« Happy Birthday 2013 (茅原実里さん) | トップページ | 金田朋子さん (KANEDA, Tomoko) »

2013-11-18

Happy Birthday 2013 (西村ちなみさん)

西村ちなみ NISHIMURA Chinami
Date of Birth: 18 Nov 1970
Birthstone: Kashmir sapphire (蒼玉)
Birth flower: Quercus serrata (小楢)
Birthday color: Marsh rose
Fate number: 1

今日は、声優・西村ちなみさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

印象に残った西村ちなみさんの登場作品:
『スマイルプリキュア!』 2012年 テレビ朝日
"Smile Precure!"(SMILE 光之美少女!), 2012, TV-Asahi

Smile Precure Episode 43 - Cure Beauty Fight Scene

青木れいかキュアビューティ、CV:西村ちなみさん)
AOKI Reika (Cure Beauty, 青木麗華; 麗天使,
CV: NISHIMURA Chinami; 西村千奈美)

法的には限りなくクロに近い映像なので、もしかするとすぐに消えるかもしれません。このページを次に更新するときには、別の画像と差し替えになる可能性があります。しかし、西村さんの声を紹介するにはこの方法が最も有効なので、今回は敢えてYouTubeの画像を利用することにします。

スマイルプリキュア!第38話 ロリキュア変身シーン [SmilePrecure]

第38話は「おおきなおともだち」にもかなり評判がよかったようです(笑)
そういえば、演者の井上麻里奈さんキュアマーチ役)もTwitterで「神回」みたいなことを書いていたような気がします。

それにしても、演技者の実年齢を考えるとかなり驚異的です。本当に、声優さんたちってすごいんだなあと実感させられました。

*実は、この記事を書いている途中で記事がすべて飛ぶというハプニングがありました。簡易的に復旧しているので、リンクなどの細かいところは後日整備していきます。

ARIA The ORIGINATIONの9話 感動シーン

『ARIA the ORIGINATION』 2008年 テレビ東京
"ARIA the ORIGINATION"(水星領航員 第3季), 2008, TV-Tokyo

この回は、新米水先案内人だったアリス・キャロル(CV:広橋涼さん)の昇級試験のエピソードでした。このシリーズを1期から見ていた人にとっては最高の名場面です。

この作品のファン層はかなり幅広かったと記憶していますが、高年齢層のファンは自分が新米だった頃のことを思い出しながら見ていたのかもしれません。自分も、精神的に荒れていた時期からようやく立ち直りかけていた時期に視聴しているので、今でも強く印象に残っています。

西村ちなみさんはネコ役だったので本編では「ぶいにゅ」くらいしか台詞がありませんでしたが、この作品のネットラジオをずっと聞いていたので、西村さんといえば『ARIA』みたいな感覚はありますね。

それと、アテナ・グローリィ役の川上とも子さん
2年前にお亡くなりになりましたが、この作品を見るたびに川上さんのことも思い出します。
この作品は、同じメンバーでは二度と作れない。そんなことを思うと、ちょっとだけ切なくもなります。

今日はここまで。
西村ちなみさんといえば、もうひとつ有名な作品がありますね。
『おじゃる丸』坂ノ上おじゃる丸役)です。
今回は記事にしませんでしたが、次回の更新では記事にするかもしれません。

これからも応援します。
アニメーションと声優さんたちが、
世界中の子供たちに喜びを届けますように。

おまけ:
『プリキュア』シリーズはどうやら海外の女の子たちにも人気があるようです。
YouTubeを見ていると、ファンが二次制作したコンテンツを見かけることがあります。

Jenseits des Himmels [German Fancover]

現在(2013年)、日本で放送中の『ドキドキ!プリキュア』 の前期エンディングテーマ曲です(邦題:「あの空の向こう」)。ドイツのファンによってドイツ語カバーされてます。

|

« Happy Birthday 2013 (茅原実里さん) | トップページ | 金田朋子さん (KANEDA, Tomoko) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53964652

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (西村ちなみさん):

« Happy Birthday 2013 (茅原実里さん) | トップページ | 金田朋子さん (KANEDA, Tomoko) »