« Happy Birthday 2013 (渡辺明乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (西村ちなみさん) »

2013-11-18

Happy Birthday 2013 (茅原実里さん)

茅原実里 CHIHARA Minori
Date of Birth: 18 Nov 1980
Birthstone: Kashmir sapphire (蒼玉)
Birth flower: Quercus serrata (小楢)
Birthday color: Marsh rose
Fate number: 2

今日は、声優・茅原実里さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

【茅原実里】ニューアルバム「NEO FANTASIA」映像特典「Acoustic Live feat. Crustacea」ダイジェスト

茅原実里ニューアルバム "NEO FANTASIA"
2013年12月11日発売

みのりんの声ってちょっと不思議な感じです。人間的な響きではないというと語弊がありますけど、かといって機械的(ボーカロイド的)でもありません。なんというか、楽器のような・・・・・・。一度聴いたら忘れない声です。ちょっと前にアコースティック楽器をバックに歌っているCDを聞きましたけど、声そのものが楽団のサウンドの一部のようでした。

最近視聴した茅原実里さんの登場作品:
『宇宙戦艦ヤマト2199』 2013年 TBS
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2013, TBSCelestella_yamato2199_14
ミーゼラ・セレステラ (CV:茅原実里さん)
Miezela Celestella (CV: CHIHARA Minori)
第14話「魔女はささやく」より引用。
quoted from #14 "The Witch Whispers" (7 Jul. 2013)

地球の交戦相手、ガミラス帝星の高官。
他人の心が読めることから「魔女」と呼ばれる人物です。
生粋のガミラス人ではなく、ガミラスに滅ぼされた星の出身でした。読心能力のために他の種族から忌み嫌われ、生き残ったのは二人の少女のみ。残ったもう一人はヤマトへの精神攻撃作戦の際に命を落とし、セレステラは彼女の種族のたった一人の生き残りとなったのでした。

地球側のキャラクターでは新見薫(CV:久川綾さん)が不憫な感じでしたけど、セレステラも負けず劣らず不憫です。なにしろ、不幸な事故とはいえ、最愛のデスラー総統に撃たれてしまうとか(その後、デスラーの側近に射殺される)。

今回のヤマトは昔のヤマトと比べて設定が複雑になっています。地球対ガミラスの戦いという単純な話ではなくて、戦争の背景までつっこんで描かれていました。2クール26話で最初のヤマトの半分程度の長さにもかかわらず、過去のストーリーも生かしながらよくここまでまとめあげたなあという印象です。

みのりんはこれまで歌手としてのイメージの方が強かったのですが、声優さんとしてもかなりの実力があることをあらためて確認した作品でした。

『境界の彼方』 2013年 BS11
"Beyond the Boundary"(境界的彼方), 2013, BS11Mitsuki_kyoukai_6
名瀬美月(CV:茅原実里さん)
NASE Mitsuki (CV: CHIHARA Minori)
第6話「ショッキングピンク」より引用。
quoted from #6 "Shocking Pink" (11 Nov. 2013)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

「異界士」の少女。
この作品の世界には「妖夢」と呼ばれる異形のものがいるのですが、その妖夢を狩るのが異界士なんだそうで。
登場する女の子たちはむちゃくちゃカワイイですが(特にメガネの子)、ギャグを織り込みつつも、内容的には殺るか殺られるかみたいな殺伐とした雰囲気があります (^-^;A)
ただ、こういうアニメーション作品には必ずと言っていいほど「遊び」のエピソードがあって、第6話はまさにそういう遊びの回でした。

みのりんの演じたキャラクターというと『みなみけ』シリーズの南千秋(小学生)が印象に残ってますが、これまで演じたキャラクターはどちらかというと色っぽい声のキャラクターの方が多いような気がします。
そして、ネットラジオで見せる顔とのギャップが面白い(笑)
おいらくらいのプロ(廃人)になると、
「役柄とは違う声優さんの一面を見て動揺する」
なんてことはまったくなくて、むしろそういう別の一面を見るのが楽しくてしょうがないです (゚∀゚)

ちなみに、みのりんはこの作品のテーマ曲も歌っています。

【茅原実里】10/30 Release「境界の彼方」PV short ver.

"Beyond the Boundary" Theme song performance: CHIHARA Minori

茅原実里関連リンク集:
茅原実里オフィシャルサイト (Official site)
Smile Days (Official blog)
MyAnimeList (CHIHARA, Minori) English
Anime News Network (Minori Chihara) English
巴哈姆特 (茅原實里) 繁体中文

今日はここまで。
またCD聞くわー (゚∀゚)

|

« Happy Birthday 2013 (渡辺明乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (西村ちなみさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53964813

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (茅原実里さん):

« Happy Birthday 2013 (渡辺明乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (西村ちなみさん) »