先生ネギま!』ネギ・スプリングフィールド)が最初でした。もう9年前になるんですね。

今年の春に終了したネットラジオ(『佐藤利奈のあの空で逢いましょうF』)も、ずいぶん長いこと聞いていました。多分6年間くらい聞いていて、その間に二度メールを送って、一度だけ読まれました(もっとも、もう一通は「誕生日なのでラジオネーム読んでね」ってやつなので、それもカウントすれば両方読まれたことになるわけだけど)。自分はいい加減おっさんだし、声優さんたちのラジオを聴くことはあってもメールはほとんど送ったことがありません。いい思い出になりました (^-^) ラジオネームのその名の通り、おいらはマボロシのようなファンです。

最近視聴した佐藤利奈さんの登場作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199』 原田真琴
『のうりん』 中沢士
『僕らはみんな河合荘』 錦野麻弓

『僕らはみんな河合荘』 2014年 TBS
"Bokura wa Minna Kawaisou"(我們大家的河合莊), 2014, TBS
Mayumi_kawaisou_4
錦野麻弓(CV:佐藤利奈さん)
NISHIKINO Mayumi (CV: SATOU Rina)
quoted from #4
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

主人公の男子高校生が住む下宿の住人のひとり。酒癖が悪い (ノ∀`)
りなさん本人が本当はどういう人かよくわかりませんが、演じるキャラクターは巨乳で酒飲みっていうイメージがあるな。それと、性格がさっぱりしていて姉的なイメージもありますね。『みなみけ』南春香はりなさんが演じたキャラクターの中ではベストファイブに入るくらい好きです。姉キャラクター好きにはたまらない。俺史上最高の姉です(笑) それにひきかえ麻弓は・・・・・・まぁ、悪い人ではないんだろうね (^-^;A)

作品のほうは、色遣いがちょっと独特な印象です。とてもきれい。夕方のシーンはかなりいいと思う。やっぱり、なんだかんだ言ってもアニメーションは絵のきれいさと動きの滑らかさが命。視聴継続です。

『宇宙戦艦ヤマト2199』 2014年 WOWOW
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2014, WOWOW
Makoto_yamato2199_ch7
原田真琴(画像中央、CV:佐藤利奈さん)
HARADA Makoto (Center, CV: SATOU Rina)
quoted from #24 (Chapter 7)

画像左:桐生美影(CV:中村繪里子さん
Left: KIRYU Mikage (CV: NAKAMURA Eriko)
画像右:西条未来(CV:森谷里美さん
Right: SAIJOU Miki (CV: MORIYA Satomi)

こないだWOWOWで放送していたのを見ました。この作品に限っては5回以上繰り返し視聴してるなあ。今もBS11の再放送見てるし。どんだけ好きなんだか(笑)

りなさんが演じたのは今回のリメイク版で新たに登場したキャラクターです。艦内で看護士業務を担当する軍属(ただし、階級は二曹相当らしい)。そしてこの子も酒癖が悪い 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

40年前に放送された最初のヤマトには、艦内の女性といえばユキさん(森雪)くらいしかいませんでした。ユキさんは艦橋ではレーダー担当、医務室では看護士、その他にも艦内のもろもろの仕事を担当していました。すき家もびっくりの激務でございます (ノ∀`) それはさすがにないだろうということで、今回はユキさんがこなしていた業務を他のキャラクターに割り振ったんだそうですね。

真琴は看護士業務を引き継ぎましたが、画像右のミキさんはレーダー担当でユキさんの交代要員です。レーダー手にはもう一人岬百合亜(CV:内田彩さん)がいて、3人で仕事を回しています。ミキさんもなかなかの美人なので、視聴者の間で隠れたファンが少なくないようですね(笑)

今回のリメイク版は女性キャラクターが大量に増えていて、しかも今風の萌えキャラだったりします(特に百合亜とかヒルデ)。そのあたりに違和感がある人もいるようですが、自分はあまり気にしてません。むしろ好き ヽ(゚∀。)ノ

ヤマトのキャラクターは松本零士キャラクターがベースになっているわけですが、松本さんは昔、少女マンガを描いていたことがあるんですよね。それがまたむちゃくちゃ可愛かったりするんです。現代の美少女キャラクターと何ら変わりません。

参考画像:
星よきえないで 前編―長編少女マンガ
4778030370 | 松本 零士 | 小学館クリエイティブ | ¥ 2,484 | 2007-05
星よきえないで 前編―長編少女マンガ

この作品の初版は昭和35年(1960年)です(自分は復刻版を上下巻購入して読みました)。
この主人公の女の子(内野まゆ子)なんて、岬百合亜とかわりませんよ。元祖がこれなわけだから、2199のヤマトガールズも現代的にアレンジされたというよりは、むしろ先祖がえりしただけなのかもしれません。

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い

イエローベリル (Yellow beryl) の宝石言葉は「耐える愛」だそうです。りなさんご本人は、ラジオで聞く限りさっぱりした性格のようです。恋愛に関してはあんまり耐えなそう(笑) 勝手なイメージでホントすいません。

ライラック (Syringa vulgaris) の花言葉は「青春の喜び」など。これはなんかわかるような気がする。りなさんは思考がわりと前向きな人だし、声を聞いているとなごみます。

りなさん(5月2日生まれ)の花個紋は向う露草 (Day flower)。手元の『花結び手帖』によると、個意ことばは「良心」です。これはわかる。りなさんの性質をそのまま表しているようです。

誕生色がマラカイトグリーン (Malachite green)の人は、手元の『誕生色事典』によれば社交的な人のようです。しかし、その一方では喧騒を好まない自然派でもあるんだそうですね。「異性をひきつけずにはおかない優しさ」という部分にも納得しました。ラジオの向うのりなさんは、まさにそんなイメージでした。

りなさんは「結婚しても別々に暮らしたい」人だそうです。あまり他人には同意してもらえないようですけど、おいら自身もそうなんです。こういう感覚の人となら結婚できそうな気がするな。しないけど(笑)

運命数8の人は高い行動力を備えていますが、その反面、短気なところがあるようなので注意が必要です。これはどうなんでしょうね。りなさんを直接知っているわけではないので何とも言えませんが、ラジオを聞いた限りでは優柔不断な一面もあるかもしれません。

庚辰 (かのえたつ)生まれの人は行動力があるようです。強い輝きを放ち、周囲に影響を与える人物のイメージ。ただ、ともすると自分勝手になりやすく、知らないうちに他人を傷つけてしまうことがあるので注意が必要です。しかし「突破力」が備わっている人ですから、目標に向かってまい進すれば必ず良い結果を得ることができるでしょう。

りなさんが演じたキャラクターのなかで、りなさんの本質に最も近い人物は『とある科学の超電磁砲』御坂美琴ではないかと思われます。

|

« 悠木碧さん (YUUKI, Aoi) | トップページ | 【演劇】レディ・ベス(平野綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/56017614

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤利奈さん (SATOU, Rina):

« 悠木碧さん (YUUKI, Aoi) | トップページ | 【演劇】レディ・ベス(平野綾さん) »