« Happy Birthday 2013 (小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (田中敦子さん) »

2013-11-12

Happy Birthday 2013 (久川綾さん)

久川綾 HISAKAWA Aya
Date of Birth: 12 Nov 1968
Birthstone:  Violet saphire (蒼玉)
Birth flower: Saxifraga fortunei var. incisolobata (大文字草)
Fate number: 11

今日は、声優・久川綾さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

うちのブログは若手の女性声優さんの記事が多いわけだけど(個人的な趣味で)、中堅以上の人たちでも好きな声優さんはいるんですよ。久川さんもそのひとりです。
落ち着いた大人の女性の声で、とても好きです。脳ミソとろけそう ヽ(゚∀。)ノ

最近視聴した久川綾さんの登場作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199』 2013年 TBS
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2013, TBSKaoru_yamato2199_16
新見薫(CV:久川綾さん)
NIIMI Kaoru (CV: HISAKAWA Aya)
第16話「未来への選択」より引用。
quoted from #16 "Alternative Futures" (21 Jul. 2013)

最初のヤマトが放送されてから39年、今回は設定を大幅に変更してリメイクされました。前作にはいなかったキャラクターも少なくありません。新見薫もその一人です。
技術科の情報士官にして心理カウンセラー。
とても大人っぽい雰囲気の人なんだけど、船内の個室にはクマのぬいぐるみかなんかが置いてあったりして、少女っぽさも残っている27歳。
ギャップがたまらん(笑)

新見さんはクーデター未遂で懲罰房にブチ込まれたり、今作ではいろいろとかわいそうなことになってました。特に、自分が愛していた男(古代守)が死んでしまっているのはつらい。
しかも、今回のヤマトでは、古代守は二度死にます。
新見さん、ヤマトガールズの中ではぶっちぎりで不憫なキャラクターでした・・・・・・ (ノД`)
気がつけば周囲はリア充だらけだしなぁ。
この上、スターシャ様 が古代守の子供を孕んでいるなんていうことを知ってしまったら憤死ものでございます。

『京騒戯画』 2013年 BS朝日
"Kyousou Giga"(京騷戲畫), 2013, BS-AsahiKoto_kyousougiga_1
古都(CV:久川綾さん)
Koto (CV:HISAKAWA Aya)
第1話「ある一家の事情とその背景」
quoted from #1
"The Background and Circumstances of a Certain Family"
(12 Oct. 2013)

障子に描かれた黒ウサギが実体化したキャラクター。
お話の舞台は京都・・・・・・ではなく「鏡都」。
その昔、一人の僧によって描かれた想像上の京都。これって、いってみれば「アニメーション」そのものだよなー。
謎が多い作品だけど、絵はきれいだし、自分はわりと好きかな。

『マギ The kingdom of magic』 2013年 TBS
"Magi: The Kingdom of Magic"(魔奇少年:魔法的王國), 2013, TBSMadaura_magi2_6
オーム・マドゥーラ(CV:久川綾さん)
Aum Madaura (大聖母, CV: HISAKAWA Aya)
第6話「優しい人」より引用。
quoted from #6 "A Kind Person" (10 Nov. 2013)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

さらった子供を洗脳して海賊にする恐ろしい女の役。
たまらんなあ。

洗脳されたいっす ヽ(゚∀。)ノ

この人、この後すぐに成敗されちゃいましたけどね・・・・・・。
日曜夕方に放送されているアニメとしては、かなりきわどいシーンが出てくる作品です。結構苦情とか行ってそう。

それはそうと、久川さんはホントにいい声です。
洗脳されそう(笑)
久川さんというと『カードキャプターさくら』ケロちゃんを思い出すのだけど、その頃とはまったくイメージが違いますね。

とりあえず今日はここまで。
これからも応援します。
新見さん、次回作では幸せになれるといいなあ(笑)

|

« Happy Birthday 2013 (小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (田中敦子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53915927

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (久川綾さん):

« Happy Birthday 2013 (小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (田中敦子さん) »