« 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) | トップページ | 豊口めぐみさん (TOYOGUCHI, Megumi) »

2014-01-03

田中理恵さん (TANAKA, Rie)

田中理恵 (TANAKA Rie, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 3 Jan 1979
Hometown: Sapporo, Hokkaido, Japan
Blood type: B
Birthstone(誕生石): 灰鉄柘榴石 (Topazolite)
Birth flower(誕生花): 福寿草 (Adonis amurensis)
Birthday color(誕生色): シルバーグレイ (Silver grey)
Fate number(運命数): 3
誕生日の干支: 庚午 (かのえうま)


Fields of hope 高音質&歌詞付き


今日はお誕生日なので専用ページを作りました。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の場合は体操選手に同じ名前の人がいるので最初に注釈が必要です。うちのブログに登場するのは、声優の田中理恵さんです。

誕生日占い:

ここ何回か誕生石とか誕生色とかの解説にハマってしまったので恒例にします(笑)

1月3日の誕生石はトパゾライト。日本語訳では灰鉄柘榴石(かいてつざくろいし;アンダライト)になっていますが、トパゾライトの方で解釈します。トパゾライトの宝石言葉は「確実な吉報」だそうです。金運に関係する石のようですね。

福寿草(ふくじゅそう)の花言葉は「思い出」「幸せを招く」だそうです。「悲しい思い出」という意味もあるらしい。

誕生色がシルバーグレイの人は優しさと愛情にあふれた人であるらしいです。勇気と完全性を備えた人でもあるので、会社経営など実業家に向いているようです。シルバーといえば、田中さんは「水銀燈」(『ローゼンメイデン』)なんていう役を演じてましたね。これも運命の導き?(笑)

運命数3の人の特徴:3というのは完全数ともいわれる通り、安定しています。優雅で礼儀正しい人。多芸多才であり、他人を喜ばせる力があります。ただし、多芸多才なだけに、何事も中途半端になりがちなところがあるようなので注意した方がよさそうです。人間的な魅力がある人なので、やはり会社経営などには向いているようですね。

庚午 (かのえうま)生まれの人はさっぱりした性格のようです。「竹を割ったような」というたとえがありますけど、そんな感じなんでしょう。ただ、率直過ぎて思ったことをすぐに口に出しやすいところがあるようですから、そのあたりは注意した方がいいのかもしれません。

田中さんがどういう性格の人なのかはよくわかりませんが、ブログの文章やネットラジオなどで伝え聞いたところによると、さっぱりした性格の女性のようです。上の文章は大きく外れてはいないような気がします。


最近視聴した田中理恵さんの登場作品:

『超速変形ジャイロゼッター』 赤名累、鈴川カエデ
『宇宙戦艦ヤマト2199』 山本玲
『ローゼンメイデン』 水銀燈

『ローゼンメイデン』 2013年 TBS
"Rozen Maiden"(新薔薇少女), 2013, TBS
Suigintou_rozen_5
水銀燈 (CV:田中理恵さん)
Suigintou (Mercury lamp, CV: TANAKA Rie)
quoted from #5


田中さんというと一番に思いだすのがこのキャラクターです。代表作は、おそらく世間的には『ガンダム SEED』 シリーズのラクス・クライン (上のYouTube画像参照)ということになるんでしょうけどね。自分的には、この水銀燈の怪しい雰囲気がたまらない。『まどかマギカ』 キュゥべえ は許さんけども、銀様は許しちゃう(笑) 「アタシと契約してミーディアムになりなさぁい」なんて言われたら、暗黒面に落ちちゃいます。

田中さんの演じるキャラクターは少女から大人の女性まで幅広く、聞くたびに驚かされます。キャラクターの声の聞き分けが困難な声優さんの一人です。一昨年から去年にかけて放送された『ジャイロゼッター』では小学生と大人の女性の二役でしたが、あまり違和感がありませんでした。『ヤマト』の山本玲もまた違った雰囲気で、引き出しの多さに感服。


田中理恵さん関連リンク集:

田中理恵オフィシャルブログ「RieRie world」

ウィキペディア (Wikipedia)
ニコニコ大百科 (nico nico pedia)
ピクシブ百科事典 (pixiv dic)

MyAnimeList (Tanaka, Rie)

|

« 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) | トップページ | 豊口めぐみさん (TOYOGUCHI, Megumi) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/54476724

この記事へのトラックバック一覧です: 田中理恵さん (TANAKA, Rie):

« 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) | トップページ | 豊口めぐみさん (TOYOGUCHI, Megumi) »