« Happy Birthday 2013 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (仙台エリさん) »

2013-10-28

Happy Birthday 2013 (豊崎愛生さん)

豊崎愛生 TOYOSAKI Aki
Date of Birth: 28 Oct 1986
Birthstone: Sapphire (蒼玉)
Birth flower: Perilla frutescens (紫蘇)
Fate number: 8


今日は、声優・豊崎愛生さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

いつものお誕生日記事だとアニメ作品のキャプチャー記事が多めに入るんですが、今回は少なめにしておきます。

豊崎愛生さんはこんな声の人:
セカンドアルバムのPVです。
このアルバムはこのあいだ自分も買って聴いたんだけどね、相変わらず不思議な声の人だなあと思いました。
おいらは6曲目の"パタパ"って曲が好きです。あきちゃんの曲って、詞がいいですね。聞いていて情景が浮かぶんだよなー。ファーストアルバムの"march"あたりもそうでした。

最近視聴した豊崎愛生さんの登場作品:
『ジュエルペット ハッピネス』 2013年 テレビ東京
"Jewelpet Happiness"(寶石寵物 Happiness), 2013, TV-TokyoAngela_jph_30
エンジェラ(画像中央、CV:豊崎愛生さん)
Angela (Center, CV: TOYOSAKI Aki)
画像右:ローサ(CV:茅野愛衣さん
画像左:ラブラ(CV:沢城みゆきさん
第30話「ジュエルハロウィ~ン!」より引用。
quoted from #30 "Jewel Hallowee~n!" (26 Oct. 2013)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

アルパカの役です(笑)
「ジュエルペット」っていうのはサンリオのキャラクターで、宝石の瞳をもつペット達が登場するファンタジー作品です。
・・・・・・なんですが、アニメのほうはギャグが先走っていて、あまりファンタジーっぽくないんですよね (^-^;A)
「これは最低でも30代後半以上じゃなきゃわからんだろう」っていうネタが仕込まれていることすらあります。
本当に女児向け作品なんでしょうか(笑) 

この作品もすでに5作目で、『プリキュア』には及ばないものの、結構な長寿番組になりつつあります。
あきちゃんは継続してエンジェラ役を演じていますが(最初は台詞がなかった)、今回は大出世してジュエリーナ様役を兼任しています。
ジュエリーナ様っていうのは、この作品の世界の女神的な人物で、ペット達の母親みたいなものです。
まぁ、今回のジュエリーナ様はあまり女神っぽくないですが。

このシリーズはなぜか中東地域でとても人気があるようで、うちのブログにもサウジアラビアとかヨルダンなどからアクセスがあります。
なかでも驚いたのはシリアパレスチナからのアクセスでした。
戦争状態なのに・・・・・・。
アニメっていうのは、本当はこういう国の子供たちに必要なものなんじゃないだろうか。

参考:
Arabic Opening-رنين الجواهر الجزء

2010年から2011年にかけてテレビ東京で放送された『ジュエルペットてぃんくる☆』 のアラビア語版です(OP映像)。
どこの放送局かわかりませんが、このシリーズは衛星放送で流れているらしいので、ほぼ中東全域で視聴可能なはずです。

أنا أتمنى لجميع الأطفال في العالم يعيشون في سلام

その他、最近視聴していた作品としては、
『神様のいない日曜日』 アイ・アスティン
『サーバント × サービス』 千早恵
『とある科学の超電磁砲S』 初春飾利

などがありました。画像は残ってますが、今日はキャプチャーしません。またそのうちに、時間があるときにでも。

現在ご出演中の作品:
『東京レイヴンズ』 コン

今日はここまで。
これからも応援します。 (^-^)

おまけ:
BELIEVE / 渡辺美里 (HD)
あきちゃんとはあまり関係ない映像なんだけど、今回はお誕生日記事なのでプレゼントみたいな(本人が見てないから意味ないんだけど 笑)。

この曲がリリースされたのは1986年10月22日。あきちゃんが生まれるちょっと前のことでした。この頃、おいらはいろいろと必死だったから、この時期のことはものすごくよく覚えているんです。もちろん、この曲のことも・・・・・・。

そういえば、昨年あきちゃんが主役をつとめた『めだかボックス アブノーマル』のOPテーマ曲のタイトルも"BELIEVE"(栗林みな実さん)でしたね。
なにやら不思議な縁を感じますなー。

|

« Happy Birthday 2013 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (仙台エリさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53752328

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (豊崎愛生さん):

« Happy Birthday 2013 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (仙台エリさん) »