« Happy Birthday (井上喜久子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (平野綾さん) »

2013-09-27

Happy Birthday (大久保瑠美さん)

今日は、声優・大久保瑠美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OOKUBO Rumi (Rumi Ookubo, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 27 Sep 1989
Hometown: Saitama, Japan
Blood type: A
Birthstone: Green sapphire (蒼玉)
Birth flower: Cosmos bipinnatus (秋桜)
Fate number: 9




ここから先は追記です。現在時刻、2013年10月3日午後10時50分。ようやく繁忙期も終わりに近づいてきました (´∀`) これからは【編集中】ステータスの記事の更新もできるようになります。日笠陽子さん の記事も追記しないといかんなあ・・・・・・。

ここのところ仕事が忙しくなってきて、アニメーション作品に触れる機会が少なくなりつつあります。そうすると、今までやってきたようなキャプチャー画像の引用っていうのが難しくなるんです。お祝い対象の声優さんが、どの作品に何の役で登場しているのかっていうのは当然知ってるんだけど、ちゃんと視聴していないから感想的なコメントも書けなかったりする。それでも無理やり書こうとすると、なんだかステマ記事みたいなことになりがちになってしまうんだよね (^-^;A) 

アニメ画像のキャプチャーを始めた一番の理由は、「その声優さんの声の雰囲気を、記事を読んだ人がなんとなくでも想像できるように」でした。でも、声そのものを紹介できるようになれば、キャプチャー画像はもしかするといらないのかもしれない。なんてことを、最近はよく思います。キャプチャー画像と一緒に YouTube 映像やニコニコ動画、iTunes の試聴ガジェットなんかを置くようになったのは、声優さんの声そのものを紹介したいから。ただ、機能的な制約や、そもそも法律的な制限もあるので、どれも十分ではありません。しばらくは作品の引用画像も並行して使用するつもりです。なるべく自分の負担にならない限りで。


最近視聴した大久保瑠美さんの登場作品:
Rumi's anime work I recently watched:

『サーバント×サービス』 2013年 BS11
"Servant x Service"(Servant x Service), 2013, BS11

Touko_sxs_102
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

一宮塔子(画像左、CV:大久保瑠美さん)
ICHIMIYA Touko (left, CV: OOKUBO Rumi)

第10話『あとで良い ついでで良いは 大きな後悔』より引用。
quoted from #10 "It'll Be Good Later, At the Same Time Good Things Can Cause Huge Regrets"


区役所職員の妹役。お兄ちゃんが好きすぎて区役所に入りびたる妹です。まさに「青春の無駄遣い」。保健福祉の手続き関係に精通していて、主人公たち新人職員の知識を試したりする困った女子高生 (ノ∀`) 右目の下には常に「怒りマーク」が描かれている残念な娘です。あんまりだ(笑)

るみるみの声って、なんとなくあやなちゃん竹達彩奈さんに似た雰囲気があります。二人ともツンデレみたいな役が多いのかな。今回も初登場シーンで間違えました。能登麻美子 vs 早見沙織 の場合もそうなんだけど、聞き間違えると若干落ち込みます。「好きな子の声を聞き間違えるってどうなのよ」と。だけど、どちらも好きな雰囲気の声なので、結局は

二人とも好きになります ヽ(゚∀。)ノ

そういう状況で、さらに風貌が自分の好みに合っていたりすると、

もう、ダメです (ノ∀`)

大久保瑠美さんの実際の画像なり映像を見た人ならわかると思いますけど、背がちっちゃいんですよね。本人はもしかすると気にしているかもしれませんが、なんだかかわいくてたまらない。

あたまナデナデしたくなるんですわー ヽ(゚∀。)ノ

ここまで書いちゃうと説得力がまるで無くなりますけど、演技もわりといいと思いますよ。もっといろんな役を見てみたいと思う。

そんなわけで、2013年秋期で期待しているのはこちらの作品。



『ガリレイドンナ』 2013年 フジテレビ
"Galilei Donna"(伽利略唐娜), 2013, Fuji-TV


るみるみが演じるのは黒髪おかっぱ少女、神月・フェラーリです。おいらはアニメおたくと言えるほどのおたくではないので、監督が誰かとか、作画が誰かとか、そういうところまでは気にしていないんだけど、この絵が『ソードアート・オンライン』と同系統だっていうことはわかります。ものすごく好きなタイプのキャラクターデザインなんですよー。超期待。


今日はこれまで。
時間に余裕があれば、また追記するかもしれません。


これからも応援します。
出演作品が増えてきてなによりです (^-^)


過去記事:
Happy Birthday (大久保瑠美さん) 2012年


おまけ1:
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
B008E26EVU | アルファオメガ | ¥ 9,240 | 2013-01-31
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

『スイートプリキュア♪』 キュアミューズ調辺アコ、CV:大久保瑠美さん
"Suite PreCure♪"(SUITE 光之美少女♪)
Cure Muse; SHIRABE Ako (繆思天使; 調邊亞子, CV: OOKUBO Rumi)


るみるみの声を初めてちゃんと認識したのはこちらの作品でした。


おまけ2:
Twinkle Voice~声の贈り物~
B00ATRPF2W | ユニバーサル ミュージック | ¥ 3,000 | 2013-04-16

Twinkle Voice~声の贈り物~

春に買ったCDです。
声優さんがJ-POPをカバーしたアルバムで、るみるみの担当は10曲目の『KISSして』です(YouTube にもアップされてますけど、明らかに違反なのでここには貼りません)。るみるみとあやなちゃんって、歌声もなんとなく似ているような気がするな。どちらもかわいくてたまらない(笑) ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday (井上喜久子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (平野綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53400073

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (大久保瑠美さん):

« Happy Birthday (井上喜久子さん) | トップページ | Happy Birthday 2013 (平野綾さん) »