« 2014年(平成26年)元日 | トップページ | 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) »

2014-01-02

明坂聡美さん(AKESAKA, Satomi)

明坂聡美 (AKESAKA Satomi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2 Jan 1988
Hometown: Saitama, Japan
Blood type: B
Birthstone (誕生石): 瑪瑙 (Landscape agate)
Birth flower (誕生花): (Phyllostachys)
Birthday color (誕生色): フロスティホワイト (Frosty white)
Fate number (運命数): 11
誕生日の干支: 丙辰(ひのえたつ)


今日はお誕生日なので、とりあえず専用ページを作成します。

おめでとうございま~す \(^O^)/

「聞いて応援」「見て応援」期間は終了しましたが、明坂さんは声に馴染みがない人ではないし、まあまあ好きな方の声優さんなので今年以降も記事にします。

ここ最近、誕生石とか誕生花みたいなものをプロフィールに入れるようにしてますけど、今回はそれらについて書いておきます。毎回できるわけじゃないけどね。

石や花にはそれぞれ宝石言葉とか花言葉みたいなものがあります。資料を見ると美しい言葉が並べられていて必ずしもご本人さんたちの性格には合致しませんが(笑)、まぁこういうのはネタとして楽しめればいいんじゃないですかね。

めのうの宝石言葉:向上心とか友愛だったりするようです。
竹の花言葉:節度だそうですね。竹だけに(笑)

フロスティホワイトの人の特徴は、感性豊かで繊細な芸術家タイプ。人を感動させる表現力があるんだそうですよ。

運命数11の人の特徴:感受性が強くて繊細なところが長所として挙げられていますが、その裏返しで神経過敏なところがあるようです。自己中心的でワガママなところもあるという。しかし、結婚すると落ち着くそうです。

東洋のカレンダーには十干十二支というのがあって、10と12の最小公倍数である60でひとまわりします。計算によると1988年1月2日丙辰の日に相当します。

丙辰の日に生まれた人の特徴:負けず嫌いで曲がったことが大嫌い。かなり激しい気性の人のようです。ただ、もともと人情味のある人なので、言葉をもうちょっと柔らかくするといいそうです。

おいら自身は占いや性格判断的なものはあまり信じないほうなんですけど、上の文章は明坂さんの性格を比較的よく表しているように見えますね。明坂さんの言動を知っている人にとっては、わりと納得がいく内容なんじゃないでしょうか。


最近視聴した明坂聡美さんの登場作品:

『COPPELION』 野村タエ子


近未来、なんらかの汚染物質で首都が立ち入り禁止になった日本のお話。タエ子は生存者探索のために旧首都に派遣された陸上自衛隊特殊部隊の一人です。特殊部隊と言っても女子高生なんだけど。

ストーリー的にはまあまあ面白いですが、設定がいろいろ無茶でねー。汚染区域からの脱出に電車を使うんだけど、電車ってそう簡単には動かせませんよ。しかも、線路は何年も放置されていて整備されていない。最近はJR北海道がこれでもかってくらいにやらかしてますけど、線路が数センチずれても脱線するんですよ。それから、動く電車の中で手術、しかも帝王切開なんてできるわけないです。

アニメはぶっ飛んでた方が面白いとは思うけど、舞台の背景がリアルだと設定の無茶さ加減が悪い意味で目立ってしまいますね。

とはいえ、明坂さん演じるタエ子はなかなかよかったです。自分がなんとかしなければ人が死ぬっていう状況での葛藤とか、よかったです。あの表現力も明坂さんが持っている運命のなせる技・・・・・・なのか?(笑)


今後のご出演予定:

『Wake Up, Girls!』 鈴木玲奈
『てさぐれ!部活もの あんこーる』 佐藤陽菜



明坂聡美さん関連リンク:

明坂 聡美 – amuleto

明坂聡美ヴログ 共和国ノ進メ
明坂聡美(あけさか さとみ) (akekodao) on Twitter

ウィキペディア (Wikipedia)
ニコニコ大百科 (nico nico pedia)
ピクシブ百科事典 (pixiv dic)

MyAnimeList (Akesaka, Satomi)
 

|

« 2014年(平成26年)元日 | トップページ | 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/54466760

この記事へのトラックバック一覧です: 明坂聡美さん(AKESAKA, Satomi):

« 2014年(平成26年)元日 | トップページ | 三上枝織さん (MIKAMI, Shiori) »