« Happy Birthday 2013 (折笠富美子さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (apple symphony) »

2013-12-27

Happy Birthday 2013 (内田真礼さん)

UCHIDA Maaya (Maaya Uchida, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 27 Dec 1989
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: A
Birthstone: Cross pearl (十字型真珠)
Birth flower: Fatsia japonica (八手)
Birthday color: Sallow (裏葉柳)
Fate number: 3

『電波研究社』  内田真礼の可愛いセリフシーン

今日は、声優・内田真礼さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

去年まではなんとなく苦手な雰囲気の声優さんでしたが(かわいい子苦手なので。タイプにもよるんだけど)、声を聞き慣れたせいかそれほど苦手感がなくなってきました。

内田さんはこれまでいくつかのタイプのキャラクターを演じてますけど、それぞれ個性的です。『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花が有名ですが、その六花と『ガッチャマン』の一ノ瀬はじめや『プリティーリズム』の森園わかなあたりは同一人物が演じているとは思えないほど違います。まだ新人さんと言っていいくらいの経歴の声優さんですが、表現力は比較的高い方だと思うのですね。雰囲気的に苦手ではも、そういう部分は買っていたりするのですよ (^-^)

最近視聴した内田真礼さんの登場作品:
『ビビッドレッド・オペレーション』 黒騎れい
『ガッチャマン クラウズ』 一ノ瀬はじめ
『プリティーリズム・レインボーライブ』 森園わかな

『プリティーリズム・レインボーライブ』 2013年 テレビ東京
"Pretty Rhythm: Rainbow Live"(星光少女 彩虹舞台 ), 2013, TV-Tokyo Wakana_prm3_29_2
森園わかな(CV:内田真礼さん
MORIZONO Wakana (森園若菜, CV: UCHIDA Maaya)
quoted from #29 "I'm Bell! I'll Beco~me a Shop Manager!"
(19 Oct. 2013)

いつもはツインテールではなくて団子型の髪型です(なんとなくネコ耳っぽい形)。わかなはボーイッシュな雰囲気の子ですが、この回はイメージチェンジということでフェミニンなスタイルになっていました。

親の都合で転校が多かったり、父親が厳しかったせいもあるのか素直じゃない性格に育っている少女です。小松未可子さん が演じる涼野いと も素直じゃないですが、わかなの方が明るい感じ。というか、醒めているんだよね。無理に明るく振る舞っているようなところも見えてキュンとしますわー ヽ(゚∀。)ノ 
・・・・・・この手のキャラクターに弱いのはなぜなんだろう (^-^;A)

それにしても、この作品はダンスシーンがよく出来ていて驚きます。モーションキャプチャーした映像を加工しているんだろうけど、この手の映像は年々進歩しますね。この作品以外だと『アイカツ』 とか『ラブライブ』 とか。『プリキュア』 のエンディング映像なんて、見るたびに感心します。『プリキュア』っていえば、まれいちゃん(←内田さんの愛称らしい)あたりならプリキュアいけそうな気がするな。

2014年登場作品:
『ご注文はうさぎですか?』 シャロ
『中二病でも恋がしたい!戀』 小鳥遊六花
『ノラガミ』 壱岐ひより

今回はここまで。登場予定作品には載せませんでしたけど、『ガッチャマンクラウズ』は2期の制作が決定しています。一ノ瀬はじめは、なんだかうっとうしい感じのヒロインだったなあ。でも、そのウザさが癖になるんだよな(笑)
いや、いい子だと思いますよホント。

これからも応援します。
来年楽しみな作品は『中二病』かな。

|

« Happy Birthday 2013 (折笠富美子さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (apple symphony) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/54392143

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (内田真礼さん):

« Happy Birthday 2013 (折笠富美子さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (apple symphony) »