« 【日記】戦争の痕跡(2014年3月10日) | トップページ | 斎藤千和さん (SAITO, Chiwa) »

2014-03-11

東山奈央さん (TOUYAMA, Nao)

東山奈央 (TOUYAMA Nao)
Date of Birth: 11 Mar 1992
Blood type: A

今日は、声優・東山奈央さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

3月11日という日は、今後数十年間は大震災とセットで思いだされる日になると思います。それはそれとしてもちろん忘れずにいるのですが、今日は地震の記事は書きません。

東山奈央さんのお誕生日記事は3回目になります。毎回書いているんだけど、最初の印象がとても悪かった声優さんです。それにはちょっとした誤解がありました。東山さんは声優さんが本職ではなくて、マルチタレントかなんかだと思っていたんです。デビュー作の『神のみぞ知るセカイ』ではアイドル歌手の役でしたね。あのキャラクターを見て、「また声優経験のないようなのを無理やりネジ込んできやがって (#゚Д゚) 」みたいなことを思ってしまったんです。

しかし、その後にいくつか東山さんが出演した作品を視聴して考えが改まりました。若手声優さんの中では比較的表現力が高い方だと思います。それと、歌手を演じるだけあって歌唱力も非常に高い。テクニック的な部分もさることながら、とても魅力的な歌声の持ち主です。あの声は、普通の人が欲しいといって手に入るものではありません。天性のものを感じます。

ご本人は「声に特徴がない」みたいなことを言ってますけどね、そんなことはないと思いますよ。確かに演じるキャラクターによっては他の声優さん(例えば伊藤かな恵さん)に近い雰囲気の声で聞きわけが難しい場合もありますけど、自分は聞き分ける自信があります。それに特徴が薄い分、朗読やナレーションなどで才能を発揮できるかもしれません。むしろ、アニメーションよりもそちらのほうが向いているような気がします。声の美しさに関して言えば、おいらの女神様であるところの能登麻美子さん(笑)にも引けを取らないレベルだと思います。

最近視聴した東山奈央さんの登場作品:
『神のみぞ知るセカイ 女神篇』 中川かのん
『きんいろモザイク』 九条カレン
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 八月一日静
『ニセコイ』 桐崎千棘
ほか

『ニセコイ』 2014年 BS11
"Nisekoi"(偽戀), 2014, BS11Chitoge_nisekoi_8
桐崎千棘(CV:東山奈央さん
KIRISAKI Chitoge (CV: TOUYAMA Nao)
quoted from #8

マフィアの娘の役。ヤクザとの抗争を回避するために、ヤクザの家の息子(主人公)と恋人同士の振りをしなければならない羽目になっちゃった子。政略結婚ならぬ政略恋愛。

いわゆる「ツンデレ」みたいな感じの少女です。なおちゃん、こういうキャラクターには合いますね。はやみん(早見沙織さん)に続いて罵倒系にも挑戦してほしい(笑) 金髪美少女といえば、去年放送された『きんいろモザイク』九条カレンもかわいかったなー。

現在放送中及び今後放送予定の作品:
『魔法戦争』 相羽六
『犬神さんと猫山さん』 猫山鈴

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い

イネサイトの宝石言葉は「情熱」です。確かに言われてみれば当たっているような。

雪柳の花言葉は「殊勝」だそうです。けなげってことでしょうか。

春待ち雪柳の個意ことばは「巡り逢い」。なにやらロマンチックですなあ。
うちの庭にも雪柳が植わっていて、毎年春になると見事な花を咲かせます。ちょうど3年前の震災の頃にも咲いていました。東山さんを知ったのも何かの縁。これからは雪柳が咲いたらなおちゃんのことを思い出すことにするよ (^-^)

誕生色がとのこ色の人は寛大な心の持ち主だそうです。

運命数8の人は高い行動力を備えているようです。ただし、その反面で短気なところがあるようなので注意が必要です。

女性声優さんは運命数8の人が多いようで、1月から今日まで記事を書いた人の中では6名の方が運命数8でした。同じ運命数の声優さんには能登麻美子さんなどがいます。

丙戌 (ひのえいぬ)の日に生まれた人は、明るくて協調性が高いそうです。誰とでも仲良くなれる。しかし、その一方で感受性が強く神経質なところがあるようで、時には深く深く思い悩むことがあるかもしれません。ただ、声優さんにとって感受性が強いというのは必須の性質です。その繊細な心は、東山さんにはきっと有利に働くでしょう。

これまで東山さんが演じたキャラクターの中で東山さんの本質に最も近いのは、やはり『神のみぞ知るセカイ』中川かのんなのだろうと思います。

|

« 【日記】戦争の痕跡(2014年3月10日) | トップページ | 斎藤千和さん (SAITO, Chiwa) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/55321686

この記事へのトラックバック一覧です: 東山奈央さん (TOUYAMA, Nao):

« 【日記】戦争の痕跡(2014年3月10日) | トップページ | 斎藤千和さん (SAITO, Chiwa) »