« Happy Birthday (大橋彩香さん) | トップページ | Happy Birthday (巽悠衣子さん) »

2013-09-17

Happy Birthday 2013 (寿美菜子さん)

今日は、声優・寿美菜子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KOTOBUKI, Minako
Date of Birth: 17 Sep 1991
Fate number: 2

プリズム(初回生産限定盤)(DVD付)
B00C4DRTLO | ミュージックレイン | ¥ 1,800 | 2013-06-18
プリズム(初回生産限定盤)(DVD付)

去年、日経新聞の記事でスフィア が取り上げられたとき、
メンバー紹介文でみなちゃんだけ扱いが悪かったんだよね。
それ以来なんとなく気になっていたんだけど、
今はもう心配してません。
アニメ作品ではメインキャラクター級、
しかも、
小さい女の子たちに人気の作品に登場するようになりました。
音楽活動も順調なようだし、よかったよかった (^-^)

そういえば、スフィアは9月16日に代々木の国立競技場で
ライブだったようです。
台風は大丈夫だったんでしょうか。
(実はこの記事、16日に書いてます。台風で仕事が中止になったのでね)

最近視聴した寿美菜子さんの登場作品:
『ドキドキ!プリキュア』 2013年 テレビ朝日
"Dokidoki! PreCure"(心跳加速!光之美少女), 2013, TV-AsahiRikka_ddprecure_32
菱川六花キュアダイヤモンド、CV:寿美菜子さん)
HISHIKAWA Rikka (Cure Diamond, CV: KOTOBUKI Minako)
第32話より引用。
quoted from #32 "Mana Collapses! A Stormy Culture Festival"
(15 Sep. 2013)

「ちいさいおんなのこのおともだち」に人気のシリーズ。
六花はメインキャラクターのひとりです。
主人公の相田マナ(CV:生天目仁美さんは情熱的で、
頑張り過ぎてしまう人物。
六花はそんなマナに寄り添ってフォローする(頭を冷やす)
役回りです。
医者志望の優等生

マナっていうのは利他的な少女で、自分よりも他人のことを
優先して考える自己犠牲の精神を持った少女です。
六花は彼女のそういう姿を
「幸福な王子」
(オスカー・ワイルドの短編小説に登場する気高い王子の像)
と評しました。
この作品は高校の夏休みの課題(英文和訳)で読んだけど、
なんだか後味の悪いお話でした。
何事も程ってものがあります。
自分は他人のために尽くして満足かもしれないけど、
そんな姿を見て悲しむ人がいるかもしれません。

『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』 2012年 テレビ東京
"Aikatsu!"(偶像傳說!), 2012, TV-TokyoMitsuki_aikatsu_47
神崎美月(CV:寿美菜子さん)
KANZAKI Mitsuki (CV: KOTOBUKI Minako)
第47話より引用。
quoted from #47 "Legendary Idol Duo, Masquerade" (5 Sep. 2013)

国民的スーパーアイドルの役。
プロ意識が強く、頑張り過ぎて倒れちゃうような子です。
みなちゃん自身がスフィアで音楽活動をしているし、
なんとなく美月とイメージがかぶります。
イメージカラーは二人とも紫(ラベンダー色)ですよね。
ちなみに神崎美月の設定上の誕生日は、
みなちゃんと一日違いの9月18日のようです。

この作品でちょっと残念なのは、歌が吹き替えなこと。
みなちゃんの歌唱力なら吹き替えなしで十分いけるはず。

『ロウきゅーぶ! SS』 2013年 BS11
"Ro-Kyu-Bu! SS"(蘿球社!第二季), 2013, BS11Natsuhi_rokyubu_6
竹中夏陽(CV:寿美菜子さん)
TAKENAKA Natsuhi (CV: KOTBUKI Minako)
第6話より引用。
quoted from #6 "Aoi Wins?

メインの少女たちの同級生役。
少年役はこの作品で初めて聞きました。
最初聞いた時は誰が演じているのかわからなかった。
見事に少年です。すばらしい。

みなちゃんは声の感じが吹き替え向きだと思いますが、
アニメ作品でもいろんなタイプのキャラクターを演じられると
思います。
これからもいろんな役に挑戦できるといいですね (^-^)

今日はここまで。
今月は多忙でブログ更新も非常に難しいけど、
今回は台風のおかげで長めの記事を書くことができました。
正直、今年は記事が飛ぶかと思いましたが、
なにやら不思議なめぐり合わせを感じます。

これからも応援します。
もう「いらん子」とは言わせない (゚∀゚)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

おまけ:
けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)
B004I5AV0C | Max Factory | ¥ 8,800 | 2011-05-24けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

『けいおん!』 琴吹紬(CV:寿美菜子さん
"K-ON!"(K-ON!輕音部)
KOTOBUKI Tsumugi (CV: KOTOBUKI Minako)

みなちゃんの声を初めてちゃんと聞いたのは、
この作品だったと思います。
キャストは声優経験の浅い人たちがほとんどでしたが、
あまり違和感がありませんでした。
今でも印象に残っている作品です。

|

« Happy Birthday (大橋彩香さん) | トップページ | Happy Birthday (巽悠衣子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

寿美菜子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53283985

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2013 (寿美菜子さん):

« Happy Birthday (大橋彩香さん) | トップページ | Happy Birthday (巽悠衣子さん) »