« 真田アサミさん (Sanada, Asami) | トップページ | Happy Birthday 2013 (宮本佳那子さん) »

2013-11-03

"産巣日の時"と大祓詞

ここ最近、"産巣日の時"(むすひのとき、歌:戸松遥さん)の歌詞に関する検索で、海外からうちのブログにアクセスしてきた人が何人かいました。この曲については以前にも書いたことがあったんだけど、あらためて書くことにします。もしかしたら、今も世界のどこかでアニメが再放送されてるのかな?

産霊(産巣日)とは?
kotobank.jp

"Musuhi" is an ancient Japanese word.
It means the Mysterious and Spiritual power which bear and raise everything all around the world.

この曲はアニメ『かんなぎ』 (2008年放送) のエンディングテーマ曲で、歌詞の一部に祝詞(のりと)の一節が使われています。平安時代に成立した延喜式に記述されている大祓詞(おおはらえのことば)の一節なんです。明治以来、近代日本の法律はローマ法を継受していますが、それ以前は当然ながら日本独自の法がありました。大祓詞は、日本法の最も古い原型です。

参考: かんなぎED 【産巣日の時】 歌 初音ミク

*This lyrics is based on old Japanese prayers "Ooharae no Kotoba". It is written on the vol.8 of  "Engi-shiki" which is the ancient Japaese statute enacted on 927 AD.

2015年7月19日追記:
YOU TUBEでは戸松遥さんが歌っているバージョンが
全滅状態なので、他のバージョンで貼りなおしました。

古代の日本語なので、理解するには日本人でも大変です。
大祓詞の原文は宣命体と呼ばれる独特の文体で、助詞(てにおは)まで漢字で書かれていたりします。

大祓詞(抜粋)

・・・・・・(前略)

如比乃良
かくのらば

天津神天磐門押披
あまつかみは あまのいはとを おしひらきて

天之八重雲伊頭千別千別所聞食
あまのやえくもを いつのちわきにちわきて きこしめさむ

国津神高山之末短山末上坐
くにつかみは たかやまのすえひきやまのすえに のぼりまして

高山之伊穂里短山之伊穂里撥別所聞食
たかやまのいほりひきやまのいほりを かきわけて きこしめさむ

如比所聞食氐波
かくきこしめしては

皇御孫之命朝廷天下四方国尓波
すめみまのみことの みかどを はじめて あめのしたよものくにには

不在
つみと いふ つみは あらじと

科戸之風天之八重雲吹放事乃如
しなどのかぜの あめのやえくもを ふきはなつことのごとく

朝之御霧夕之御霧
あしたのみきりゆふべのみきりを

朝風夕風吹掃事之如
あさかぜゆふかぜの ふきはらふことのごとく

大津辺居大船
おおつべに いるおほふねを

舳解放艫解放
へときはなちともときはなちて

大海原押放事之如
おほうなばらに おしはなつことのごとく

彼方之繁木本焼鎌敏鎌以
おちかたのしげきのもとを やきがまの とがまをもて

打掃事之如
うちはらふことのごとく

遺罪不在
のこるつみは あらじと

・・・・・・(後略)

引用:霞信彦 他編著 『日本法制史 資料集』 慶應義塾大学出版会 2003年 p.1
読み仮名参考:にっぽん文明研究所
http://www.nippon-bunmei.jp/category/topics/harahe/%E5%A4%A7%E7%A5%93%E8%A9%9E%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

赤字にしている部分が歌詞に使われています。
簡単にいうと、祝詞を唱えれば神々がそれを聞き届け、地上にある罪という罪を、ことごとく祓い清めるというような内容です。この大祓詞は927年(延長5年)に成立した延喜式の第8巻に記述されています。罪を祓う前提として、祝詞のなかで当時「罪」とされたことがらが列挙されているんですが、身体障害者が「罪」のなかに含まれていたりして、現代人から見るとかなり理不尽だったりします (^-^;A)

意味(現代語訳)については國學院大学の資料がわかりやすいです。

おはらいの文化史 大祓詞
國學院大學伝統文化リサーチセンター資料館企画展「おはらいの文化史」

それと、こちらも参考になるので是非。
TVアニメ『かんなぎ』エンディングの歌詞について。
ソネット時代の『あんのんブログ・HINAKAの雑記』

『かんなぎ』、2期があるといいなあ・・・・・・。

前にも書いたけど、この歌は大震災(2011年3月11日)の朝にたまたま聞いていました。その後も何度も聞いて、歌を聞くたびに涙が出そうになりました。そんなわけで、この曲は自分にとって今も忘れがたい曲になっています。

|

« 真田アサミさん (Sanada, Asami) | トップページ | Happy Birthday 2013 (宮本佳那子さん) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53812027

この記事へのトラックバック一覧です: "産巣日の時"と大祓詞:

» TVアニメ『かんなぎ』エンディングの歌詞について。 [ソネット時代の『あんのんブログ・HINAKAの雑記』]
現在放映中と、と言っても既に最終盤ですが……TVアニメ『かんなぎ』のエンディング曲に関してです。 産巣日の時(かんなぎ盤)(2008/11/26)戸松遥商品詳細を見る 既に一部では、ある種話題沸騰!?という感じですが、まずはこの曲を歌っているのが、主人公・ヒロインであるところの「ナギ」の声を演じている、戸松遥(とまつ・はるか)さん自身です。 どうやら、彼女も最近ハヤリの?声...... [続きを読む]

受信: 2013-11-05 01:15

» TVアニメ『かんなぎ』エンディングの歌詞について。 [ソネット時代の『あんのんブログ・HINAKAの雑記』]
現在放映中と、と言っても既に最終盤ですが……TVアニメ『かんなぎ』のエンディング曲に関してです。 産巣日の時(かんなぎ盤)(2008/11/26)戸松遥商品詳細を見る 既に一部では、ある種話題沸騰!?という感じですが、まずはこの曲を歌っているのが、主人公・ヒロインであるところの「ナギ」の声を演じている、戸松遥(とまつ・はるか)さん自身です。 どうやら、彼女も最近ハヤリの?声...... [続きを読む]

受信: 2013-11-05 18:31

« 真田アサミさん (Sanada, Asami) | トップページ | Happy Birthday 2013 (宮本佳那子さん) »