« Happy Birthday 2013 (徳井青空さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (内田真礼さん) »

2013-12-27

Happy Birthday 2013 (折笠富美子さん)

折笠富美子 ORIKASA Fumiko
Date of Birth: 27 Dec 1974
Blood type: A
Birthstone: Cross pearl (十字型真珠)
Birth flower: Fatsia japonica (八手)
Birthday color: Sallow (裏葉柳)
Fate number: 6

おめでとうございま~す \(^O^)/

声優さんのお誕生日記事って、以前のブログから通算すると8年くらい書いてます。最初は10人くらいだったのが、今では100人以上になりました。今年は折笠さんが111人目になります。この後に内田真礼さん の記事を書くかどうかわからないけど、いずれにしても過去最高です。

自分が折笠さんの声に出会ったのは2004年の夏のことでした。ぼんやりとTVを見ていたらアニメが流れてきて、その時にあの可憐な声を聞いたんです。それ以来、再びアニメ作品に触れるようになり、特に出演している声優さんたちを気にするようになりました。

そして今ではご覧の有様 ヽ(゚∀。)ノ

しかし、まったく後悔はしていません(笑)

最近視聴した折笠富美子さんの登場作品:
『スヌーピーと幸せのブランケット』(アニメーション) サリー・ブラウン
『ハイスクール・ミュージカル』(外国映画) ガブリエラ・モンテス
『千年女優』(アニメーション) 藤原千代子
『フックブックロー』(パペットバラエティ) 野辺留しおり

『千年女優』は2002年に公開された作品です。今回は今年の12月にWOWOWで放送されたものを録画しました。この作品はこれまでにも何回か見ていますが、あらためて完成度の高さに驚きました。
映画にもいろんなジャンルがあるように、当然ながらアニメーションにもいろんなジャンルがあるんですよね。アニメというと低く見られがちなところがありますけど、今敏監督などの作品は間違いなく芸術品です。

『フックブックロー』というのはNHKの子供向けバラエティ番組です。もう結構長いこと放送しているはずですが、見はじめたのはつい最近のこと。
折笠さんは番組内で歌を歌うんですけど、その歌がいいんですわ。
あの透き通った歌声・・・・・・(*´∀`) 
やっぱり、昔も今も、折笠さんの声は最高の癒しです・・・・・・。

この番組、歌のお兄さんも相当な実力です。
昔、アメリカの子供向けバラエティで『セサミストリート』 っていう番組があったけど、なんとなくそういうものを思い出しました。この番組は一流の歌手が登場したりして、かなりガチな作りだったんです。子供の頃、大好きな番組でした。

折笠富美子関連リンク集:
折笠富美子 オフィシャルウェブサイト
MyAnimeList (ORIKASA, Fumiko)
Anime News Network (Fumiko Orikasa)

うちのブログに折笠さんの名前で検索がかかることがたまにあるんだけど、その時の検索ワードはなぜかほとんどが「折笠富美子 結婚」なんだよね。折笠さんが結婚しているかどうかなんて知りませんけど、まぁあれだけ素敵な人なら既婚でも不思議はないかなと思います (*´∀`)

人間嫌いで他人との縁が極めて薄いおいらですら、あんな人が奥さんだったらいいなあなんて思うくらい。

これからも応援します。
また舞台などあれば行ってみたいですね (^-^)

|

« Happy Birthday 2013 (徳井青空さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (内田真礼さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/54391013

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (折笠富美子さん):

« Happy Birthday 2013 (徳井青空さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (内田真礼さん) »